妊娠中の食べ物|妊婦が食べちゃいけない15の食事とは?

スポンサーリンク

妊娠中の食べ物 妊婦が食べちゃいけない15個の食材について

妊娠中というのは、普段気にせず口にしていたものも、
「これは食べてもいいのかな?」
「食べ過ぎると赤ちゃんに影響が出るのかな?」

と心配になりますよね。

そこで、いろんな食べ物別に妊娠中に食べることで何か影響があるのか詳しく調べてみました。

妊娠中の妊婦は明太子を食べない方がいい?

明太子って、いろんな食べ方がありますよね。

生はもちろんですが、パスタなど加熱して食べることも多いと思います。

そんな明太子ですが、妊娠中に食べると何かリスクはあるのでしょうか?

食べる量から、調理方法まで詳しく調べていますので、参考にしてみてくださいね。

明太子は妊婦さんも食べられる?│妊娠中は加熱と生どちらでもOK?
妊娠中って明太子は食べられるのでしょうか? 明太子っていろんな調理方法があるので、加熱して食べる場合もあれば、生のまま食べる場合もあります。 妊娠したって明太子好きにとっては、食べられるのか気になりますよね。 そこで、明太...

 

妊娠中の妊婦は焼き肉を食べない方がいい?

妊娠して生肉は食べない方がいいということを聞いたことがある人は多いと思いますが、焼き肉はどうなのでしょうか?

よく、「陣痛を起こしたければ焼き肉を食べる!」といったジンクスがあります。

それって本当なの?

そして、焼き肉も食べる部位や食べ方などで気を付けなければならないことってあるの?

 

そんな疑問を解決できる記事になっていますので、是非参考にしてみてくださいね~。

妊婦が焼肉を食べると感染症になる?│正しい焼肉の食べ方とは?
妊娠してつわりがおさまってきて、ちょっと食欲が出てくると 「焼肉がむしょうに食べたい!!」 という衝動に駆られる妊婦さんって多いはず。 HARUKO 私も妊娠中はCMで焼肉が映るたび食べたかった!! ...

 

妊娠中の妊婦はココアを飲まない方がいい?

妊娠して、やたらと甘いものを口にしたくなる妊婦さんて意外と多いのではないでしょうか?

甘い飲み物代表のココアですが、中にはカフェインが入っているのでは…?と心配になりますよね。

果たして、ココアは妊婦さんが飲んでも平気なのでしょうか?

ココアの成分についても調べていますので、ココア好きの妊婦さんは読んでみてくださいね。

妊婦は毎日ココアを飲んでも大丈夫?│カフェイン量やその他のリスクは?
妊娠中にココアが飲みたくなることってありますよね。 下手したら、むしょうにハマってしまって毎日でも飲みたくなっちゃうことも。 でも、ココアってカフェインが入ってなかったっけ? さすがに毎日はあまり妊娠中には良くないの?と不...

 

妊娠中の妊婦はひじきを食べない方がいい?

私は聞いたことがありませんでしたが、妊娠中はひじきをなるべく食べない方がいいと聞いたことはありませんか?

そんな噂があることを妊娠後期で知り、食べてしまったことがあり、ドキっとした記憶があります。

本当に妊娠中はひじきを食べない方がいいのでしょうか?

その理由についても調べてみました!

妊婦はひじきを食べないほうがいい?貧血に良いんじゃないの?!
「妊娠中はひじきは控えたほうがいい」 ということを耳にしたことはありませんか? また、 「栄養や鉄分が豊富だから妊娠中はひじきを食べるといいよ」 ということを聞いたことがある人もいると思います。 これっ...

 

妊娠中の妊婦は蕎麦を食べない方がいい?

蕎麦は、どうしてもアレルギーを連想させるので、妊娠中に食べ過ぎると赤ちゃんが蕎麦アレルギーになるのではないか、と心配になるお母さんもいると思います。

そこで、妊婦さんが蕎麦を食べる場合、どんなリスクが考えられるのか、また食べ方などについて調べてみました。

妊娠中にそばを食べると赤ちゃんが蕎麦アレルギーになる?
妊娠中に気になることの一つとして、赤ちゃんのアレルギーがあると思います。 アレルギーって妊娠中にお母さんが口にしたものが影響するのでは?という話を聞いた人もいるかもしれません。 アレルギー品目の中に「蕎麦」がありますが、妊娠中に...

