妊娠初期のヨガはどんな効果が期待できる?│妊婦さんへのリスクは?

妊娠初期にやってもいいか気になる事

妊娠中にお腹の中の赤ちゃんのリスクを減らすためには、「葉酸」という栄養が必要なのをご存知ですか?

葉酸を正しい時期に、効率よく摂取することで、赤ちゃんにとってもママにとってもメリットが多いんですよ!

葉酸の詳しい情報はコチラ

妊娠しているしていないにかかわらず、女性の間でヨガは人気ですよね!

ヨガというのは、体を伸ばしたりしてストレッチのような効果があるように思われますが、実は呼吸法も大事になってきて、体だけではなく心の安定ややすらぎを得られるものとして、人気が高いんですよね!

 

妊娠する前からヨガをしていた人はもちろんですが、妊娠をきっかけにヨガをやってみたい!という妊婦さんへ。

ヨガの効果だけを見てみると、妊婦さんにとっても良さそうなんだけど、実際妊娠していてヨガを実施いてもいいのか気になりますよね…。

 

そこで、妊娠初期ヨガは効果的なのか?またヨガをすることで起こりうるリスクなんかも調べてみました~。

妊娠しているけど、ヨガをしたい!という妊婦さんは必見ですよ!!

スポンサーリンク

妊娠初期にヨガをすることで起こりうる3つのリスク

妊娠のそれも初期にヨガをすると何かリスクがあるのでしょうか?

万が一赤ちゃんにやママの体に負担がかかるようなことがあれば心配ですよね。

そこで、妊娠初期にヨガをすることで考えられるリスクについて、いくつかまとめてみました!

妊娠初期にヨガをするリスク1:無理な体勢をとる

ヨガというのは、始めたばかりの人にとってはかなりキツイ体勢をとらなければならないポーズがあります。

実は、ヨガのポーズの中には妊婦さんがやっていはいけないポーズというのが存在します。

もちろん、妊婦さんでもOKとされているポーズの中でも、人によってはキツイと感じる場合もあり得ます。

無理な体勢をとることで、ママの体に負担がかかったり、切迫流産や切迫早産を引き起こしかねません。

 

そのため、妊娠初期にヨガをやってみたい!という人は、マタニティヨガという妊婦さん向けのヨガを試してみることをおすすめします。

マタニティヨガを行っているところでは、参加者はみんな妊婦さんでしょうし、妊婦さんのことをよく理解して行っているところが多い思います!

特に、新たにヨガを始めてみたい!という人には、マタニティヨガの方が良いかもしれませんね。

 

妊娠初期にヨガをするリスク2:安定期に入っていない

安定期に入っていないということで、妊娠初期というのは何をするにも不安定な時期でもあります。

ヨガをしたことで流産に直接つながるとは考えにくいですが、万が一のことがあった場合、「もしかしてあの時、無理にヨガをしてしまったせいかな…」なんて自分を責めてしまうきっかけになってしまうことも考えられます。

 

そのため、基本的にはヨガを始めるのであれば、安定期に入ってからのほうが、自分自身もゆったりとした気持ちで始められるのではないか?と思います。

また、マタニティヨガを実施しているスクールの中には、参加条件に「妊娠○週以降の妊婦さん」と基準を設けているところも多いみたいです。

まずは、ヨガ教室に確認してみることと、出来ることなら安定期に入ってから実施できればベストだと思いますよ~!

 

妊娠初期にヨガをするリスク3:急な体調の変化

妊娠初期というのは、悪阻などの体調不良に見舞われやすい時期でもあります。

また、つわりだけでなく腰痛や頭痛など、吐き気だけでない症状が出やすい時期でもあるんです!

つわりに頭痛ってあるの?実は吐き気だけじゃない!その悪阻対策とは?
悪阻というのは、妊娠初期に多く見られますが、その症状は個人によって様々です。 悪阻というのは、吐き気が伴うものだと思われているかもしれませんが、実は悪阻というのは吐き気だけではないんです。 吐き気をもよおす『吐き悪阻』、...

 

普段、家にいたり横になっていれば問題なかったけど、外に出て動いていたり、ヨガなどのストレッチを行うことで、疲れて体調不良を引き起こしてしまうという可能性もゼロではありません。

そのため、体調が安定していない状態でヨガを始めることは、あまりおすすめできません。

スポンサーリンク

妊娠初期のヨガの5つの効果とは?

ヨガを始めることで考えられるリスクについて書いてきましたが、ここだけ見るとヨガってあまり良くないのかな?と勘違いしてしまいそうですよね。

でも、実際体調に気を遣ったり、無理なことさえしなければ、マタニティヨガというのは妊婦さんにとって良い効果が期待できるんですよ!

次は、妊婦さんにとってヨガというのはどんな効果が期待できるのか見ていきましょう!!

妊娠初期のヨガの効果1:リラックス効果

ヨガの効果で1番期待できるのは、リラックス効果ではないでしょうか?

妊娠初期というのは、自律神経が乱れ、ホルモンバランスのせいもあり、かなりストレスが溜まりやすい時期でもあります。

自分でも分からないイライラに悩まされる妊婦さんも多いはず…。私もそうでした。(涙)

妊娠初期はとにかくイライラする!│この先が思いやられる妊婦さんへ
妊娠初期ってどうしてこんなにイライラするんでしょうね。 ちょっとしたことがすごく気になって、今までは許せたことがどうしても許せなくなったりするんですよね。 例えば、 自分をおいて遊びに行ってしまう旦那に対してイ...

 

そのため、適度に体を動かしたりすることでストレス発散にもなりますよ!

 

妊娠初期のヨガの効果2:出産に向けての体作り

ヨガをすることによって、柔軟な身体づくりが期待できます。

運動不足になりがちな妊娠生活ですが、ヨガのような適度な運動を生活に取り入れることで、お産のときの体力づくりに役立ちそうです。

 

お産の時って本当に思っているより体力を使うんです!

初産になれば、多くの妊婦さんは10時間以上は陣痛に耐えなくてはいけないし、いざ出産となっても相当なパワーがいります!

また、産後も休む間もなく授乳や夜泣きに対応していかなくちゃいけないので、ママは体力がいるんですよ!!

 

そのため、出産に向けての体作りって意外と大事になってきます。

スポンサーリンク

妊娠初期のヨガの効果3:体型維持

妊娠すると、体重はもちろん増加するんですが、ただ単に体重が増えれば良いというわけでもありません。

増えすぎてもダメですし、増えなさすぎるのもダメなんです!

でも、妊娠中はどうしてもふくよかに見えてしまうので、産後これがちゃんと戻るのか心配になる妊婦さんもいると思います。

そして実際に、産後に体型が戻りにくくなってしまうことも…。

 

それが、ヨガをすることで基礎代謝をあげることができますし、無駄な体重増加を防ぐことができます!

また、多くの妊婦さんが悩まされがちな足のむくみですが、ヨガをすることで足がむくまなかった!という妊婦さんをよく耳にしました。

実際、ヨガは足のむくみなどに効果が期待できるそうなので、むくみに悩んでいる人はおすすめです!

 

妊娠中のむくみが気になる人は、以下の記事も参考にしてみてくださいね!

妊娠中のむくみを解消できる食べ物はあるの?むくみやすい食事とは?
妊娠中は、今まで感じることのなかった体のトラブルが起こることが多くあります。 特に、妊娠の中期以降に現れるトラブルとして多いのがむくみ。 中には、妊娠中も立ち仕事をしているなどの関係から、妊娠初期に既にむくみを感じる人も...

 

妊娠初期のヨガの効果4:呼吸法が身に付く

ヨガの1番大切なポイントは呼吸法ではないでしょうか?

呼吸法を身に着けることで、普段の生活でもリラックス効果が期待できると同時に、出産時の呼吸法にも役立ちそうです。

出産時は、いきみをのがすために呼吸法が大切になるのですが、正直陣痛が痛すぎてそんな理想通りに呼吸するのなんて、必死すぎて現実は不可能!!(笑)

そんな時でも自然に身についている呼吸法があれば、きっと生きてくるんじゃないかなと思います。

妊娠初期のヨガの効果5:ママ友ができる

マタニティヨガへ通うことになれば、そこへ来ている人たちはみんな妊婦さんです。

もちろん、妊娠周期に差はあれど、多くの場合が子供が同級生になるママさんたちではないでしょうか?

そんなママさん同士で交流できる場所って意外と少なかったりするんですよね。

そういう場所へ参加することで、ママ友ができるきっかけになったりしますよ。

スポンサーリンク

妊娠初期にヨガをしたい妊婦さんへ まとめ

妊娠すると、出産までの間にいろいろやっておきたいことって増えますよね。

ヨガなんかも、そのうちの1つではないかと思うのですが、基本的に妊娠初期の無理は禁物です!

安心してヨガに取り組むためにも、個人的には安定期に入ってからすることをオススメしますが、どうしても妊娠初期に取り組みたい妊婦さんは、病院の先生やヨガのインストラクターさんに相談しながら、そして自分の体調を様子見て進めてみましょう!

妊婦さんの葉酸不足で赤ちゃんの先天性異常のリスクが上がる!
神経管閉鎖障害という赤ちゃんの先天性の病気をご存知ですか?
二分脊椎、無脳症などと呼ばれる妊娠初期に発覚する先天性の恐ろしい病気です。もし自分の赤ちゃんがそうだったら・・・と思うと不安で夜も眠れませんよね。

実は、私もつわりが酷くてまともに食事が取れていなかったので、その心配がありました。

お医者さんからは「できれば妊娠初期に1日400㎍の葉酸を元気な赤ちゃんを生むためにもとってほしい」と言われていましたが、ネットで調べるとそれだけの葉酸を取ろうと思えば 1日に「ブロッコリー8房」「ほうれん草6株」など、現実的にはかなり難しい量・・・。

そんなときにお医者さんから提案があったのが“葉酸サプリ”でした。
葉酸サプリをきちんと摂取すれば、そんな赤ちゃんの先天性リスクもググッと下げることができて、しかも母体の体調改善も期待できるとのこと。

実際に、葉酸を摂取することで神経管閉鎖障害の約70%の予防効果があるというデータも出ているんですよ!

千円ちょっとで生まれてくる赤ちゃんの先天性リスクを少しでも減らせるなら、安いものですよね。

結局いろいろ試した結果、貧血気味な私には鉄分やカルシウムも豊富に入っている「ベルタ葉酸サプリ」が合っていました。

「栄養は食事だけでバッチリ摂れている!」という妊婦さんには必要ありませんが、私のようにつわりが酷くて食事がロクに喉を通らない方や、葉酸不足が心配な方は、自分のためにも赤ちゃんのためにも葉酸サプリは必要ですよ。

私が飲んでるのはコレ↓

妊娠初期にやってもいいか気になる事
スポンサーリンク
ハルコをフォローする
ハルコの妊娠手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました