3人目の出産祝いにおすすめのプレゼントとその金額は?ママへ贈るのはあり?

育児

妊娠中にお腹の中の赤ちゃんのリスクを減らすためには、「葉酸」という栄養が必要なのをご存知ですか?

葉酸を正しい時期に、効率よく摂取することで、赤ちゃんにとってもママにとってもメリットが多いんですよ!

葉酸の詳しい情報はコチラ

 

出産祝いをあげようと思っても、相手が3人目の出産ともなると、何をあげて良いのか迷いませんか?

  • 上の子のお下がりを使うかもしれない。
  • 3人目ともなれば、ある程度のベビー用品は持っているかもしれない。
  • 3人目ともなれば、いるものといらないもののこだわりがあるかもしれない。
  • いつくあっても良い物だと言っても、3人目になればさすがにいらないのでは?

などと、このような思いが頭をよぎって、何かプレゼントしたいと思っても、なかなか良い物が思いつきませんよね。

 

そこで!

3人目の出産祝いにおすすめのプレゼントと、その金額などを調べましたので、参考にしてみてください!!

スポンサーリンク

3人目の出産祝いにおすすめのプレゼントとは?

3人目の出産になると、初産のときに比べて赤ちゃん用品はある程度揃っている印象がありますよね。

でも、赤ちゃんが生まれるたびに新しく新調したいものもいくつかあります。

また、上の子たちの年齢によっては、まだまだ上の子に使うため、生まれてきた3人目の赤ちゃんには新たに購入する必要があるものもあるかもしれません。

そこで、いくつあってもいい!または、3人目には新たに新調したい!というものでプレゼントにできそうなものをピックアップしてみました。

スタイ(よだれかけ)

よだれかけは、上の子にも使っていたものがあるけど、ヨダレや吐き戻したミルクなどで汚れて、洗濯をしてもやはり新しいものを新調したいというママさんも多いはず。

またスタイは、節約家のママさんで、上の子のお下がりを使おうと考えても、頂けるなら嬉しい!と思われるアイテムのひとつでもあります。

 

スタイといっても安い手頃なものから、プレゼントにふさわしいブランド物のものまで幅広くあるので、予算から種類を決めても良さそうですね!

意外と高価なスタイは自分ではなかなか購入しないので、プレゼントには喜ばれそうです。

新生児用ロンパース

新生児用のロンパースも、ミルクの吐き戻しだけでなく、うんちが漏れて汚れてしまったりして、何度も洗濯をしているうちにクタクタになってしまったという人も多いはず。

それに、肌に直接触れるものということもあり、3人目の子のときには再度新しく購入するという人が多い印象です。

ロンパースは、毎日変えるどころか、一日に何度も交換することもあるので、何枚あっても良いもののひとつだとおもいます。

そのため、プレゼントされれば嬉しいですし、使われるアイテムだと思いますよ!

どうせ贈るのであれば、使って欲しいので、ステキなロンパースは喜ばれるかもしれませんね。

にぎにぎできるおもちゃ

上の子のときに使っていたオモチャも、毎日ガジガジされてボロボロになってしまうのは、あるあるですね。

しかし、おもちゃが握れるようになったり、口へ持っていくようになる頃には、ひとつは欲しいのが、にぎにぎできたり、歯固めになるようなオモチャです。

 

お気に入りになるかは分かりませんが、値段もさほど高価なものではないので、プレゼントの値段的に、もうひとつ何か追加して付けてあげたいな~なんて思ったときにはピッタリではないでしょうか?

3人お揃いのグッズ

新生児用のグッズではなくても、少ししてから使えるアイテムというのも喜ばれるかと思います。

それが、兄弟3人がお揃いのものだと、親も嬉しいですよね!

 

男の子と女の子がいる兄妹の場合は、男女ともにオッケーのものになるので、難しいかと思われがちですが、以下のようなものであれば、男女ともにお揃いでも可愛いのではないでしょうか?

  • 靴下
  • 帽子
  • タオル・ハンカチ
  • パジャマ
  • カバン・リュック

3人お揃いのものは、見ている方も可愛くてほっこりしてしまいますよね~。

最も無難な現金

もうプレゼントに迷ってしまったら、現金が1番無難だと思います。

友人や同僚であれば、出産祝いの相場は5000円ほどですが、3人目ともなればその金額を減らして3000円ほどにする人もいます。

まわりの友人たちと金額を合わせるということも必要ですので、金額に迷った場合は、まわりの人にコソッと確認してみるのもひとつの手です。

スポンサーリンク

3人目の出産祝いに贈る金額は?

先ほども記述しましたが、現金であれば金額の相場は3,000円~5,000円だと思います。(友人や同僚の場合)

ただし、プレゼントとなるとピッタリその金額というわけにはいかないとは思いますが、だいたい現金と同じくらいの金額で問題はありません。

ギフトセットなどを購入すると、割と高価になりがちで5000円超えるものも多くありますが、ベビー用品店などへ出向いて、小物を集めてひとつのギフトセットにしてもらうなどすれば、案外安くお気に入りのものを詰め合わせることができるのでオススメですよ。

スポンサーリンク

3人目の出産祝いはママへ贈るのもアリ?

3人目の出産ともなれば、子供に関するアイテムはある程度揃っているというのも事実です。

正直、使えないものを贈るのも嫌だし、だけど何かプレゼントしたい!と考えている人には、ママへプレゼントをしてみてはいかがですか?

 

ママが育児をする上で必要になるアイテムであれば、案外自分のことに気がまわらなくなっているので喜ばれるかもしれません。

例えば、

  • 妊娠線用ボディークリーム
  • バスローブ
  • 産後の抜け毛対策ヘアグッズ
  • 寝不足対策のアロマグッズ

などなど、赤ちゃんの物を揃えることばかり考えていて自分に関するものを後回しにしているママさんは多いです。

てっきり赤ちゃんへの出産祝いだと思っていたママさんは、自分へのプレゼントだとわかると、驚いて喜んでくれると思いますよ!

スポンサーリンク

まとめ

3人目の出産祝いとなると、上の子のものがあるので何を贈ればいいか迷ってしまいます。

しかし、何人目でもどうしても必要になるものもあります。

そんなプレゼントであれば、間違いないですよね!

 

また、ママへのプレゼントというのも意外で喜ばれるかもしれません。

是非、参考にしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました