1歳の子連れで温泉旅行!大浴場へ入れるときの気になるマナーとは?

旅行

子供も1歳過ぎてくると、ある程度のことができるようになり、大人と一緒に行動できることも増えてきます。

そこで、

『家族みんなで温泉旅行に行ってみたいな!』

という案が出た場合、気になるのは温泉に1歳の子を入れるときにどうすればよいのか?

温泉といっても、大浴場へ行くとなると大勢の人が利用するわけですから、最低限のマナーも気になりますよね。

そこで、1歳前後の子供を連れて大浴場のある温泉宿に行く場合、守っておきたいマナーを旅館に直接聞いたりして調査した結果をまとめたいと思います!

スポンサーリンク

1歳の子を連れて温泉旅行は行ける?

結論から言えば、温泉旅行にはもちろん行くことはできます。

しかし、旅館によっては小さい子供はお断りしているような敷居の高い温泉宿もあります。

まずは、温泉宿に小さい子供がOKか確認するのが大前提です。

 

また、子供によっては夜泣きが激しかったり、場所見知りが激しく大泣きしてしまう子もいるかもしれません。

もちろん子供は悪くないですし、親としては慣れっこなことも、他人からすると迷惑になってしまうということも考えられます。

 

温泉旅行をする場合は、子供の体調や体質などを見極め、旅館やホテル側にも事前に確認しておくことで、気持ちよく旅行出来ると思いますよ!

スポンサーリンク

1歳の子を温泉の大浴場へ入れるのはOKなの?

旅館やホテルなどの大浴場といえば、露天風呂があったり、その宿のメインの施設でもあったりします。

せっかく行ったからには是非入っておきたいですよね!

 

しかし、小さい幼児がいると大浴場はOKなの?と気になりますよね。

そこで、無作為にピックアップした旅館やホテルに実際に問い合わせてみました!

岐阜県:大手人気旅館

1歳前後のお子様も一緒に大浴場へ入浴しても問題ありません。1歳であれば、子供さんが男の子の場合、女性風呂を利用していただいて構いません。

また、お風呂のお湯を汚さないのであれば、お風呂で遊ぶおもちゃを持ち込んで頂いても大丈夫ですよ。

 

静岡県:高級温泉旅館

入浴には特に年齢制限を定めていないので、1歳の子でも大浴場に入浴していただけます。

また、ベビーバスの貸し出しもありますので、予約の際に空いているか確認していただければと思います。

 

石川県:人気温泉宿

1歳のお子様でも全く問題ありませんので、どうぞご利用ください。また、子供さんがグスらないためのおもちゃも、1個持たせておく程度のものであれば、持ち込んでもらっても構いません。

 

愛知県:老舗旅館

みなさま、子連れで入浴されていますよ。子供さんが男の子で女風呂への入浴については、親御さん判断に任せていますので、当館では制限はもうけていません。

無作為に4つの旅行に確認してみましたが、ほとんどの旅館が、

『1歳の子供であれば、大浴場に入浴しても問題ないし、男の子が女風呂を利用することも特に制限はない。』

という回答でした。

 

旅館側としては、1歳の子連れでも問題なさそうですね。

 

ただし、これはあくまでもほんの一部の情報です。

中には、子供連れのお客さんに制限を設けていたり、ルールなどがあったり(貸切風呂のみしか利用ができない等)するかもしれませんので、やはり宿泊する旅館に事前に確認を入れるのは必要そうですね!

中には、赤ちゃんをお風呂にいれるアイテム(ベビーバスなど)をレンタルできるなんて旅館もありましたので、問い合わせてみたほうが良さそうです。

スポンサーリンク

1歳の子を温泉に入れるときの最低限のマナー

さて、旅館側は特に1歳の子連れでも問題ないというところが多かったですが、一般的なマナーとしてどうでしょうか?

子連れのマナーに関して1番多かった声が、「オムツが取れているか」ということ。

 

結局、オムツが取れていない=自分で排泄のコントロールができない、ということなので、大勢の利用するような大浴場では、お湯の中で排泄してしまう可能性がゼロではないから嫌だと感じるお客さんもいるということです。

騒いだり泳いだりするのを阻止することはできても、排泄を阻止するのは難しいですよね。

 

となると、やはり1歳の子供を連れて温泉旅行は避けた方がよいのでしょうか?

ただし、策がないわけではありません。

 

まずは、部屋に貸切風呂のついている宿を探すという手段。

貸切であれば、他のお客さんが利用することはありませんし、こちらも気兼ねなく利用することができます。

多少割り高になってしまうことが多い貸切風呂付きのお部屋ですが、小さい子連れでまわりのことを気にしなくて良いというメリットを優先して、利用するのもアリかな、と思います。

 

もう一つは、旅館側に相談して、みんなが利用しない時間帯にはいらせてもらうという方法。

利用客の多い繁忙期には難しいかもしれませんが、比較的空いていて融通が利くような時期であれば、旅館側に事情を説明すれば、他の人が利用しない時間帯に使わせてもらえるかもしれません。

大浴場というのは、開放的で気持ちが良いものですから、やはりせっかくなら利用したいですよね!

旅館によっては、そんな作戦で子連れで利用するのもできるかもしれません。

 

大浴場を1歳の子供を連れて利用したいときに気をつけたい最低限のマナーは、おむつが取れているかどうかが1番ポイントになってくると思います。

もちろん、騒ぐ・泳ぐ・走り回る・叫ぶなども、周りのお客さんはリラックスしたくて訪れている人が多いので、迷惑になってしまう可能性が高いため、注意が必要です。

しかし、それらは親が気をつけていれば防ぐことができることでもあります。

 

そのため、やはりオムツが取れていない1歳の子の場合は、いくら旅館側が良いといっても何かしらの配慮をした方が、周りに嫌な印象を与えなくて済みそうですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

子供も1歳になってくると、ある程度落ち着いてきて親としても、「たまには温泉旅行なんかいって、リラックスしたいな~」と思いますよね。

しかし、せっかく行くのなら、嫌な思いをしたりしないよう、最低限のマナーを守っておきたいところです。

子連れとなると何かと制限されたりすることもありますが、何もできないわけではありません!

 

旅館側にも相談しながら、楽しい旅行になるようにしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました