妊娠初期に肌荒れがひどい!│これってもしかして治らない?!

妊娠初期に起こるトラブル

妊娠中にお腹の中の赤ちゃんのリスクを減らすためには、「葉酸」という栄養が必要なのをご存知ですか?

葉酸を正しい時期に、効率よく摂取することで、赤ちゃんにとってもママにとってもメリットが多いんですよ!

葉酸の詳しい情報はコチラ

妊娠が発覚してしばらくすると、ニキビや吹き出物などが出てきて、異様に肌荒れしてしまった!

というトラブルに遭う人はいませんか?

 

私もそのうちの1人だったのですが、これって妊娠のせいなのかな?

いつまで続くんだろう…?

と、不安になりますよね。

 

妊娠初期の段階で、今まで経験したこもないような肌荒れが起こってしまった妊婦さんへ、その原因と対策、またいつまで続くものなのかを調べてみました!

実際に私自身が体験したネタも記載してますので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

妊娠初期に肌荒れがひどい4つの原因とは?

妊娠初期に肌荒れがひどくなってしまって悩んでいる方。

実は、ちゃんと理由があったんです!!

妊娠初期の肌荒れがひどい①:ホルモンバランスの変化

妊娠初期に肌が荒れてしまう原因として、最も考えられるのが、このホルモンバランスの乱れです。

妊娠するとプロゲステロンという女性ホルモンが分泌されるのですが、要は生理前に肌が荒れるのと似たような原理でニキビや吹き出物が多く出てしまうのです。

どうしても妊娠初期に多く分泌されるので、妊娠初期に肌荒れを感じている人は、この女性ホルモンが原因かもしれません。

 

多くの場合は、胎盤の完成する妊娠中期になると落ち着いてくることがほとんどです。

実際、私も妊娠初期のころはマスクで顔を隠したくなるほど、顎まわりにとんでもないニキビがたくさんできて荒れていましたが、妊娠20週を迎えるころには落ち着いてきました。

これは、上の子のときも下の子のときも全く同じような感じだったので、私の場合はホルモンが原因だったんだと思います。

 

しかし、ホルモン分泌には個人差もありますので、中には出産間際まで肌あれに悩まされて、お産が終わった後に、肌荒れが落ち着いてきた!なんていう人も。

 

妊娠初期の肌荒れがひどい②:便秘

妊娠をすると便秘がちになる人が結構います。

この便秘が肌荒れを引き起こしている可能性も考えられます。

妊娠初期の便秘は、黄体ホルモンの影響が大きいですが、お腹が大きくなってくることで腸が圧迫されて、便秘気味になっているという人もいます。

便秘は食事でもある程度は改善が期待できますので、以下にまとめました。

心当たりのある妊婦さんは是非試してみてくださいね!

妊娠中の便秘を解消する食べ物について。薬はなるべく飲みたくない妊婦さんへ!
妊娠すると、いろいろなトラブルに悩まされるかと思います。 そのうちの一つに、よくあるのが便秘。 妊娠すると、黄体ホルモンが増えることで便秘になりやすい傾向にあります。 また、妊娠周期が進んてきてお腹が進んてきて大き...

妊娠初期の肌荒れがひどい原因③:栄養不足

妊娠初期は悪阻に悩まされる妊婦さんが多いです。

悪阻のときって、なかなかバランス良く食事ができず、食べられるものが限られてきたりして栄養が偏りがちになってしまいます。

そのせいで、特に口周りに肌荒れが起こりやすくなったりします。

悪阻が落ち着いてきて、きちんと食事できるようになれば改善してくることも考えられるので、悪阻がひどいときは無理をせず症状が落ち着くまでは、ゆっくり過ごしましょう。

 

ちなみに、悪阻を落ち着かせる食べ物もありますので、是非試してみてください!

悪阻の吐き気を軽減させる食べ物5つを紹介!│2児のママの対策方法とは?
悪阻にもいろいろ種類がありますが、その中でも辛いのは吐き悪阻と呼ばれる、吐き気をもよおす悪阻ではないでしょうか。 私も経験があるのですが、お腹が減って胃がムカムカするので、食べるんだけど、食べたことにより更に胃がもたれるという...

ちなみに、栄養バランスが気になる人は、栄養ドリンクを上手に使うというのも1つの方法です。

妊娠中でも飲める栄養ドリンクがありますので、以下の記事も参考にしてみてください。

妊娠中に手軽な市販の栄養ドリンクで栄養補給してはダメ?
妊娠すると、今まで経験したことのないようなツワリや、眠気、だるさといった症状が出る人が多いです。 そのため、今まで普通にできていた料理や掃除などの家事なども、極端に面倒になったします。 それに加え、お腹が大きくな...

妊娠初期の肌荒れがひどい原因④:睡眠不足

妊娠中はよく眠くて、眠くて仕方ないという話を聞きますが、逆に眠れなくなる人もいるんです。

私もそのタイプでしたが、妊娠初期に眠れなくという不眠の症状が出るのも、別に珍しいことではないんですよ!

 

この睡眠障害のせいで、不規則な生活になり、肌荒れが起こってしまっている可能性もあります。

寝不足になってしまうのには原因があります。

原因を知って、少しでも不眠を解消することができれば、肌荒れも良くなるかもしれませんよ!

妊娠超初期に眠れない人もいる?!│妊婦が不眠になる3つの理由と対策
妊娠中って、よく「何をしていてもとにかく眠たい!寝てないといられない!!」という話を聞いたことがありまけんか? 妊娠中はホルモンバランスの影響や、疲れやすいということから、とにかく眠たくなる妊婦さんが多いと思います。 ...
スポンサーリンク

妊娠初期に肌荒れがひどい時の効果的な対策

妊娠初期に肌が荒れてしまう原因で最も多いのが、女性ホルモンが多く分泌されることだと思います。

私もそうでしたが、このときの肌荒れって、本当に何をしても治らないです。(笑)

皮膚科へ行ったり、肌荒れに効果があるとされる化粧品に変えたりしても、私の場合はまっっったく効果がありませんでした…。

その代わり、ホルモンの分泌が落ち着いてくる妊娠中期になれば、肌荒れは落ち着いてくると言われていましたが、まさにそのとおりで、妊娠20週に入る前くらいには、かなり肌荒れが落ち着いてきました。

そのため、ホルモンバランスのせいで肌が荒れている場合は、効果的な改善方法っていうのは、実際にない気がしています。

 

もちろん、便秘や睡眠不足が原因だということも考えられますので、その辺は対策してみるのもアリですが、個人的には妊娠中期がになるまでしばらく様子を見てみるというのもいいのでは?と思います。

スポンサーリンク

妊婦が妊娠初期に肌荒れを起こす まとめ

肌荒れがひどいと今すぐにでも何とかしたい!と思いますよね。

私もそのタイプでしたので、アレコレ試してみました。

しかし、今までに2回の妊娠経験がありますが、2回とも妊娠初期は今までで1番肌荒れがひどかったですが、出産までには今までで1番肌コンディションが良いのでは?と思えるほど落ち着いてきましたので、妊娠初期の肌荒れは一時的なものなのだと思って、様子を見るのがいいのではないかなぁ、と思います。

妊婦さんの葉酸不足で赤ちゃんの先天性異常のリスクが上がる!
神経管閉鎖障害という赤ちゃんの先天性の病気をご存知ですか?
二分脊椎、無脳症などと呼ばれる妊娠初期に発覚する先天性の恐ろしい病気です。もし自分の赤ちゃんがそうだったら・・・と思うと不安で夜も眠れませんよね。

実は、私もつわりが酷くてまともに食事が取れていなかったので、その心配がありました。

お医者さんからは「できれば妊娠初期に1日400㎍の葉酸を元気な赤ちゃんを生むためにもとってほしい」と言われていましたが、ネットで調べるとそれだけの葉酸を取ろうと思えば 1日に「ブロッコリー8房」「ほうれん草6株」など、現実的にはかなり難しい量・・・。

そんなときにお医者さんから提案があったのが“葉酸サプリ”でした。
葉酸サプリをきちんと摂取すれば、そんな赤ちゃんの先天性リスクもググッと下げることができて、しかも母体の体調改善も期待できるとのこと。

実際に、葉酸を摂取することで神経管閉鎖障害の約70%の予防効果があるというデータも出ているんですよ!

千円ちょっとで生まれてくる赤ちゃんの先天性リスクを少しでも減らせるなら、安いものですよね。

結局いろいろ試した結果、貧血気味な私には鉄分やカルシウムも豊富に入っている「ベルタ葉酸サプリ」が合っていました。

「栄養は食事だけでバッチリ摂れている!」という妊婦さんには必要ありませんが、私のようにつわりが酷くて食事がロクに喉を通らない方や、葉酸不足が心配な方は、自分のためにも赤ちゃんのためにも葉酸サプリは必要ですよ。

私が飲んでるのはコレ↓

妊娠初期に起こるトラブル
スポンサーリンク
ハルコをフォローする
ハルコの妊娠手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました