妊娠初期に腰痛が!それが激痛!│妊娠中の腰の痛みは危険なサイン?!

妊娠初期に起こるトラブル

妊娠中にお腹の中の赤ちゃんのリスクを減らすためには、「葉酸」という栄養が必要なのをご存知ですか?

葉酸を正しい時期に、効率よく摂取することで、赤ちゃんにとってもママにとってもメリットが多いんですよ!

葉酸の詳しい情報はコチラ

妊娠中に腰を痛める妊婦さんって多いのですが、それがお腹が大きくなってきてからなら、腰に負担がかかっているのかな?と思えるのですが、妊娠初期から既に腰痛があると、心配になりますよね。

このまま妊娠後期を迎えた頃には立てなくなるんじゃないか?!

と思うほど、妊娠初期に腰が痛いとき。

 

もしかして危険なサインかもしれないし、どうにか痛みが和らぐ方法があるのなら、試してみたいですよね。

私自身も妊娠初期から腰痛に悩まされた1人なのですが、この激痛の原因から解放される方法などを調べてみましたので、是非チェックしてみてください!

スポンサーリンク

妊娠初期に腰痛!この激痛の考えられる3つの原因

妊娠初期の腰痛!激痛の原因①:ホルモンバランスの影響

妊娠も後期になれば、お腹が大きくなって腰に負担がかかるというのは分かるのですが、何故妊娠初期から腰が痛いの?と思いませんか?

 

それは、女性ホルモンの影響なんです。

 

妊娠すると、お母さんの体は赤ちゃんを出産する準備をし出します。

それは、これからお腹が大きくなってきたり、骨盤が広がってきたりするための準備として、靭帯を緩めたり骨盤のつなぎ目の関節を緩めたりするのですが、そのせいで腰や背中に負担がかかってくるのです。

 

なので、まだまだお腹が大きくなっていない妊娠初期でも、腰痛を感じる妊婦さんが多いんですね。

 

この女性ホルモンの分泌は、腰痛だけでなく、頭痛や吐き気など様々なマイナートラブルを引き起こすため、妊娠初期には多くの妊婦さんが、いろんな体調不良を訴える時期でもあります。

妊娠初期の頭痛│もう薬を飲んで楽になりたいけど知らないと危険な場合が!
妊娠の初期に多く見られるのは「悪阻」という症状で、吐き気や食べていないと気持ちが悪くなるといったケースが比較的多いと思います。 しかし、その中でも頭痛という症状に悩まされる妊婦さんもいるんです。 妊娠の症状で頭痛...

 

ちなみに、私も2回の妊娠経験がありますが、どちらも初期から腰痛には悩まされました。

 

お腹が大きくなっていないのに、この腰痛だったら一体臨月頃にはどうなってしまうんだろう…と不安にもなりましたが、妊娠中にできる腰痛対策がいくつかありますので、このあとまた見ていきましょう!

妊娠初期の腰痛!激痛の原因②:姿勢

妊娠初期から腰痛を感じている人の中には、姿勢が悪いからということも考えられます。

 

まだお腹は出てきていませんが、自然とお腹に意識が集中していたり、お腹をかばうような姿勢を取ってしまうことで、腰に負担がかかっているということがありえます。

 

妊娠週数が経過してくると、どんどん普通の姿勢でいるのが辛くなり、腰に負担のかかる体勢になってしまいます。

そのため、姿勢が悪いということに心当たりのあるひとは、今のうちに改善しておくことをオススメします!

妊娠初期の腰痛!激痛の原因③:子宮筋腫

ごく稀ではありますが、妊娠している時に子宮筋腫を併発している妊婦さんもいます。

子宮筋腫ができるのは、特別珍しいことではありませんが、妊娠していて赤ちゃんや子宮に優先的に血液が送られることで、筋腫が壊死してしまい、そのときに激痛を伴う場合があるそうです。

 

妊婦さんの約3%ほどが子宮筋腫を併発する可能性があるようです。

横になっても治らない、痛みがどんどんひどくなっていく、ある日突然激痛が走るなど、ちょっと普通の腰痛とは違うかな?と心配になる場合は、なるべく早めに病院に相談すると良いでしょう。

スポンサーリンク

妊娠初期の腰痛!この激痛を緩和させる5つの方法とは?

腰痛がひどくなってくると、日々の生活も辛くなってきますよね。

ひどいと、寝ていて寝返りをうつ際に激痛で目が覚めてしまう…ということもあります。

そのせいで不眠になってしまっては、たまったもんじゃありませんよね!

妊娠超初期に眠れない人もいる?!│妊婦が不眠になる3つの理由と対策
妊娠中って、よく「何をしていてもとにかく眠たい!寝てないといられない!!」という話を聞いたことがありまけんか? 妊娠中はホルモンバランスの影響や、疲れやすいということから、とにかく眠たくなる妊婦さんが多いと思います。 ...

 

では、妊娠中でもできる腰痛を緩和させる対策ってあるのでしょうか?

実際に、私も妊娠中に腰痛で悩まされたときに試してみた方法になりますので、おすすめですよ!

妊娠初期の腰痛で激痛を緩和させる方法①:骨盤ベルト

これはご存知の人も多いかもしれませんが、妊娠中の腰痛には骨盤ベルトはカナリ有効でした!

骨盤ベルトって、産後の骨盤を引き締める時に使うのでは?という認識もあるかもしれませんが、妊娠中の腰痛にも効果が期待できる骨盤ベルトってあるんですよ。

 

骨盤ベルトによっては、産前産後にしか使えないものから、妊娠中も使えるものまで様々です。

 

妊婦さんの中で有名な「トコちゃんベルト」は、産前産後だけでなく妊娠中も使えるため、私も使っていました!

妊娠中に使える骨盤ベルトって、意外と少なかったりするし、産後の引き締めにもそのまま使えるので、個人的にはおすすめですよ!

トコちゃんベルト ホームページ

 

妊娠初期の腰痛で激痛を緩和させる方法②:ストレッチ

妊娠中は、無理なストレッチやマッサージは控えたほうが良いですが、腰を少し伸ばすようなストレッチをすると、楽になることもあります。

 

ただし、知識のないまま無理にお腹に負担をかけたりするようなストレッチをするのは危険ですので、妊婦さんでもオッケーのマタニティヨガなどを実践すると良いかもしれません。

マタニティヨガは、妊婦さんでもできる体勢なので、腰痛対策には効果的てすよ!

妊娠初期の腰痛で激痛を緩和させる方法③:横向きで寝る

寝る時に仰向けに寝ると、腰に負担がかかってしまいます。

妊娠しているしていないに関わらず、腰痛がひどいときは横向きにして寝ると腰が楽になります。

 

また、今後お腹が大きくなってきたら、仰向けで寝るととても腰に負担がかかるので、今のうちから横向きに寝る癖をつけておくことをオススメします。

妊娠初期の腰痛で激痛を緩和させる方法④:腰を温める

夏場暑いからといって薄着でいると、気が付かないうちに体が冷えてしまっているということもあります。

腹巻きなどをして、常に腰回りを冷やさないようにすることも大切ですが、湯船につかって腰を温めるというのも1つの方法です。

 

ただし、入浴することで筋肉がほぐれ子宮の筋肉も収縮する効果があります。

あまり長時間の入浴は避けたいですし、医師などから切迫流産の危険などがあり入浴を止められている場合は、やめておきましょう。

妊娠初期の腰痛で激痛を緩和させる方法⑤:体重をコントロール

妊娠中は、体重が増加します。

そのことで体に負担がかかっているケースもあります。

やはり、急激に体重が増えてしまうと体や、腰への負担だけでなく、高血圧に繋がったりむくみにもつながることになりますので、妊娠中は体重が急激に増加しないよう、日々コントロールしていく必要があります。

 

妊娠中は、理想としてはだいたい1ヶ月に1キロのペースで体重が増えるのが良いとされています。

そのため、腰痛に悩まされている妊婦さんの中で、体重が急激に増加したな…と心当たりのある方は、体重管理をしてみるのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

妊婦が妊娠初期に腰痛で激痛と戦う まとめ

妊娠中は、多くの妊婦さんが腰痛を経験しています。

特に、妊娠していてもデスクワークで長時間同じ姿勢でいたり、立ち仕事でなかなか座ることのできない妊婦さんは、腰痛を感じやすいのでは?と思います。

妊婦で立ち仕事は辛い!│妊娠中の立ち仕事の危険性と注意点
妊娠が発覚しても、出産ギリギリまで仕事を続けていこうと思っている人って、最近は多いのではないかと思います。 特に健康上、問題がなければギリギリまで働いてお金を稼ぎたい!とか、産休を取るために決められた日まで働きたい!など様々な...

 

しかし、出産をしてしばらくすると、その腰痛もなくなる人が多いみたいで、私もそうでした。

 

あれだけ寝返りするたびに、腰が激痛でどうしようかと思っていましたが、お産をしてお腹が元通りになったら、その腰痛からも解放されました。

お腹の中に赤ちゃんがいるというのは、本当にお母さんにとっても重労働なんだな…と思い知らされました(苦笑)

 

妊娠中は、安易にマッサージや整体を受けたり、市販の湿布薬を貼るなどの行為は避けたほうが良いので、腰痛に我慢ができずどうしようもない場合は、まず妊婦さんに関する知識の多い産婦人科へ相談してみてくださいね!

 

妊婦さんの葉酸不足で赤ちゃんの先天性異常のリスクが上がる!
神経管閉鎖障害という赤ちゃんの先天性の病気をご存知ですか?
二分脊椎、無脳症などと呼ばれる妊娠初期に発覚する先天性の恐ろしい病気です。もし自分の赤ちゃんがそうだったら・・・と思うと不安で夜も眠れませんよね。

実は、私もつわりが酷くてまともに食事が取れていなかったので、その心配がありました。

お医者さんからは「できれば妊娠初期に1日400㎍の葉酸を元気な赤ちゃんを生むためにもとってほしい」と言われていましたが、ネットで調べるとそれだけの葉酸を取ろうと思えば 1日に「ブロッコリー8房」「ほうれん草6株」など、現実的にはかなり難しい量・・・。

そんなときにお医者さんから提案があったのが“葉酸サプリ”でした。
葉酸サプリをきちんと摂取すれば、そんな赤ちゃんの先天性リスクもググッと下げることができて、しかも母体の体調改善も期待できるとのこと。

実際に、葉酸を摂取することで神経管閉鎖障害の約70%の予防効果があるというデータも出ているんですよ!

千円ちょっとで生まれてくる赤ちゃんの先天性リスクを少しでも減らせるなら、安いものですよね。

結局いろいろ試した結果、貧血気味な私には鉄分やカルシウムも豊富に入っている「ベルタ葉酸サプリ」が合っていました。

「栄養は食事だけでバッチリ摂れている!」という妊婦さんには必要ありませんが、私のようにつわりが酷くて食事がロクに喉を通らない方や、葉酸不足が心配な方は、自分のためにも赤ちゃんのためにも葉酸サプリは必要ですよ。

私が飲んでるのはコレ↓

妊娠初期に起こるトラブル
スポンサーリンク
ハルコをフォローする
ハルコの妊娠手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました