妊娠中の仕事の不安│妊婦が働く時に回避したいリスクや注意点13選

スポンサーリンク

妊娠中の仕事の不安│働く妊婦の気になることを解消する13個の事

妊娠が発覚した時点では、まだ仕事をしているという女性も少なくはないと思います。

仕事をしている女性が、妊娠が発覚したときって、いろんな不安や心配事が出てくると思います。

 

例えば、

  • 仕事は出産まで続ければいいのか、辞めるべきか
  • 産休を取得して産後も仕事を続けていくべきか
  • 上司や会社にどのタイミングで報告するべきか
  • 上の子がいる場合、保育園などに預けるべきか

こののうな不安は誰にでも頭をよぎると思います。

ただ、妊娠中に仕事をしていく上で、余計なストレスはかかえたくありませんよね。

そこで、仕事をしている女性が妊娠した場合に、気になることや不安になることがなくなるよう13個の項目でまとめてみました。

妊娠中の仕事の不安1:妊婦は仕事のストレスで診断書をもらうことができる?

妊娠中というのは、いろいろなマイナートラブルに見舞われることが多いです。

それに加え、仕事をしていると日頃の生活に加えて仕事のストレスが少なからず乗っかってくるものです。

妊娠したら、本来であれば仕事内容を緩和させたり、休養をとったりして仕事をしていきたいのが本音ですが、会社としてはなかなか簡単に休みがとりにくい場合もありますよね。

 

そんな時、妊娠中は仕事のストレスという名目で診断書などはもらえるのでしょうか。

もし診断書がもらえるのであれば、特に体調に問題がない場合などは、ストレスを理由に仕事の緩和が期待できるかもしれませんよね。

逆にストレスを抱えている状態で様休むことも出来ず働いていると、どんなリスクがあるのでしょうか?

 

そこで、妊婦さんは仕事のストレスを理由に診断書がもらえるのかを調べてみました!

妊娠したことで、仕事内容の緩和や、勤務体系の変更を望んでいるけど、診断書がないと会社を休みにくい!という妊婦さんは必見です。

妊婦は仕事のストレスで診断書がもらえる?│無理をしない妊娠中の働き方!
妊娠が発覚したとはいえ、なかなか仕事をすぐに休んだり、辞めたりすることができない人って多いんじゃないかと思います。 でも、中には今まで通りの勤務ではちょっと辛いから、仕事を休むか控えめにしたい、と願う妊婦さんもいますよね。 ...

妊娠中の仕事の不安2:妊婦は立ち仕事をしてもOKなの?

妊娠中は、いろんな行動が赤ちゃんに影響しないか心配になりますよね。

仕事の内容も心配ごとの1つだと思います。

中でも、美容師さんや、ショップ店員さんなど1日中立ち仕事をしなければならない職種もあると思いますが、妊娠中にそのような立ち仕事をして赤ちゃんに影響が出ないか心配になりませんか?

そこで、妊娠中に立ち仕事をする影響は何かリスクがあるのかを詳しくまとめてみました。

立ち仕事をしていることで考えられるリスクって、意外とあるんですよ!

妊娠が発覚しても、立ち仕事をしなければならない妊婦さんは一度目を通してみてくださいね。

妊婦で立ち仕事は辛い!│妊娠中の立ち仕事の危険性と注意点
妊娠が発覚しても、出産ギリギリまで仕事を続けていこうと思っている人って、最近は多いのではないかと思います。 特に健康上、問題がなければギリギリまで働いてお金を稼ぎたい!とか、産休を取るために決められた日まで働きたい!など様々な...

妊娠中の仕事の不安3:妊婦が仕事を休む理由に頭痛・貧血・腰痛はあり?

妊娠中というのは、妊娠していない時に比べて体調が悪くなりやすいです。

もちろん、悪阻の影響もありますが、ホルモンバランスの乱れなどによって様々な体調不良が起こりますし、それが長期間続くこともあります。

働く妊婦さんの中には、会社に迷惑がかかるかも…。と思ってなかなか体調不良を訴えることができない妊婦さんもいると思います。

しかし、頭痛や貧血、腰痛など妊婦さんによく見られるマイナートラブルが起こる原因としては、いろいろな理由があります。

それを軽視して無理しながら仕事をしていくことで考えやれるリスクというのは、意外と怖いんです。

その理由を会社に伝えるなり、自身で理解することで無理は出来なくなりますよ!

妊婦が仕事を休む理由│妊娠中の頭痛、腰痛、貧血での休暇は非常識?
妊娠中でも、出産間近まで仕事を続けていこうと考えている人の中には、少し体調が悪いからといって無理に仕事をしようと考えている人はいませんか? などなど、様々な理由はあるとは思いますが、妊娠したからといって会社に甘えること...

妊娠中の仕事の不安4:妊婦さんに出来る仕事なんてあるの?

妊娠すると、体調や動きなどに制限が出てきてなかなか新たに仕事を始めるは難しいです。

例えば、妊娠をきっかけに退職することを選択したけれども、実際金銭的な理由から仕事をしたいという妊婦さんもいると思います。

そこで、妊娠中でも出来る仕事なんてあるのでしょうか?

できれば、体や体調に負担をかけない仕事がベストですよね!

実は妊娠中でも、切迫早産などで安静にしなくてはならない状態でも出来る仕事というのがあるんです!

そんな仕事をしたい妊婦さんに向けた情報をまとめてみました。

妊婦でも出来る仕事って?│自宅にいてもリスクなく安全に稼ぎたい!
妊娠が発覚してから、産休制度を利用して、出産ギリギリまで働く人もいれば、中には出産が分かったタイミングで退職をする人もいると思います。 やはり、休みがちになってしまうことが申し訳なかったり、体調が優れなくてとても通勤できない状...

妊娠中の仕事の不安5:妊娠したら仕事関係者への報告はどうする?

妊娠が発覚したら、遅かれ早かれ会社へは報告しないといけませんよね。

しかし、妊娠をしたというおめでたい報告の裏には、会社を休みがちになったり、できる仕事に制限がかかってきて会社に迷惑がかかるということになるので、なかなか言い出しにくい妊婦さんもいると思います。

妊娠報告のタイミングというのは、いつごろがいいのでしょうか?

妊娠報告のタイミングは間違えると、あとから逆に余計に迷惑がかかってしまうこともあります!

そうならないためにも、仕事関係者への妊娠報告について失敗しないよう、実際に私も経験してわかったことをまとめていますので、報告の時期を迷っている方は是非参考にしてみてください。

妊娠後、仕事上の報告はどうする?│会社に嫌な顔をされない妊婦になる!
妊娠が発覚したら、嬉しい反面これから先のことをいろいろ心配しなければなりませんよね。 まず、仕事をしている女性であれば、会社への報告や、今後はどうしようか検討しなければなりません。 そんなとき、 どのタ...

妊娠中の仕事の不安6:妊娠中の仕事のストレスは流産などの原因になる?

妊娠中に仕事をしていると、普通に生活しているよりもストレスがたまります。

実際、妊娠中というのはホルモンバランスが乱れているということもありますが、普段我慢できていたことが出来なくなったり、些細なことが気になったりする精神状態に陥ることがあります。

そのストレスがどの程度赤ちゃんに影響するのか心配になりますよね。

まさか、このストレス状態が続いてしまうことで赤ちゃんが流産してしまったり、発育不全にになってしまったら…と考えると仕事を続けるべきか、というところまで悩みがいってしまいます。

そんな仕事のストレスを抱えていて心配な妊婦さんに、ストレスがもたらす赤ちゃんへの影響についてまとめてみました。

ストレスって知らないだけで、意外とたまっているものですし、赤ちゃんに及ぼす影響というのは、意外と怖いものなんですよ!

妊娠後、仕事上の報告はどうする?│会社に嫌な顔をされない妊婦になる!
妊娠が発覚したら、嬉しい反面これから先のことをいろいろ心配しなければなりませんよね。 まず、仕事をしている女性であれば、会社への報告や、今後はどうしようか検討しなければなりません。 そんなとき、 どのタ...

妊娠中の仕事の不安7:妊婦が仕事をいつまで続けるか法律ではどうなっている?

妊娠しても出産ぎりぎりまで仕事を続けていきたい人もいると思いますし、中には会社からお願いされて出産間際まで働いてほしいと言われるような人もいるかもしれません。

いずれにせよ、妊娠している状態で仕事を続けていくことに対しての法律というのは、どのようになっているのでしょうか?

法律で決められていることを知っておくことで、自分の仕事の仕方も変わってくると思います。

ここでは、妊婦が仕事を続けることの法律について、わかりやすくまとめていますので、是非参考にしてみてください。

法律についても、知らないと損をしたり苦労したりする可能性もありますので、確認しておきましょう!

妊婦は仕事をいつまで続けなきゃいけない?法律ではどうなってる?
仕事をしている女性の方で、妊娠が発覚したときって、仕事をこのまま続けていこうか、妊娠を機に退職しようか迷うところですよね。 もちろん会社の事情や家庭の都合、体調などによって左右されることだとは思いますが、中には規定の日程より早...

妊娠中の仕事の不安8:妊娠して仕事を辞めるタイミングが分からない!

妊娠が発覚して仕事をやめようと考えている妊婦さんもいると思います。

しかし、その辞めるタイミングによっては損をしてしまう可能性があることをご存知ですか?

妊娠すると、様々な機関から手当金などが給付されます。

それを知らないまま退職してしまうと、本来は受給できたはずの手当金をもらわずに退職してしまう、というケースも多いんです。

どうせ辞めるのであれば、もらえる給付金などは知っておきたいですが、これって意外と知らない人も多いんですよ!

妊娠後、退職を考えている妊婦さんは是非一度目を通してもらいたい記事です!

妊娠後、仕事を辞めるタイミングはいつがベスト?│時期によっては損をする?!
妊娠が発覚した時点で、もう産休をとり会社へ復帰するという予定はなく、退職するという選択をする妊婦さんもいると思います。 私自身も、一人目の妊婦が発覚したとき、仕事をしていましたが、将来的には自営業の旦那の手伝いをする必要があり...

妊娠中の仕事の不安9:妊娠と仕事をうまく両立されるコツ

妊娠してもしばらくは仕事を続けていこうと思うと、うまく両立できるのか心配になりますよね。

妊娠中というのは、無理はできませんし体調不良などのトラブルが起こる可能性があります。

また、それも昨日まで問題なかったのに、次の日突然その症状が出てしまった!というように、ある日突然体調が変化することも十分にあり得ます。

そんな妊娠生活と、仕事をうまく両立させていくにはどんなことに気をつければ良いのかをまとめてみました。

双方をうまく両立させることで、ストレスフリーに繋がり、赤ちゃんにもいい影響が出てくるはずです。

妊娠中も仕事をしている妊婦さんは読んでみてくださいね。

妊娠と仕事をうまく両立させたい!│会社と妊婦生活を円満に過ごしたい人へ
妊娠が発覚して嬉しい反面、仕事をしている妊婦さんにとっては、先のことがいろいろと心配になりますよね。 悪阻などの体調不良により、仕事が続けられるか心配。 退職しようか、産休を取得して仕事を続けようか迷う。 妊婦...

妊娠中の仕事の不安10:妊娠して仕事を続けるか辞めるか悩んでいる人へ

妊娠が発覚したら、まず直面するのが、仕事を続けるか辞めるかという大きな選択肢だと思います。

仕事を続けたとしても、退職したとしても、どちらにもメリットとデメリットがあるのが事実です。

そこで、そのメリットとデメリットをよく理解した上で、どちらの選択にするか決めなくてはいけません。

それを理解しないまま選択してしまうと、後から後悔しても取り返しがつかなくなってしまいます!

妊娠発覚後、仕事を続けようか辞めようか悩んでいる人に向けて、それぞれのメリットとデメリットを分かりやすくまとめていますので、内容をよく理解した上で検討してみてくださいね。

妊娠して仕事を辞めるか続けるか悩んでいる人に読んで欲しいこと
仕事をしている女性は妊娠が発覚したときに、大きな決断をしなくてはいけません。 それは、仕事を辞めるべきか続けていくべきか。 どちらにもメリットとデメリットがある話なのですが、実際自分にはどのライフスタイルが合っているのか...

妊娠中の仕事の不安11:妊娠中に仕事のミスが増えたことで悩んでいる人へ

「妊娠してから、どうも仕事のミスが増えてきたな…」

と悩んでいる人はいませんか?

今までだったらありえないようなミスを何度もしてしまったり、ただでさえ妊娠したことで会社を休みがちになっているのに気まずい思いをしている人もいるかもしれません。

私も経験があるのでわかるのですが、実は妊娠するとうっかりミスをしてしまうのには、ちゃんとした理由があったのです!!

心当たりのある方は是非読んでみてください。

仕事のミスを減らしたい、ミスばかりしてしまう自分が嫌になる…と落ち込む前に、この記事を読んで理由が分かれば、自分のミスで自己嫌悪になる気持ちが和らぐかもしれません。

妊娠中は仕事のミスが増える?│自分だけかと不安になる前に知っておきたい事
妊娠中に仕事をしていると、 「なんだか最近ミスが多いな…」 と不安になることってありませんか? 例えば、 今までだったらあり得ないミスを連発するようになった。 記憶力が落ちたとおもう。 ...

妊娠中の仕事の不安12:妊娠したら出来ない仕事はどんなこと?

妊娠したら重たいものは持たない!というのは、割と男性にも知られているほど当たり前に妊婦さんがしてはいけない行動の1つになっていると思います。

しかし、妊娠中に避けた方が良いことってこれだけなのでしょうか?

知らず知らずのうちに、妊娠中にはあまり良くない行動を取ってしまっていては、後から後悔する結果になってしまうかもしれません!

知らないままその行動を続けていて、最悪の状況になってしまった人も中にはいるんです。

そうならないためにも、妊娠中に出来ない仕事はどんなことがあるのか、過去の事例も含めて、事前に把握しておきましょう!!

妊娠したら出来ない仕事ってあるの?│無理して続けると流産のリスクがある?!
妊娠すると、「重たい物は持っちゃダメ!!」と良く周りに言われますよね。 これって、妊婦経験のあるなしに関わらず、結構一般的に知られていることではないのかな?と思っています。 でも、実際妊婦さんって、普通の体より無...

妊娠中の仕事の不安13:妊娠したら仕事の服ってどうすればいいの?

妊娠したら普通の服が入らなくなってきて、ゆとりのある洋服でないと着られないですよね。

しかし、仕事へ着て行く洋服となると、ある程度会社に合った服装でなくてはいけません。

そこで、仕事へ着て行く妊婦服について気を付けるポイントとおすすめのコーディネートをご紹介していますので、会社に何を着て行けばいいのか分からない…何かいい服はないの!?と悩んでいる妊婦さんは、参考にしてみてください。

妊娠用に購入したけど、実際着てみたらお腹まわりが入らなかった!なんてことにならないよう、妊娠経験がある私が、実際に妊娠中に着てみて良かった服をご紹介しています。

妊娠したら仕事の服はどうする?│オフィスの妊婦服を選ぶポイントとおすすめ
妊娠してから初期のうちはいいですが、妊娠中期になってくると、どんどんお腹が大きくなってくるので、普通の洋服ではきつくなってきます。 また、無理に締め付けているのも、赤ちゃんにとっても良くありませんし、ママも苦しいです。 ...
タイトルとURLをコピーしました