 

妊娠中の妊婦はコーラを飲まない方がいい?

これは、特に夏の妊婦さんあるあるではないかと思います!

炭酸のシュワっとした感覚が悪阻の症状を抑えてくれたり、暑くなってきてやたらコーラなどの炭酸が飲みたい!なんてこともあると思います。

でも、コーラって糖分が多いイメージだし飲まない方がいいんじゃないの?という考えも出てくると思います。

妊娠中にコーラを飲むことで起こりうるリスクや、飲んでもOKの量などについて調べてみました。

妊娠中にコーラはどのくらい飲んでもいいの?│赤ちゃんへの影響は?
妊娠中ってどうしてあんなに炭酸が飲みたくなるんですかね? 私だけかな?って思っていたんですが、周りの妊婦さんに話を聞くと、結構炭酸が飲みたくなったという人が多かったんです。 でも、妊娠中ってコーラはあまりよくないのかな…...

 

妊娠中の妊婦はキムチを食べない方がいい?

これ、私自身も経験があるのですが、妊娠中に辛いものが食べたくなったりしませんか?

私も妊娠中、冬の時期になるとキムチ鍋が食べたくて、食べたくて仕方ありませんでした…。

でも、キムチって刺激が強いから赤ちゃんに何か影響が出るんじゃないか?って心配になりました。

そこで、妊婦がキムチを食べることで何か悪影響が出てしまうのか、詳しく調べてみました!

妊娠中にキムチをたくさん食べていた私の話│赤ちゃんへの影響は?
妊娠中って辛いものがやたら食べたくなりませんか? 私は、もともと辛いものが大好き!!なのに妊娠したらさらに食べたくなりました。 辛いもの代表の「キムチ」。 こちらも、妊娠中に結構食べたな~。 でも、妊娠中って...

 

妊娠中の妊婦は牡蠣フライを食べない方がいい?

牡蠣って、食中毒を起こしたら大変だっていう話は聞いたことがありませんか?

でも火を通したカキフライなんかは問題ないんじゃない?って思いますよね。

旬な時期がきたら、牡蠣ってとっても美味しいから食べたい!と思っている妊婦さんも多いはず。

そこで、妊娠中に牡蠣フライを食べることのリスクについて調べてみましたよ!

妊婦が牡蠣フライを食べるのは実は怖い!?│貝毒や食中毒の危険性
妊娠中って、お寿司や刺身などの生ものは控えるようにってよく言われますよね。 そんな生で食べられる魚介類の中でも「牡蠣」ってどうなんでしょう? 牡蠣って、旬な時期に食べると本当おいしいですよね~。 HARUK...

 

妊娠中の妊婦はスタバは飲まない方がいい?

スタバといえば、コーヒーだけでなく豊富な飲み物のメニューがありますが、やはりコーヒーベースの物が多いというのも事実。

また、気になるのは甘い飲み物のカロリー。

やっぱり妊娠したらスタバは控えた方がいいのかなぁ…と思っている方!

スタバにも妊婦さんにおすすめしたい飲み物があるんですよ!

飲み物別にカロリーや糖分もチェックしてますので、スタバ好きの妊婦さんは必見ですよ!

スタバは妊娠中でも大丈夫?|妊婦の味方ノンカフェインはあるの?
妊娠中でも、フラっとスタバに寄りたいことったありますよね。 最近は、ドライバスルーのあるスタバもあるので、運転中にも飲みたくなることもしばしば。 でも、スタバというのは基本的にコーヒーショップ。 コーヒーには妊婦さんの敵で...

 

妊娠中の妊婦は炭酸水を飲まない方がいい?

コーラなどの炭酸は、糖分も多く入っているけど、炭酸水はカロリー0だし、妊娠中も飲んでOKじゃないの?!

それとも、なにか飲んではいけないリスクが潜んでいるのでしょうか?

妊娠中に悪阻で苦しんでいる妊婦さんにとって、炭酸水はスカっとする悪阻対策になる飲み物かもしれません。

そんな炭酸水を妊婦が飲むことで、考えられる危険性などについて調べてみました。

妊婦に炭酸水は強い味方?!│妊娠中の炭酸水の効果とは?
炭酸水って、しゅわしゅわとするため爽快感が得られる上に、炭酸ガスと水だけで作られているので、炭酸ジュースなどと違って糖分を気にする必要がないですよね。 そのため、ダイエットなんかにも使っている人もいるのでは? そんな炭酸水ですが...

