妊娠中に手軽な市販の栄養ドリンクで栄養補給してはダメ?

妊娠中に気になる栄養

妊娠中にお腹の中の赤ちゃんのリスクを減らすためには、「葉酸」という栄養が必要なのをご存知ですか?

葉酸を正しい時期に、効率よく摂取することで、赤ちゃんにとってもママにとってもメリットが多いんですよ!

葉酸の詳しい情報はコチラ

妊娠すると、今まで経験したことのないようなツワリや、眠気、だるさといった症状が出る人が多いです。

そのため、今まで普通にできていた料理や掃除などの家事なども、極端に面倒になったします。

 

それに加え、お腹が大きくなってくると、動くのも億劫になってくるんですよね。

あまり無理をしてはいけないので、家事も休み休みすることが大切ですが、例えばお昼に自分だけのお昼ごはんを作るのがとっても面倒になってしまうこともありますよね。

「自分の分だけだから手抜きでいいや〜」

と思う方も少なくないはず。

 

妊娠中は、お腹の中の赤ちゃんの分も必要になるので、栄養満点の食事を取るのがベストだというのは分かっていますが、なかなが毎日は辛いですよね。

そんなとき、

『栄養ドリンクで栄養補給はできないかな?』

と考えたりしませんか?

 

私は妊娠中に考えました。(笑)

 

でも、市販でよく見かけるような栄養ドリンクで、妊娠中に必要な栄養が補われるのかもわかりませんし、そもそも妊娠中に飲んで良いものと悪いものが分かりませんよね。

そこで、妊娠中に栄養ドリンクで栄養補給したい!と考えている妊婦さんに、妊娠中でも飲める栄養ドリンクについてまとめてみました!

この記事を読んで分かること

ポイント

  • 妊娠中に栄養ドリンクを飲んでもいいのか?
  • 栄養ドリンクの中でも、妊娠中に飲んでも良いものと悪いもの
  • 妊娠中に飲めるおすすめの栄養ドリンク
スポンサーリンク

妊娠中に栄養ドリンクは飲んでもいいの?

栄養ドリンクのそもそもの目的は、疲れたときや風邪っぽいときなどに飲むもので、滋養強壮や疲労回復に役立ちます。

その成分も作用も様々で、本当に多くの栄養ドリンクがあります。

 

妊娠中に飲んではいけないということはありませんが、問題なのはその成分です。

 

妊婦さんが飲むのを避けたほうが良いとされる成分は以下の通り。

  • カフェインが入っていないか
  • アルコールが入っていないか
  • 添加物に気を付ける

これらに気を付けて商品を選ぶようにしましょう。

妊娠中に飲む栄養ドリンクの注意点①:カフェインが入っていないか

栄養ドリンクの中にはカフェインが入っているものが多くあります。

特に、眠気覚ましの効果が期待できるような栄養ドリンクには、カフェインが入っていることが多いです。

 

カフェインを妊娠中に多少であればとっても問題ありませんが、普段からコーヒーが我慢できない、などある程度のカフェインを摂取しているようであればカフェインが含まれている栄養ドリンクは避けたりするなど、調整は必要だと思います。

 

栄養ドリンクの中には、カフェインが含まれていないものもありますので、気になる方は、カフェインゼロの栄養ドリンクを選ぶと良いかもしれません。

 

妊娠中に飲む栄養ドリンクの注意点②:アルコールが入っていないか

栄養ドリンクの中にはアルコールが微量ですが含まれているものがあります。

もちろん1本飲んだだけで酔っ払うような量ではないとされていますが、知人でアルコールにアレルギーのような反応を示すくらい弱い人がいたのですが、その人は栄養ドリンクでも顔が真っ赤になってしまうほどでした。

 

そのため、人によってはアルコールへの反応が強いなどあると思いますし、特に妊娠中はアルコールは避けたほうが良いので、アルコールの含まれている栄養ドリンクは避けたいですね。

妊娠中に飲む栄養ドリンクの注意点③:添加物に気を付ける

栄養ドリンクというのは、使われている成分をそのままドリンクにして飲むとしたら、とても苦かったりまずかったりして飲めないでしょう。

それを飲みやすくするために、糖分が使われて、糖分が使われていることから腐りやすくなるため、それを防ぐ必要があります。

また、香りなども良くなければ飲みにくいため、なんとか飲みやすく、また腐りにくくするために、保存料、合成着色料、合成甘味料、香料が使われている商品が多いです。

そのため、毎回食事を栄養ドリンクに置き換えたり、毎日飲み続けたりするのは、あまり良くないかもしれませんね。

スポンサーリンク

妊娠中に飲んでもよい栄養ドリンクとは?

先程挙げた『妊娠中には避けた方がよい成分』が含まれていない栄養ドリンクであれば、用法・容量を守って飲む分には、問題なさそうです。

また、栄養ドリンクの中には、妊婦さん向けとうたっているものもありますので、自己判断が難しい!と思っている人は、商品に妊婦向けの記載があるか、ないかで判断するのもありだと思いますよ。

 

妊娠中は、だるい・しんどいといった症状以外に、つわりで食べることが難しい場合などもありますので、うまく栄養ドリンクを使って、栄養補給できるといいですよね!

 

私も妊娠中、つわりがしんどかった時期、何も食べる気にもならないし、そもそも作る気力すら出てこなかったときは、栄養ドリンクを飲んだりしていました。

なるべく毎食そうならないようには気を付けていましたが、どうしても頑張れない、食べられない日に栄養ドリンクなら飲める!というときは、上手に使ってみるといいかもしれません。

 

また、栄養ドリンクもなんでもむやみやたらに飲んでいたわけではなく、ちゃんと妊娠中に飲んでも問題なさそうな成分か確認してから飲んでいました。

そこで、次に妊娠中におすすめの栄養ドリンクをピックアップしてみました!

スポンサーリンク

妊娠中におすすめの栄養ドリンク3選!

さて!

ここで、妊婦さんが飲むのにおすすめの栄養ドリンクをいくつかご紹介したいと思います!!

1杯で20種類の栄養1日分がとれる『バランサー』

栄養ドリンクといっても、粉末の商品で水か牛乳に溶いて飲むタイプのドリンクになります。

注目したいのは、20種類の栄養素が一度に取れるということ。

その栄養素の中には、妊婦さんがとっておきたいカルシウムやビタミンC、葉酸などが含まれているのが嬉しいですね。

 

また、これだけの栄養素が含まれているにもかかわらず、1杯のカロリーは卵一個にも満たないとのことなので、カロリーを気にする妊婦さんにも安心です。

食事に置き換えて飲むものではありませんが、つわりなとでどうしても食事かまともにできない場合の補助として役立ちそうですね!


 

妊娠中・産後の栄養補給に『エルピス』

疲れやすい方、貧血気味の方以外に、妊娠中・産後の滋養強壮に!とうたっている商品です。

妊娠中に必要な栄養素だけでなく、合成保存料・着色料無添加、さらにノンカフェインということで、妊娠中でも安心して飲むことができますよね。

エルピスドリンク 30本入り

価格:6,480円
(2019/4/1 07:41時点)

海外セレブも注目の『オーガニックヒューマンショット』

「食べる輸血」とも言われる、栄養価の高い素材の栄養を凝縮したノンカフェイン・ノンシュガーの、原産国がデンマークの栄養ドリンク。

100%オーガニックで製造されていて、果汁も加わり子供でも飲みやすいドリンクになっています。

オーガニックでノンカフェイン、ノンシュガーというのが嬉しいですよね!

オーガニックヒューマン(ORGANIC HUMAN) ショット 100ml 【ターメリック アンチオキシダント ジンジャー】 / オーガニック 栄養ドリンク ウェルネスショット 酵素ドリンク 酵素ジュース HARUNA ハルナ 生姜 ウコン サプリメントドリンク

価格:378円
(2019/4/2 08:05時点)
感想(1件)

スポンサーリンク

まとめ

栄養ドリンクは手軽に栄養が補給されるので、とっても便利ですが、食事をドリンクに置き換える生活を続けるのではなく、あくまでも普段の食生活の補助としてうまく利用できるといいですね!

 

妊婦さんの葉酸不足で赤ちゃんの先天性異常のリスクが上がる!
神経管閉鎖障害という赤ちゃんの先天性の病気をご存知ですか?
二分脊椎、無脳症などと呼ばれる妊娠初期に発覚する先天性の恐ろしい病気です。もし自分の赤ちゃんがそうだったら・・・と思うと不安で夜も眠れませんよね。

実は、私もつわりが酷くてまともに食事が取れていなかったので、その心配がありました。

お医者さんからは「できれば妊娠初期に1日400㎍の葉酸を元気な赤ちゃんを生むためにもとってほしい」と言われていましたが、ネットで調べるとそれだけの葉酸を取ろうと思えば 1日に「ブロッコリー8房」「ほうれん草6株」など、現実的にはかなり難しい量・・・。

そんなときにお医者さんから提案があったのが“葉酸サプリ”でした。
葉酸サプリをきちんと摂取すれば、そんな赤ちゃんの先天性リスクもググッと下げることができて、しかも母体の体調改善も期待できるとのこと。

実際に、葉酸を摂取することで神経管閉鎖障害の約70%の予防効果があるというデータも出ているんですよ!

千円ちょっとで生まれてくる赤ちゃんの先天性リスクを少しでも減らせるなら、安いものですよね。

結局いろいろ試した結果、貧血気味な私には鉄分やカルシウムも豊富に入っている「ベルタ葉酸サプリ」が合っていました。

「栄養は食事だけでバッチリ摂れている!」という妊婦さんには必要ありませんが、私のようにつわりが酷くて食事がロクに喉を通らない方や、葉酸不足が心配な方は、自分のためにも赤ちゃんのためにも葉酸サプリは必要ですよ。

私が飲んでるのはコレ↓

妊娠中に気になる栄養
スポンサーリンク
ハルコをフォローする
ハルコの妊娠手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました