つわりに頭痛ってあるの?実は吐き気だけじゃない!その悪阻対策とは?

妊婦さんが悩める悪阻について

妊娠中にお腹の中の赤ちゃんのリスクを減らすためには、「葉酸」という栄養が必要なのをご存知ですか?

葉酸を正しい時期に、効率よく摂取することで、赤ちゃんにとってもママにとってもメリットが多いんですよ!

葉酸の詳しい情報はコチラ

悪阻というのは、妊娠初期に多く見られますが、その症状は個人によって様々です。

悪阻というのは、吐き気が伴うものだと思われているかもしれませんが、実は悪阻というのは吐き気だけではないんです。

吐き気をもよおす『吐き悪阻』、逆に空腹になると気持ち悪くなる『食べ悪阻』、眠気がおさまらない『眠気悪阻』、匂いが辛くなる『におい悪阻』などと、いろんな呼び名があります。

 

その中でも、悪阻の症状の中で頭痛が起こるという人もいます。

悪阻で、頭痛なんてあるの?と思って、妊娠と頭痛は関係がないかと思われるかもしれないですが、意外と妊娠してから頭痛に悩まされる妊婦さんって多いみたいです。

私も普段は頭痛なんてほとんど経験したことがないくらいの体質なのですが、二人目の妊娠時には吐き気と頭痛に悩まされました。

妊娠してから、吐き気だけでなく、頭痛に悩まされているのはあなただけではありません!

 

実は、妊娠時に起こる頭痛は、軽視できないサインの場合もあり、注意が必要です!

そこで、妊娠してから頭痛がするようになった妊婦さんへ、頭痛を和らげる方法や注意点など、わたしが経験したことも含めてまとめてみました!

この記事を読めば、頭痛で悩んでいる妊婦さんが役立つ情報満載ですよ〜!

スポンサーリンク

悪阻で頭痛と吐き気に悩まされたときの対策

悪阻の症状というのは、吐き気だけではありません。

その中でも頭痛というのは、つわりの症状の中ではマイナーかもしれませんが、妊婦さんの中で約15%の人が経験するとも言われています。

そんな頭痛と吐き気が、ダブルで襲ってくると家事どころではなくなってしまいますよね。

そこで、つわりのときに頭痛と吐き気で悩まされた場合の対策をまとめました!

私自身も頭痛と吐き気で辛かった時期に試してみた方法になりますので、是非やってみてくださいね。

悪阻で頭痛と吐き気がするときの対策①:どちらが辛いか考える

正直、どちらも同時に治せる方法はないと思ってください。

ただ、どちらが辛いか、どちらが治ってくれたらありがたいか、考えてみてください。

とにかく頭痛と吐き気、どちらか辛い方を優先的に緩和できるようにすれば、体は少し楽になるはずです。

 

私は、とにかく吐き気さえ治ってくれればなんとか動ける…!と常日頃思っていたので、吐き気を軽減させられるようにアレコレ試していました。

そのように、とりあえずどちらかを緩和させるように心がけることで、体への負担は減ると思います。

悪阻で頭痛と吐き気がするときの対策②:頭痛を治したい

頭痛と吐き気で辛い場合、とりあえず頭が痛いのさえ治ってくれれば、なんとか動けそう…!と考えている人。

 

悪阻の症状の一つで頭痛の症状が出ている場合は、妊娠週数が進めばおさまってくることが多いのですが、それを待つのもなかなか辛いものですよね。

まずは、その頭痛の原因が何かを知ることが大切です。

《悪阻で頭痛がするときの考えられる原因》

  • ストレス
  • 肩こり
  • 偏頭痛(妊娠前からの持病)

これらが考えられます。

妊娠前まで気にならなかった肩こりが、妊娠してから辛くなるということもあります。

肩を軽くマッサージしてほぐしてみたり、腕をぐるぐる回してストレッチするなどして、肩こり解消を心がけると、少し頭痛が楽になることもあります。

また、ストレスが原因の場合は、発散することが大切ですが、妊娠していると行動が制限されてしまうかもしれません。

その中でも、子供が生まれると更に時間などに制限が出てしまいますので、妊娠中にしかできないことを考えて、食事にいったり、遊びに行ったりすることも大切ですよ。

ちなみに、私は子供が生まれたら高級感のあるお店には行けなくなる!と思って、旦那と一緒にうなぎ屋さんへ行ったり、ホテルのディナーを食べに行ったりしました。

実際、子供が生まれたら静かな場所での外食は不可能で、行けてもファミレスだったので、妊娠中に行っといて良かったな、と思いました。

 

そして、妊娠前から頭痛持ちだったりすると、なかなか頭痛を我慢することも難しいと思いますし、悪阻が原因で頭痛を経験した人も、普段頭が痛くなることがないと、とにかく頭痛を我慢できないと思います。

そんなときは、妊娠中でものめる頭痛薬があるので、産婦人科へ相談してみてください。

注意したいのは、安易に市販の薬は飲まないということ。
産婦人科で処方される頭痛薬は、妊娠中に服用してもリスクが少ないとされているものがほとんどですので、きちんと医師より処方されたものを服用するようにしてくださいね。

悪阻で頭痛と吐き気がするときの対策③:吐き気を治したい

頭痛はなんとか我慢できるけど、吐き気をとにかくどうしにかしたい!と考えている妊婦さん。

私は、どちらかというとこのタイプだったので、よく気持ちが分かります。

吐き気さえおさまってくれれば、頭痛は気合いで乗り切れそうな場合は、食事をまず見直してみてはどうでしょうか。

実は、吐き気を軽減できそうな食べ物もありますので、以下の記事を参考にしてみてください。

悪阻の吐き気を軽減させる食べ物5つを紹介!│2児のママの対策方法とは?
悪阻にもいろいろ種類がありますが、その中でも辛いのは吐き悪阻と呼ばれる、吐き気をもよおす悪阻ではないでしょうか。 私も経験があるのですが、お腹が減って胃がムカムカするので、食べるんだけど、食べたことにより更に胃がもたれるという...

 

吐き気がつらすぎて、何も食べることができない…。と悩んでいる人。

そんな人は、悪阻を軽減させる方法というのもいくつかあります。

以下の記事は、私が実際悪阻の吐き気を軽減させるために、試してみて効果のあった方法になりますので、是非試してみてくださいね。

つわりの吐き気を軽減させる方法5選!│私はコレで辛い悪阻を乗り切った!
つわりは、割と妊娠初期に現れやすいと言われています。 しかし、中には妊娠後期につわりの症状が現れる人もいて、その症状の重さはかなり個人差があるんですよね。 食べられないくらい辛い吐き気があるつわりだったり、空腹時が辛く食...

悪阻の頭痛や吐き気の対策をする場合の注意点

どうせ悪阻だから、妊婦だし薬も飲めないから、なんとか自力で軽減させようと頑張る妊婦さんも少なくないはずです。

多くの場合はそうかもしれませんが、中には気をつけなければならない場合もありますので注意してください。

 

実は、妊娠中に激しい頭痛と吐き気を伴う場合、妊娠高血圧症候群になっている可能性も考えられます。

妊婦検診では何も問題がなくても、妊娠中は急に血圧が上がることもありえます。

その場合は、我慢できないほどの頭痛だったり、鼻血が出るなどの症状が出る場合もあります。

 

また、頭痛といっても怖い頭痛の場合もあり、ひどいケースだとクモ膜下出血や脳腫瘍など、妊娠と関係ない病気の可能性も無きにしもあらずです。

頭痛も、今まで経験したことのない頭痛や、吐き気、発熱を伴う場合などは、早めに病院へ相談することをおすすめします!

スポンサーリンク

まとめ

悪阻は、吐き気だけでなくいろんな症状が出てきて本当に辛いんですよね。

多くの場合は、妊娠中期に入る頃には徐々におさまってくることが多いので、前向きに考えてください。

 

妊婦さんの葉酸不足で赤ちゃんの先天性異常のリスクが上がる!
神経管閉鎖障害という赤ちゃんの先天性の病気をご存知ですか?
二分脊椎、無脳症などと呼ばれる妊娠初期に発覚する先天性の恐ろしい病気です。もし自分の赤ちゃんがそうだったら・・・と思うと不安で夜も眠れませんよね。

実は、私もつわりが酷くてまともに食事が取れていなかったので、その心配がありました。

お医者さんからは「できれば妊娠初期に1日400㎍の葉酸を元気な赤ちゃんを生むためにもとってほしい」と言われていましたが、ネットで調べるとそれだけの葉酸を取ろうと思えば 1日に「ブロッコリー8房」「ほうれん草6株」など、現実的にはかなり難しい量・・・。

そんなときにお医者さんから提案があったのが“葉酸サプリ”でした。
葉酸サプリをきちんと摂取すれば、そんな赤ちゃんの先天性リスクもググッと下げることができて、しかも母体の体調改善も期待できるとのこと。

実際に、葉酸を摂取することで神経管閉鎖障害の約70%の予防効果があるというデータも出ているんですよ!

千円ちょっとで生まれてくる赤ちゃんの先天性リスクを少しでも減らせるなら、安いものですよね。

結局いろいろ試した結果、貧血気味な私には鉄分やカルシウムも豊富に入っている「ベルタ葉酸サプリ」が合っていました。

「栄養は食事だけでバッチリ摂れている!」という妊婦さんには必要ありませんが、私のようにつわりが酷くて食事がロクに喉を通らない方や、葉酸不足が心配な方は、自分のためにも赤ちゃんのためにも葉酸サプリは必要ですよ。

私が飲んでるのはコレ↓

妊婦さんが悩める悪阻について
スポンサーリンク
ハルコをフォローする
ハルコの妊娠手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました