妊娠中期の腹痛・腰痛・お腹の張り…│トラブル対処法7選!

スポンサーリンク

妊娠中期の腹痛・腰痛・お腹の張り…│トラブル対処法7選!

妊娠中期になると、初期の頃に比べてマイナートラブルが増えてきて、心配になってくるママさんも多いと思います。

実際、私も妊娠週数が進むにつれて、身体の異変を感じやすくなってきたので、いろいろと心配をしてきました。

その時のトラブル対処法や、自分が経験し調べたことなどをまとめてみました。

不安になることは事前にチェックしておきましょう!

 

妊娠中期のトラブル1:妊娠中期に足がつるのは何か危険なサイン?

妊娠中期になって、お腹が大きくなってくると「足がよくつる」という妊婦さんも多いのでは?と思います。

実際に、私も妊娠中期になるとよく足がつりました。

それも夜や寝ているときが多かったです。

ただ、よく足がつる妊婦さんは多いと聞きますが、実際何の問題もないのか心配になりますよね。

そこで、妊娠中期によく足がつることで心配になっている妊婦さんに、足がつることに関する情報をまとめてみました!

妊娠中期に足がつる原因とは?|リスクを抱えた妊婦がなりやすい?!
妊娠中期というのは、妊娠5ヶ月~7ヶ月(妊娠16週~27週)のことを言います。 この時期になってくると、マイナートラブルも妊娠初期の頃と比べると症状が変わってきます。 中でも妊婦さんの多くが悩まされるのが、「足がつる」といった症...

 

妊娠中期のトラブル2:妊娠中期にインフルエンザになると危険?!

妊娠中に気を付けておかなければならない病気のひとつにインフルエンザがあるのはご存知ですか?

知っていても、実際どんなリスクがあるのか知らない人もいるかもしれません。

妊娠中期で安定期に入ったからといっても、インフルエンザのような病気には注意が必要なんです!

そこで、妊娠中期にインフルエンザになってしまったときに起こりうるリスクなどについて、まとめましたので是非チェックしておいてくださいね。

妊娠中期にインフルエンザになったら?|赤ちゃんに悪影響があるの?
妊娠中期というのは、妊娠5ヶ月~7ヶ月の頃を言います。 この頃になると、いわゆる『安定期』に入りますので、初期のころに心配していた初期流産の可能性が低くなります。 だからといって、ママがインフルエンザにかかってしまったら、赤ちゃ...

 

妊娠中期のトラブル3:妊娠中期にする動悸。これって一体何?!

妊娠中期になってくると、よく動悸がしませんか?

私は、結構頻繁に動悸を感じることがあって、最初の頃は赤ちゃんではなく自分に何か問題があるのではないかと、心配になるくらいでした。

そこで、同じように動悸で心配している妊婦さんに、動悸の原因やリスクについて調べてみました!

妊娠中期にする動悸は要注意?!|問題ない場合もあるの?
妊娠中期である、妊娠5ヶ月~7ヶ月(妊娠16週~27週)の期間は、お腹も目立つようになってきて、妊婦さんらしくなりますよね~。 でも、日々動悸がするようになったなんてことありませんか? もう、心臓バクバクするし、息切れするし… ...

 

妊娠中期のトラブル4:妊娠中期の腹痛と下痢って危険なサインなの?

妊娠中期になって腹痛が起こると、「まさか陣痛?」などと心配になってしまいますよね。

でも、それに加えて下痢が起こると、ママの体に異常があるのか陣痛のような痛みなのか判断もできなくなってしまいます。それが更に心配になってしまいますよね…。

そこで、妊娠中期に起こる腹痛と下痢について考えられる原因を詳しく調べてみました!

妊娠中期に腹痛と下痢!|これって何か危険なリスクの兆候?!
妊娠中期は、妊娠5ヶ月~7ヶ月(妊娠16週~27週)のことを言います。 この頃になると、妊娠初期のころにあった悪阻が落ち着いた来たとおもったら、意外なマイナートラブルに悩まされる時期でもあります。 そのうちの一つ、下痢。 ...

 

妊娠中期のトラブル5:妊娠中期の腰痛って一体何が原因なの?

妊娠中期になるとお腹が大きくなってくるので、どうしても腰に負担がかかってしまいます。

私も、妊娠中の腰痛にはかなり悩まされました…。

立ち上がるときも激痛。

寝るとき、寝返りするときに激痛。

これっていつまで続くの?!と不安になりませんか?

そこで、妊娠中期の腰痛について、リスクや治るための対処法など、調べたことに加えて経験してみて効果的だった方法についてもまとめてみました!

妊娠中期の腰痛は治らない?!|この痛みはいつまで続くの?
妊娠中期になると、妊娠初期にはあまり感じられなかったマイナートラブルに悩まされることがあります。 そのうちのひとつが『腰痛』ではないでしょうか。 悪阻がやっとおさまってきたと思ったら、今度は腰痛が辛すぎて寝ている時もしんどいし、...

 

妊娠中期のトラブル6:妊娠中期に出る微熱って悪い兆候?

妊娠中期に発熱するって、ただの風邪であればいいんですが、なかなか下がらなかったりするとちょっと心配ですよね。

妊娠中は安易に薬も飲めませんので、できれば早く治したいところ。

でも、ただの風邪ではなく他に何か考えられる原因があったら…と思ったら不安になっちゃいますよね。

そこで、妊娠中期に出る熱について調べてみました!!

妊娠中期の微熱はただの風邪?それとも怖いリスクのサイン?
妊娠中期とは、妊娠5ヵ月〜7ヵ月(16週~27週)の約3ヵ月間のことをいいます。 この頃になると、初期のころとはまた違ったトラブルに悩まされる妊婦さんも多いのではないかと思います。 その中のひとつである『微熱』。 ただの風...

 

妊娠中期のトラブル7:妊娠中期のお腹の張りはどの程度が危険?

妊娠中期になると、今までよりもお腹が頻繁に張るという人も多いのではないかと思います。

この「お腹の張り」ですが、中には危険なサインということもあるんです。

特に初産だと、問題のある張りと、問題のない張りの区別がつかないですよね…。

私は第一子妊娠中に、その張りに気が付けたおかげで無事出産をすることができました。

その経験談もふまえて、妊娠中期のお腹の張りについて詳しくまとめてみましたので、お腹の張りが気になっている妊婦さんは是非チェックしてくださいね。

妊娠中期にお腹が張る|実際体験した切迫早産のリスクとは?
妊娠中期である妊娠5ヵ月〜7ヵ月(16週~27週)は、お腹も出てきて、胎動を感じることができる妊婦さんも増えてくる時期になります。 胎動があるから、赤ちゃんは元気なんだ!と確信できるので安心できますよね~。 でも、その反面、お腹...

 

 

タイトルとURLをコピーしました