働くママにおすすめの家事がもっと楽になる時短テクニック

育児

妊娠中にお腹の中の赤ちゃんのリスクを減らすためには、「葉酸」という栄養が必要なのをご存知ですか?

葉酸を正しい時期に、効率よく摂取することで、赤ちゃんにとってもママにとってもメリットが多いんですよ!

葉酸の詳しい情報はコチラ

出産を終えて、仕事に復帰すると今まで以上に時間が足りなくて、朝は特にバタバタしますよね。

1分でも早く!

1枚でも少なく!

と、常日頃思うようになります。

 

掃除、食事、洗濯などの家事は、どんなに忙しくても、ほぼ毎日やらなくてはいけない仕事でもありますので、希望としては、旦那さんにも協力してほしいです!

 

が。

なかなか、仕事の都合もあり協力してもらえないママさんもいるはず。

そんな、忙しいのにワンオペ育児になっているママさんにおすすめの家事時短テクニックをご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

家事を楽にするテクニック

おやすみの日にまとめて家事をするたいうのも一つの手ですが、できれば日々の家事を少しだけ楽にして、お休みの日はちゃんと休みたい!というのが本音ですよね。

完璧を求めると難しいですしストレスが溜まります。

そこで、なるべく簡単に家事をこなせるようにするテクニックをご紹介します!

時短できる家電を購入

家電を新たに購入するとなると、お金がかかりますので、デメリットの方を考えがちですが、ほぼ毎日使うことを考えると、お金にはかえられないのでは?と思う家電もあります。

最初の投資額は、割と大きいかもしれませんが、日々の時間短縮を実現させようと思うと、こんなにありがたいアイテムはありません!

 

洗濯乾燥機

洗濯物は、洗う→干す→乾く→たたむの工程がありますが、干す→乾くまでがとても時間がかかります。

特に湿気の多い季節になると、せっかく乾いたと思ったら、部屋干し臭くてもう一度洗う…なんていう二度手間にもなりかねません。

そんな時、非常に便利なのが洗濯乾燥機。

 

乾燥機は、値段もそこそこしますし場所もとるので、購入を躊躇する方も多いとは思いますが、1台あればかなり時間短縮のお手伝いをしてくれます!

例えば、朝に洗濯機で洗い終わったら、そのまま乾燥機にぶち込んで、仕事へ行きます。

あとは仕事から帰ってきてから、洗濯物をたたんでも問題ありません。

干す手間がなくなるだけでも、家族が多いうちなんかは特に時間短縮になりますよ。

 

乾燥機を置く場所がないー!という方には、乾燥機付きの洗濯機がおすすめです。

1台で二役なので、場所は取りませんし、一石二鳥です。

お掃除ロボット

ボタンを押して、あとは放し飼い状態にしておけば、勝手にお掃除してくれる夢のようなお掃除ロボット。

じゅうたんや、畳でも問題なく掃除してくれるのでありがたいですよね。

フローリングであれば、クイックルワイパーなどでササッと掃除することもできますが、じゅうたんなどになるとどうしても掃除機をかけなくてはいけません。

掃除機をかけると、割と時間もかかるしなんせ体力がいりますよね。

掃除機をかけるのって、意外と重労働なので、そこをロボットにまかせられるというのは、かなり魅力的ですよ!

フードプロセッサー

包丁でみじん切りをしようと思うと、それが面倒で料理のレパートリーを少なくしてしまうという経験はありませんか?

ハンバーグをしたいんだけど、タマネギをみじん切りするのが面倒だからやめよう。

ドライカレーにしたいんだけど、細かくするのが面倒だから、普通のカレーにしよう。

などなど、みじん切りって結構面倒くさいんですよね。

 

そんなとき、面倒なみじん切りを助けてくれるのが、フードプロセッサー!

短時間で、野菜などをみじん切りにしてくれるので、あっという間に下ごしらえができてしまいます。

子供がまだ小さい場合は、子供の食事を作るときにも使えますので、意外と重宝しますよ。

離乳食のおすすめ時短グッズをご紹介!忙しい働くママ必見!
毎日の離乳食作りって大変ですよね。専業主婦をしていても大変なのに、これでさらに仕事復帰したりしたときには、もう発狂したくなるほどの忙しさです。そんなママたちにオススメしたい離乳食の時短グッズをご紹介!

 

圧力鍋

圧力鍋は、煮込むときに圧力を加えることで、野菜を短時間で柔らかくすることができますし、圧力がかかっている間は、火を止めても余熱で調理してくれるので、ガス代の節約にもなります。

おでんやカレーなどに使う、ゴロゴロした大きい野菜でも、短時間でかなり時間をかけて煮込んだくらい柔らかくなりますので、驚きます。

また、圧力がかかってしまえば、あとは余熱で調理してくれるので、コンロを占領することなく料理できるのもありがたいですよね。

食洗機

食洗機も、お値段が高価になりますので、購入するのを躊躇するかもしれませんが、あれば確実に家事の時短になるおすすめアイテムです!

食器だけならまだしも、鍋やボウルなど料理しながら洗えなかったときなんか、シンクの中が大変なことになってしまうケースってありますよね…。

今からこれを洗うのか…

と思うと愕然としませんか?

それを、食洗機があればボタンひとつで洗ってくれますので、大助かりですよね!

高熱の状態で洗浄してくれるので、衛生的にも安心ですし、乾燥も早いですよ。

時短できるタイムスケジュール

もちろん、最新家電を購入すれば家事が楽になるのは分かるんだけど、なるべくお金をかけずに、家事が楽にならないかな?と考えている方もいるはず!

日々の家事のなかで、ちょっとした工夫で時短できることもありますので、ご紹介したいと思います。

洗濯機のコースを調整

洗濯機をまわすとき、どんなときも通常コースばかりで洗っていませんか?

洗濯物の内容や量によっては、水の量を減らしたり、すすぎの回数を減らしたりしても問題ない場合もあると思います。

一度、回す前に確認してみてください。

5分でも10分でも短縮できれば、忙しいママさんにとってはありがたいですよね。

洗濯物はたたまずハンガーに

これは、大きめのクローゼットなど、洋服を収納できるスペースがいります。

トップスは、基本全部ハンガーにかけて干して、乾いたらそのままクローゼットへ収納するという技。

たたむ手間が省けるので、量が多ければ多いほど時間短縮になります。

1品料理を密閉袋に小分けする

料理をするときに、下ごしらえが全てできている状態。

いわば、あと煮込むだけ!あと炒めるだけ!の状態になっていれば非常に楽だと思いませんか?

そのために、週末などにまとめて下ごしらえをしておきます!

例えば、焼きそばの麺とカットした野菜などをひとつの密閉袋に入れて冷蔵庫に保存しておきます。

作るときは、そのまま袋から出してソースで炒めるだけ。

野菜を洗ったり切ったりする手間が省けますし、いざ料理をするときはまな板と包丁はつかいませんので、洗い物が少なくなります。

そのほかにも、

  • 肉じゃが
  • 炊き込みご飯の具
  • 豚汁の具
  • 味付け肉

などなど、野菜と一緒に調味料も入れて下ごしらえしておけば、あとはそのままナベに入れるだけです!

時間のないママさんにはおすすめの時短テクですよー。

スポンサーリンク

おわりに

仕事をしながら育児や家事をこなすのは、なかなか大変なものです。

あれもこれもと思ってバタバタになりがちですが、1番大切なのは、「完璧を求めないこと」です。

正直、全てを完璧にというのは難しいと思います。

無理をして、ストレスがたまり、そんな生活が続けられなくなってしまうほうが問題です。

甘えられるところは甘えて、サボれるとこはサボって、あまり気負いしない家事を心がけましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました