出産祝いは3人目を出産した友達には何がいい?3000円前後のもらって嬉しかったものとは?

妊娠中にお腹の中の赤ちゃんのリスクを減らすためには、「葉酸」という栄養が必要なのをご存知ですか?

葉酸を正しい時期に、効率よく摂取することで、赤ちゃんにとってもママにとってもメリットが多いんですよ!

葉酸の詳しい情報はコチラ


出産祝いも、3人目の子供を出産した場合、何を贈れば良いか迷ってしまいますよね。

自分も3人以上子供がいれば、同じ立場ですので分かることもあるかもしれませんが、そうではない場合どうすればいいか分からない人も多いはず。

被っても嫌だし、使えないものを贈るのも迷惑になってしまいそうだし…。

では、一体どんなプレゼントが良いのでしょうか?

 

実際に3人目以上子供がいるママさんが、もらって嬉しかったものをリストアップしたいと思います!

スポンサーリンク

出産祝い 3人目の友達にプレゼントをあげる!

友人が3人目を出産したと報告を受けたら、出産祝いをあげなきゃな~と考えますよね。

 

1人目も、2人目も出産祝いをあげたから、同じく3人目もあげるべきかな、と思う人が多いと思います。

ただ、3人目ともなると

  • 上の子のお下がりを使うかな?
  • ベビー用品は一通り揃っているかな?
  • 3人目になるとこだわりがあるかもしれない。

などなど心配になって、どんなものをプレゼントすれば良いのか迷ってしまうと思います。

そんなときは、おすすめプレゼントをまとめてみましたので、参考にしてみてください。

3人目の出産祝いにおすすめのプレゼントとその金額は?ママへ贈るのはあり?
出産祝いをあげようと思っても、相手が3人目の出産ともなると、何をあげて良いのか迷いませんか? 上の子のお下がりを使うかもしれない。 3人目ともなれば、ある程度のベビー用品は持っているかもしれない。 3人目ともな...

 

ただ、3人目の出産祝いのプレゼントに悩んでしまった場合は、周りの友人に相談して金額を合わせたり、お金を出し合ってプレゼントするというのも良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

出産祝いは3人目になると3000円くらいではダメなの?

よく、2人目以降は金額を下げてお祝いを渡すという話しを聞いたことがありませんか?

実際に、3人目になっても出産祝いを渡すときは1人目と同じ額を渡すという人が一般的には多いようです。

 

しかし、そうでないと絶対にダメというわけではありません。

3人目も同額のプレゼントを渡すという人に次いで多いのが、1人目の8割程度の金額にするという人なんです。

だいたい、友達への出産祝いの相場が5,000円程度だとすると、その8割くらいとなると3,000円ではダメなのでしょうか?

 

結論から言うと、決してダメではありません。

ただ、現金で3,000円となると金額が前回より下がったことが丸分かりなので、何か3,000円前後で購入できるプレゼントにしてみてはいかがでしょうか?

3,000円で購入できるおすすめの出産祝い

スタイ

スタイと言えば、何枚あっても良いベビー用品のひとつではないでしょうか。

色んなメーカーからスタイが販売されていますが、個人的におすすめしたいのが、MARL MARL(マールマール)のスタイです。

男の子用ももちろんあるのですが、特に女の子用のスタイがおしゃれで、とてもよだれかけには見えないんです。

こちらがそのMARL MARL(マールマール)スタイです。

可愛くて、思わずプレゼントしてしまった友人からは、『センスがいい!』と大絶賛されたこともあります。

種類によって値段は異なりますが、1枚3,000円前後で購入できるので、予算的にはぴったりだと思います!

出産祝いに、まあるいよだれかけ【MARLMARL】

おくるみ

おくるみも新生児のときには欠かせないアイテムの一つだと思います。

上の子のときに使っていたものを使う!という人もいるかもしれませんが、もらえるのであれば新しいものを使ってあげたい!という人が多いのも事実。

新生児のときは、何かと汚れてしまって洗い替えも必要になりますので、数枚あっても喜ばれると思いますよ!

ブランドのものを購入しても、3,000円程度でおさまるとのが多いです。

有名なのは、エイデンアンドアネイのおくるみですね。

エイデンアンドアネイ ADEN ANAIS おくるみ コットン 2枚セット 8種 クラシック モスリン スワドル aden-csw2

価格:2,300円
(2018/12/19 00:10時点)
感想(0件)

実際に私も使っていましたが、夏でも冷房の効いた部屋で愛用でき、年中使うことができましたし、生地の素材も柔らかくて触り心地が良かったです。

おむつケーキ

おむつケーキは、出産祝いの贈り物として、定番化しているのではないでしょうか?

私も出産をしたときにもらいましたが、おむつは消耗品なのでありがたかったです。

壊すのがもったいないくらいの、クオリティで可愛らしいオモチャなどがついているものもあります。

ただし、おむつにもメーカーがあります。

赤ちゃんにはよっては、おむつがメーカーが違うと肌に合わなかったりすることもあるので、事前におむつのメーカーをママに確認してから購入するのがベストかもしれませんね。

値段はピンキリですが、3,000円前後のものもありますので、チェックしてみてください!

おむつケーキ 出産祝いミニロディ1段 送料無料 名入れ刺繍可能 rody ミニタオル 水てっぽうおもちゃ ベビーギフト 男の子 女の子 パンパース メリーズ バルーン B60-80

価格:3,000円
(2018/12/19 00:15時点)
感想(7件)

 

新生児用のおもちゃセット

新生児用のおもちゃセットは、意外と喜ばれるかと思います。

上の子の時のおもちゃがあるかもしれませんが、赤ちゃんが一度使ったおもちゃは基本的には噛んだり舐めたりして、ボロボロになってしまいます。

ですので、生まれてきた赤ちゃんには新しいおもちゃを買ってあげたいと思うママさんも多いと思います。

ミキハウス ベビートイセット 46-1234-958

価格:3,070円
(2018/12/19 00:22時点)
感想(0件)

スリーパー

スリーパーは、赤ちゃんが寝返りをしたときに、布団がはだけてしまわないようにする、言わば着る布団のようなものです。

サイズがいろいろありますが、少し大きめのを使うと、結構長い間使うことができます。

仮に上の子のときにスリーパーを持っていたとしても、3歳くらいになっても使っているという子も多いものです。

赤ちゃんはとにかく寝相の悪い子が多いので、スリーパーは喜ばれるかもしれません!

【30%OFF】スリーパー(ふわふわくも)《コンビミニ》ギフト ベビー服 子供服 Combi mini おでかけ 秋 冬 はおりもの 防寒 冷え対策 お風呂 男の子 女の子 袖なし_ws

価格:2,948円
(2018/12/19 00:28時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

出産祝いで3人目を出産したママがもらって嬉しかったものとは?

実際に、子供を3人出産しているママさんたちは、どんなものをもらって嬉しかったのでしょうか?

肌触りの良い高級タオルが意外と嬉しかった!自分ではなかなか高級なタオルって買わないけど、やっぱり安い物とは触り心地が全然ちがうので、赤ちゃんに使うのにちょうどよかった。
節約のために、上の子のお古で済まそうと思っていたところの、可愛らしいスタイやロンパースを贈って頂いてテンションがあがりました!
上の子のときには、スイマーバは流行っていなかったから、もらったときは嬉しかった!写真撮影用にしたかったので買うほどでもないと考えていたので、よかったです。
正直、おもちゃや洋服は上の子のときに購入したものがたくさんあって、収納する場所に困るほどだったので、最終的になくなってしまうおむつケーキは嬉しかった!
おくるみは、バスタオルでいいや!なんて思っていたので、おくるみをもらって、赤ちゃんは嬉しかったと思います。(笑)

このような意見がありました。

やはり衛生的にも、新しく新調したいアイテムは喜ばれるみたいですね!

スポンサーリンク

まとめ

3人目の出産祝いだからといって、特別なものをあげる必要はなく、やはり毎日使うものであったり、衛生的にも新しいものを使いたいと思うような物が喜ばれるみたいです。

どうせなら、喜んで毎日でも使える物をプレゼントしたいですよね!

3人目の出産祝いを考えている人は、是非参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました