茅乃舎のだしは離乳食に使える?気になる塩分と添加物は大丈夫?

育児

妊娠中にお腹の中の赤ちゃんのリスクを減らすためには、「葉酸」という栄養が必要なのをご存知ですか?

葉酸を正しい時期に、効率よく摂取することで、赤ちゃんにとってもママにとってもメリットが多いんですよ!

葉酸の詳しい情報はコチラ

赤ちゃんも離乳食が順調になってくると、出汁で味をつけてあげようかな、と思いますよね。

全く味がない離乳食は食べてくれないけど、すこーし薄味でも付けてあげると食べてくれるなんて子もいますしね。

そこで気になるのが、離乳食に使う出汁って何でもいいわけではないですよね?!

やっぱり、まだまだ小さい赤ちゃんが口にするものだから、添加物や塩分のことも気になります。

そこで、私がオススメしたいのが、茅乃舎(かやのや)の出汁パックです!!

最近では、メディアでも取り上げられていますので、ご存知の方も多いはず。

美味しくて便利な茅乃舎(かやのや)の出汁は、ファンがたくさんいてとても人気なのですが、果たして子供の離乳食には使えるかどうか気になりますよね?

そこで、茅乃舎(かやのや)は離乳食に使っても問題ないのか調べてみました~!!

スポンサーリンク

そもそも茅乃舎のだしって何?

元々、茅乃舎(かやのや)というレストランで使われていた出汁が、大変人気で問い合わせも多かったため、料理長が「家庭でも使えるように」と、上質な素材を厳選して使いやすいようにと作られた商品なんです。

そのため、その味は料亭並み!!

特に何かしたわけではなく、この茅乃舎(かやのや)の出汁パックを使って料理をしたときには、もうビックリ!とっても上品なお味になってしまうんです。

そりゃ、その辺に売ってある出汁パックに比べたらちょっとお高めなんですが、その価値があるくらい美味しい!

完全にリピーターになってしまいます。

ちなみに、私もそのうちの1人で、かなり長い間この茅乃舎(かやのや)の出汁パックを利用しています。

 

その使い方も色々で、出汁パックを煮出せば出汁がとれるのですが、その水の量を変えることで濃くしたり、薄くしたりすることもできますし、パックの袋を破り中の粉末の出汁を使うこともできちゃいます。

粉末にすると、お茶漬けや炒め物なんかにも使えて、普通に出汁を取る以外に、調味料のようにしても使うことができるんです!

 

これは、かなーりオススメしたい出汁ですよ~。

スポンサーリンク

茅乃舎のだしは離乳食に使えるの?

さて、本題の「茅乃舎(かやのや)のだしは、離乳食に使えるのか?」ということですが。

結論からいいますと、公式ブログでは茅乃舎のだしを使うことは、利用者の判断に任せると言う旨のコメントがありました。

 

弊社のだしには塩分を少量ですが加えております。そのため、一律、離乳食にお薦めする・しない、というご回答ではなく、塩分量を明確に公開しまして(野菜だしは1袋2g、茅乃舎だしは1袋1g)、ご利用いただくかどうかは、離乳食の段階やお子様の健康状態に合わせて、かかりつけのお医者様などにご相談していただいてご判断ください。

引用元:久原本家公式ブログ

 

ということです。

茅乃舎だしパックで言いますと、1袋が8gで、その中に含まれている塩分が1gになります。

これではちょっと塩分が多いかなぁー?と気になる方は、姉妹品の「減塩 茅乃舎のだし」というのをおすすめします!

この「減塩 茅乃舎のだし」は、約53%減塩されており、茅乃舎のだしと同じ素材を使いながら、海塩を加えずに作られています。

本来であれば、海塩と醤油でうすく下味がついている茅乃舎のだしは、味付けが簡単にできるようになっています。

しかし、「減塩 茅乃舎のだし」は、自分で味の調整ができますし、塩分が少ないことから、離乳食には使いやすいのではないかと思います。

 

ちなみに私はこの「減塩 茅乃舎のだし」を離乳食にガンガン使っています!

この「減塩 茅乃舎のだし」と、野菜を圧力鍋にぶち込んで、コトコト煮込むことで簡単にとっても美味しい離乳食が簡単に出来上がります。

アサヒ軽金属の圧力鍋の使い方は?気になる口コミとデメリット
アサヒ軽金属の圧力鍋が気になってるんだけど、実際のところ使い方や口コミはどうなの?!と気になっている方へ、実際に使ってみた感想も含めて、情報をまとめてみました。

子供も美味しいのか、パクパク食べてくれるので、我が家では「減塩 茅乃舎のだし」は、手放せないアイテムになっています。

スポンサーリンク

茅乃舎のだしの塩分はどのくらい?

先ほども記載しましたが、茅乃舎さんでは塩分量を明確に提示されています。

 

出汁パック1袋8g(昆布だしは6g)あたりの塩分量

茅乃舎のだし 1.06g
減塩 茅乃舎のだし 0.49g
煮干しだし 0.88g
減塩 煮干しだし 0.46g
野菜だし 2g
減塩 野菜だし 0.93g
極みだし 0.37g
鶏だし 1.48g
昆布だし 1.68g
椎茸だし 1.06g

 

また、商品によっては塩分だけでなく、ニンニクなどが使われていたりします。

離乳食に使うのが心配な場合は、医者や専門家に相談してから使用てください!

スポンサーリンク

茅乃舎のだしには添加物が入っているの?

茅乃舎のだしは化学調味料や保存料を一切使っていません!

そのため、小さい子供でも安心して利用することができます。

アルミパックに入って販売されていますので、そのままチャックをきちんと閉めていれば、約1年近くもちますよ~!

常温保存できるのでありがたいですよね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、茅乃舎のだしを離乳食に使えないのかな?と考えている人におすすめの情報をまとめてみました!

かなりのヘビロテで茅乃舎のだしを離乳食に使っている私ですが、大人の料理ももちろんこの茅乃舎のだしを使っていますので、消費が激しい!

通販でずっと購入していますが、そうすると料理本が1冊ついてきます。

それを見ると、料理が苦手な私でもちょっとやってみようかな?と思えるほど魅力的なレシピがたくさんありますよ~。

是非、使ってみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました