妊婦の栄養指導│妊娠中の母子リスクを軽減する7つのポイント

スポンサーリンク

妊婦の栄養指導 7つの妊娠中の母子リスク軽減ポイント

妊娠中は、お腹の赤ちゃんにお母さんのとった栄養が送られるので、いろいろと気になりますよね。

「栄養」とは目に見えないものなので、心配になったり不安になったりする妊婦さんが多いと思います。

実際、妊娠中に必要な栄養が不足してしまうと、母子共にリスクが発生してしまう可能性があります!

少し食生活を気をつけるだけで、栄養バランスが見直すことができ、更にリスクが減るのであれば、そんな良いことはないですよね。

そんな妊婦さんのために、妊娠中の栄養について、自分が経験したことや、産婦人科の先生から指導を受けたことなどを分かりやすくまとめた記事が以下になります。

是非、参考にしてみてください!

 

妊娠中に栄養ドリンクはOK?

妊娠中は栄養バランスも気になります。

しかし、つわりなどがひどかったり、仕事でバタバタしていたりと、なかなか3食キチンと食べられる人ばかりではないですよね。

そんな時、頭によぎるのが、

『手っ取り早く栄養ドリンクで栄養補給はできないの?!』

ということ。

しかし、妊婦さんが栄養ドリンクを安易に飲んで良いのかも不安ですよね。

そんな栄養ドリンクを栄養補給に使いたい妊婦さんに向けた情報が満載な記事が以下です!

妊娠中の方にもおすすめの栄養ドリンクも紹介してますよ〜。

妊娠中に手軽な市販の栄養ドリンクで栄養補給してはダメ?
妊娠すると、今まで経験したことのないようなツワリや、眠気、だるさといった症状が出る人が多いです。 そのため、今まで普通にできていた料理や掃除などの家事なども、極端に面倒になったします。 それに加え、お腹が大きくな...

 

妊娠中の栄養不足による影響って?

妊娠中は、栄養を取ることが大切だというのは、なんとなく分かると思います。

しかし、万が一栄養不足になってしまったら、どんなリスクがあるのかまで理解している妊婦さんは少ないのでは?と思います。

これを読めば、妊娠中の栄養不足の怖さと、大切さが分かりますので、妊娠したら是非読んでみてください。

妊婦も栄養不足になる?妊娠後栄養不足になったらどうなるの?
『妊娠したら二人分の食事を取らなきゃ』 といったことを聞いたことがありませんか? お腹の子供は、お母さんから栄養をもらっているので、お母さんは子供の分も栄養を取らなければならないですよね。 しかし、悪阻がひ...

 

妊娠中に簡単にできる栄養を考えたレシピ集

妊娠中に限らず、毎日のレシピを考えるのってなかなか大変な作業ですが、これが妊娠しているとなると、栄養バランスのことも考えなくてはならないので、気を配ることが多くなり、更に大変になります。

そこで、妊婦さん向けの栄養満点で、簡単にできるレシピをまとめてみました!

実際に、妊娠中に私自身も作ってみて簡単にできたレシピになりますので、おすすめですよ〜。

妊娠中に簡単にできそうな栄養を考えたレシピなんてあるの?
妊娠中は、お母さんが摂取した栄養が赤ちゃんに届けられます。 そのため、妊婦さんは自分が口にするものはいろいろと気を使いますよね。 しかし、悪阻などの体調不良が原因だったり、お腹が大きくなるにつれて家事や炊事がだん...

 

妊娠中期の栄養バランスの重要性

妊娠中期になると、初期の頃に比べてどんどん栄養が必要になってきます。

妊娠中期に入ってくると、一体どんな栄養が必要になってくるのか。

また、その栄養が不足がちになってしまうと、どんなリスクが起こる可能性が出てくるのか、まとめてみました。

この記事を読めば、妊娠中期の栄養摂取の重要性がわかりますよ!

妊娠中期になったら栄養を取らないと母子共にリスクが高まる?!
妊娠中期というのは、妊娠14週〜27週のことを言います。 この頃になると、悪阻が落ち着いてくる人も多いですし、俗に言う『安定期』と呼ばれる時期にもなりますので、妊婦さんの精神的にも落ち着いてくるのではないでしょうか。 早...

 

妊娠後期も大切な栄養管理

妊娠後期になると、胎動もはっきり分かってきたり、妊婦検診の頻度も早くなるので、初期の頃に比べて精神的に楽になる妊婦さんも多いはず。

しかし、そんな妊娠後期に差し掛かっても、やはり栄養管理というのは重要になってきます。

後期に入って油断してしまいがちな栄養管理について、是非読んで頂きたい記事になっています。

妊娠後期も油断できない!栄養不足からくるリスクとは?
妊娠後期とは、妊娠28週〜40週のことを言います。 妊娠37週で正期産と言われる時期になり、37週以降は、いつ産まれても良い時期でもあるので、40週まで妊娠生活を送らない人もいます。 そんな妊娠後期ですが、もう傍...

 

スイカの栄養が妊婦さんの味方?!

妊婦さんに必要な栄養について、いろいろと調べてみると、妊婦さんにとって強い味方になってくれる食材って意外とたくさんあるんです。

その中でもスイカが妊婦さんにとって良い栄養が含まれているというのは、意外と知られていないのでは?と思います。

悪阻のときでも食べやすいと評価の高いスイカですが、一体どんな影響があるのか、デメリットはないのか、詳しくまとめてみました。

スイカの栄養も食べやすさも実は妊婦さんの強い味方に!!
スイカって夏になると美味しい食べ物のひとつですよね。 特に冷やして食べると、水分も多くて暑い時期にはついつい食べすぎてしまったり。 そんなスイカですが、実は妊婦さんにとってメリットも多いということをご存知でしたか...

 

セロリの栄養は妊婦さんにとってベストな食材?

好き嫌いの分かれるセロリは、匂いも強いので、比較的苦手な人も多いかもしれません。

しかし、この記事を読んで妊婦さんにとって嬉しい栄養が満点だということがわかったら、セロリを食べたくなるかも?!

セロリの苦手な人でも、美味しく食べられる私が実際に試してみた方法も記載していますので、是非ご覧になってください。

セロリの栄養は妊婦の味方?!│妊娠中に食べておきたい食材って知ってた?!
妊娠中は、いろんな栄養について過敏になっちゃう妊婦さんも多いと思います。 栄養って目に見えないものなので、どうしても慎重になってしまうんですよね。 私も妊娠中は、(たまにはラーメンやインスタントに手が伸びましたが…)なる...

 

タイトルとURLをコピーしました