 

妊娠中の妊婦はステーキを食べない方がいい?

妊婦さんが生肉を避けた方がいいというのは聞いたことがあるかもしれませんが、ステーキはどうなのでしょうか?

ちゃんと火が通っていればいいの?

それとも、お肉自体なるべく避けた方がいいの?

妊娠中にステーキを食べるリスクについて、まとめてみました。

妊婦がステーキを食べるとトキソプラズマに感染する?
妊娠中にステーキを食べることは危険なのでしょうか? 良いお肉であればあるほど、切ってみると中がまだ赤いレアの状態で頂くこともありますよね。 妊婦さんはそんなステーキを食べても問題ないのでしょうか? つわりがおさまってくると...

 

妊娠中の妊婦は生卵、半熟卵、温泉卵を食べない方がいい?

卵というのは、調理方法がたくさんありますし、かなりいろんなメニューに使われていますので、日々の食事で卵を避けるのって意外と難しかったりしますよね。

そんな卵ですが、中身が未加熱の状態で妊婦が食べると、赤ちゃんに影響があったりするのでしょうか?

生でも食べられる卵だからこそ、知っておきたいポイントをまとめてみましたので、妊婦さんは是非チェックしてくださいね。

妊婦は生卵、半熟卵、温泉卵は危険?│アレルギーや食中毒の可能性は?
卵っていろんな料理に使われるので、普段の食事に欠かせないと言っても過言ではないですよね。 そんな卵ですが、新鮮なものであれば完全に火が通ってなくても食べることが出来ます。 むしろ、半熟などの状態の方が好きだ!という人も多いはず。...

 

妊娠中の妊婦はアボカドを食べない方がいい?

アボカド好きな女性って多いんじゃないですか?

アボカドは栄養もあるし生でも食べられるし、手軽に調理できるメリットがありますよね。

そんなアボカドも、妊娠すると普段通り食べても良いのか気になってきます。

なにも気にせずアボカドを口にしていた妊婦さんも、一度問題ないか確認してみてください!

食べる量や、含まれている栄養についても知っておいて損はないですよ!

妊婦にアボカドは強い味方?!|妊娠中毎日アボカドを食べてもOK?
アボカドが好きな女子って多いんじゃないでしょうか? ハンバーガーでもパスタでもサラダでも、アボカドが入っているというだけで惹かれるものがありますよね~。 しかし、妊娠中はアボカドを食べても問題ないのでしょうか? 妊婦さんが...

 

妊娠中の妊婦はスルメを食べない方がいい?

スルメっておやつ感覚で食べられるものですが、ずっと噛んでいて満腹感を得られることから、太りやすい妊娠生活には、強い味方になってくれるのでは?と考える妊婦さんもいるかもしれません。

ただこのスルメは、妊娠中に食べても問題ないのでしょうか?

妊婦がスルメを食べることで考えられるリスクや、スルメを取り巻く噂について調べていますので、チェックしてみてください!

妊婦がするめを食べると流産するって本当?
妊娠中にするめを食べると流産する。 という噂を聞いたことがありませんか? 妊婦さんの中には、つわりなどであまり食事ができない人でも、するめを噛んでいることで楽になったり、中には食べ過ぎ防止のために噛むことで満腹感を得られるスルメ...

 

妊娠中の妊婦はピーナッツを食べない方がいい?

ピーナッツというのは、実はアレルギー反応が出ることがある食べ物なんですよね。

だから、妊娠中に食べることで赤ちゃんがピーナッツアレルギーになってしまうのでは?と心配する妊婦さんもいると思います。

妊婦がピーナッツを食べることで、赤ちゃんへのアレルギーリスクや、それ以外の危険についても調べていますので、心配になってピーナッツを食べることを止める前に読んでみてくださいね。

妊婦はピーナッツを食べ過ぎるとアレルギーの赤ちゃんが生まれる?!
妊娠中はピーナッツ類は、極力食べない方が良いということを耳にしたことはありませんか? ピーナッツは、卵・小麦・乳製品などと同様に強いアレルギー反応がでやすい特徴があります。 そのため、妊娠中に食べ過ぎると赤ちゃんにピーナッツアレ...
タイトルとURLをコピーしました