セロリの栄養は妊婦の味方?!│妊娠中に食べておきたい食材って知ってた?!

妊娠中に気になる栄養

妊娠中にお腹の中の赤ちゃんのリスクを減らすためには、「葉酸」という栄養が必要なのをご存知ですか?

葉酸を正しい時期に、効率よく摂取することで、赤ちゃんにとってもママにとってもメリットが多いんですよ!

葉酸の詳しい情報はコチラ

妊娠中は、いろんな栄養について過敏になっちゃう妊婦さんも多いと思います。

栄養って目に見えないものなので、どうしても慎重になってしまうんですよね。

私も妊娠中は、(たまにはラーメンやインスタントに手が伸びましたが…)なるべく栄養には気をつけて食事をとるようにしていました。

いろんな情報があるとは思いますが、妊娠中に食べておきたい栄養が満点で、私がおすすめしたい食材のひとつにセロリがあります!

 

セロリって、独特の香りがあったり好き嫌いが分かれる食材でもあるんですが、この記事を読めばきっと食べたくなる妊婦さんも多いのでは?!と思うほど、セロリって妊婦さんの味方になる栄養素が豊富なんですよ〜!

妊娠中の栄養が気になっている妊婦さんは、是非セロリをチェックしてみましょう!

スポンサーリンク

セロリの栄養が妊婦さんにとって嬉しいって本当?

妊婦さんは、赤ちゃんのためにも栄養が不足しないよう気をつけて生活しなければなりません。

妊婦さんが栄養不足になってしまったら、どんなリスクがあるのか心配な方は、以下の記事を参考にしてみてください!

妊婦も栄養不足になる?妊娠後栄養不足になったらどうなるの?
『妊娠したら二人分の食事を取らなきゃ』 といったことを聞いたことがありませんか? お腹の子供は、お母さんから栄養をもらっているので、お母さんは子供の分も栄養を取らなければならないですよね。 しかし、悪阻がひ...

 

そんな栄養を気にする妊婦さんにとって、セロリがなぜ良いのでしょうか?

具体的な栄養素から見ていきましょう〜!!

セロリの栄養が妊婦向け?①:カリウム

カリウムは、体内の余分な塩分を体外に排出する効果があるので、妊娠中むくみに悩んでいる妊婦さんは是非摂取したい栄養素なんです!

高血圧予防にも効果が期待できるというメリットもあります。

割と妊娠後期に悩む、むくみや高血圧にはカリウムが効果的なんですよ〜!

 

むくみについて気になる方は、以下の記事を読めば詳しく分かりますよ。

妊娠中のむくみを解消できる食べ物はあるの?むくみやすい食事とは?
妊娠中は、今まで感じることのなかった体のトラブルが起こることが多くあります。 特に、妊娠の中期以降に現れるトラブルとして多いのがむくみ。 中には、妊娠中も立ち仕事をしているなどの関係から、妊娠初期に既にむくみを感じる人も...

 

きゅうりやスイカにもカリウムは多く含まれていると言われていますが、セロリにはその約倍のカリウムが含まれているといいます!

カリウムを取りたい人は、是非セロリを食べてみてください。

セロリの栄養が妊婦向け?②:ビタミンU

ビタミンUというのは、わたしは妊娠するまで知らなかったのですが、この効果がすごい!

胃酸の分泌をおさえたり、胃の粘膜を保護する働きがあるので、悪阻で胃がもたらるような妊娠さんには強い味方になりそうです。

 

私も二人目の妊娠のときは、悪阻に悩まされたので「胃を保護する」とか「胃に優しい」のようなうたい文句にはかなり弱かった…。

そんなことを聞いて積極的にセロリを取っていたという単純な妊婦でした。(笑)

セロリの栄養が妊婦向け?③:食物繊維

セロリには食物繊維も含まれているんです。

妊婦さんの多くが悩まされているマイナートラブルの1つに便秘があります。

便秘のときには、食物繊維が効果的なので便秘が辛い妊婦さんには必要な栄養です!

 

便秘に悩まされている妊婦さんには、他の食べ物でも便秘に効果があるものがあるんですよ!

以下の記事にまとめてありますので、便秘気味の方は是非見てみてください。

妊娠中の便秘を解消する食べ物について。薬はなるべく飲みたくない妊婦さんへ!
妊娠すると、いろいろなトラブルに悩まされるかと思います。 そのうちの一つに、よくあるのが便秘。 妊娠すると、黄体ホルモンが増えることで便秘になりやすい傾向にあります。 また、妊娠周期が進んてきてお腹が進んてきて大き...

セロリの栄養が妊婦向け?④:βカロテン

βカロテンとは、体内でビタミンAに変換される栄養素です。

ビタミンAと聞くと、「えっ?!妊婦さんはビタミンAは摂取しない方がいいんじゃないの?!」と思うかもしれません。

確かに、ビタミンAの過剰摂取は赤ちゃんの先天性リスクを引き起こす可能性があると言われています。

しかし、ビタミンAの不足も逆に赤ちゃんの発育不全に繋がるとも言われています。

そのため、ビタミンAというのは取りすぎても、取らなさ過ぎてもダメという難しい栄養素なんです!

 

そこで、気になるビタミンAの過剰摂取なのですが、βカロテンは体内の中で必要な分しかビタミンAに変換されないんです。

ゆ、優秀すぎる…。

 

余ったビタミンAは体外に排出されるので、基本的にβカロテンを取りすぎたからといって、ビタミンAの過剰摂取にはならないと言われています。

そのため、セロリはそもそもたくさん食べられる食材ではなさそうですが、仮に食べすぎてしまっても問題なさそうですね!

セロリの栄養が妊婦向け?⑤:鉄分や葉酸

含まれている量は少ないですが、鉄分や葉酸もセロリには含まれています。

鉄分や葉酸に関しては、妊婦さんに必要な栄養素だというのは有名ですので、多くの妊婦さんが知っていると思います。

鉄分も葉酸も含まれているのであれば、なるべく食べたいと思いますよね〜。

 

スポンサーリンク

セロリの栄養で妊婦さんが気をつける点は?

セロリは今まで見てきたように栄養満点の食材です。

しかし、食べることによって妊婦さんに悪影響はないのでしょうか?

 

基本的に、食べすぎたりすることで妊婦さんにとってのリスクはなさそうです。

が、

やはり、偏った食生活は妊娠中には望ましくありません。

つわりなどで、ある特定の食べ物しか食べられない!という気持ちは、すっっっっごくよく分かるのですが、セロリが栄養満点だからといって、毎日セロリばかり食べ続けるのは、あまり好ましくありません。

 

また、セロリは生野菜として食べることで、体を冷やしてしまうかもしれませんので、加熱するなど調理して食べることをおすすめします!

 

ちなみに、セロリの匂いが苦手な人は、カレーに入れて煮込んでしまう方法をオススメしますよ!

セロリは、茎よりも葉の方が栄養が豊富なんです!

 

サラダなどには茎のほうが歯ごたえがあって美味しいかもしれませんが、カレーに入れてしまえば、葉も気にせず食べることができますし、匂いも気になりません!

我が家は、カレーを作るときに基本の野菜や肉と別にセロリを2本まるまる入れてしまって、作っていました。

 

旦那も1歳野子供もパクパク食べていましたので、(もしかしたら、セロリが入っていることに気がついていないかも…?)セロリが苦手な人はかなりおすすめの調理法ですよ〜!

スポンサーリンク

まとめ

妊娠中に食べておきたい食材って、たくさんあるんですが、どれがいいのか1つ1つ調べるわけにもいかないので、なかなか知ることができなかったりしますよね。

セロリは妊娠中に必要な栄養がたくさん取れる!と分かった今、早速食べてみてくたさいね。

 

 

妊婦さんの葉酸不足で赤ちゃんの先天性異常のリスクが上がる!
神経管閉鎖障害という赤ちゃんの先天性の病気をご存知ですか?
二分脊椎、無脳症などと呼ばれる妊娠初期に発覚する先天性の恐ろしい病気です。もし自分の赤ちゃんがそうだったら・・・と思うと不安で夜も眠れませんよね。

実は、私もつわりが酷くてまともに食事が取れていなかったので、その心配がありました。

お医者さんからは「できれば妊娠初期に1日400㎍の葉酸を元気な赤ちゃんを生むためにもとってほしい」と言われていましたが、ネットで調べるとそれだけの葉酸を取ろうと思えば 1日に「ブロッコリー8房」「ほうれん草6株」など、現実的にはかなり難しい量・・・。

そんなときにお医者さんから提案があったのが“葉酸サプリ”でした。
葉酸サプリをきちんと摂取すれば、そんな赤ちゃんの先天性リスクもググッと下げることができて、しかも母体の体調改善も期待できるとのこと。

実際に、葉酸を摂取することで神経管閉鎖障害の約70%の予防効果があるというデータも出ているんですよ!

千円ちょっとで生まれてくる赤ちゃんの先天性リスクを少しでも減らせるなら、安いものですよね。

結局いろいろ試した結果、貧血気味な私には鉄分やカルシウムも豊富に入っている「ベルタ葉酸サプリ」が合っていました。

「栄養は食事だけでバッチリ摂れている!」という妊婦さんには必要ありませんが、私のようにつわりが酷くて食事がロクに喉を通らない方や、葉酸不足が心配な方は、自分のためにも赤ちゃんのためにも葉酸サプリは必要ですよ。

私が飲んでるのはコレ↓

妊娠中に気になる栄養
スポンサーリンク
ハルコをフォローする
ハルコの妊娠手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました