妊娠が発覚したらまずやることって何?│妊娠初期のやることリスト

妊娠初期の基礎知識

妊娠中にお腹の中の赤ちゃんのリスクを減らすためには、「葉酸」という栄養が必要なのをご存知ですか?

葉酸を正しい時期に、効率よく摂取することで、赤ちゃんにとってもママにとってもメリットが多いんですよ!

葉酸の詳しい情報はコチラ

妊娠が発覚!!わ~い!!

と喜びたいところですが、「とりあえず何をしたらいいの?」と初めての妊娠ともなると、分からなくて不安になるママさんも多いはず。

そんな、妊娠発覚したらまずやることを知りたい!という女性のために、実際に自分も経験した妊娠初期のやることリストをまとめてみました。

スポンサーリンク

妊娠が発覚したらやる6つのこと


妊娠したら、まず何からすればいいんだろう…。

と何もわからない妊婦さんに、「これはやっておこう!」という項目をまとめました。

これを読んでやることさえ確認できれば、とりあえず妊娠が発覚しても安心ですよ!

妊娠が発覚したらまずやること1:限られた人に報告

まずは、妊娠したことを報告する人をリストアップ。

とりあえず旦那(パートナー)さんは1番に報告してあげましょう。(笑)

 

それ以外の人に報告するときは、まず妊娠初期は流産の可能性が高いということを頭に入れて報告する人を決めましょう。

妊娠初期に起こる流産というのは、お母さんのせいではないことがほとんどで、赤ちゃんの先天的な問題によることが多いそうです。

そのため、お母さんがどんなに安静にしていようと、どんなに気をつけていようと、流産してしまうときは、流産してしまうのです。

 

逆に言うと、流産しない時は、お母さんが激しい運動をしていようが、小さい子供にお腹をけられようが流産しないこともあります。

そんな不安定な時期でもありますので、例えばSNSで発信するなど、むやみやたらに報告するのは、万が一の時のことを考えて避けておいた方が良いと思います。

 

例えば、調子が悪くなったときに旦那以外に頼りたい人、職場仲間でも病院へいく時など休む必要が出てくるので、迷惑がかかってしまう人や上司、そのあたりには妊娠初期の段階でも報告しておくと、自分が楽かもしれませんね。

仕事をしている方で、会社に報告するタイミングが分からない~!という人は以下の記事も参考にしてみてくださいね!

妊娠後、仕事上の報告はどうする?│会社に嫌な顔をされない妊婦になる!
妊娠が発覚したら、嬉しい反面これから先のことをいろいろ心配しなければなりませんよね。 まず、仕事をしている女性であれば、会社への報告や、今後はどうしようか検討しなければなりません。 そんなとき、 どのタ...

 

妊娠が発覚したらまずやること2:通院する産院を調べる

これって結構大事ですよ!

通える産院が限られているという人は仕方ありませんが、都会などで通える産院が多い場合は、先輩ママさんなどから情報を得るなどして、下調べをしてから産院を決めると良いと思います。

 

実は、私も産院選びで失敗したことがあるんです…。

「きれい」「個室」「食事がおいしい」「新しい」という条件で、近くの産婦人科を受診したのですが、どうも先生の対応が私には合わなくて、途中で病院を変えました。

あとから聞いたら、やっぱりその先生で嫌な思いをした人もいたようで、その分だけ受診料も無駄になってしまいますから、事前調査は大切ですよ!!

妊娠が発覚したらまずやること3:服用している薬を確認する

妊娠したら、基本的には自己判断で薬は飲まないようにしましょう!

赤ちゃんにどんな影響が出るか分かりません!

常に服用している薬がある場合は、とりあえず服用を中止するか、処方してもらっている病院にすぐに相談しましょう!

妊娠が発覚したらまずやること4:生活習慣を見直す

例えば、たばこを吸っていたり飲酒を日常的にしていたりする人は、妊娠が発覚した時点で中止するようにしましょう。

喫煙や飲酒は、赤ちゃんに悪影響を及ぼしかねません。

また、インスタント食品や外食が多いという人も食生活を見直した方が良いかもしれませんね!

妊婦さんにとって栄養を取ることはとても大事になってきますので、妊娠初期に摂っておきたい栄養をチェックしておくと良いですよ!!

 

妊娠中に栄養不足になってしまったら、どんな影響があると思いますか?

以下の記事に詳しくまとめていますので、是非チェックしてください!

妊婦も栄養不足になる?妊娠後栄養不足になったらどうなるの?
『妊娠したら二人分の食事を取らなきゃ』 といったことを聞いたことがありませんか? お腹の子供は、お母さんから栄養をもらっているので、お母さんは子供の分も栄養を取らなければならないですよね。 しかし、悪阻がひ...

 

妊娠が発覚したらまずやること5:葉酸を摂取するようにする

葉酸という栄養素をご存じですか??

葉酸という栄養素は、特に妊婦さんにとっては重要な栄養素になるんです。

なぜかというと、赤ちゃんの先天性異常のリスクを軽減させることができるから!!

葉酸を摂取しているだけで、赤ちゃんのリスクを減らせるのであれば、ママとしては是非摂取しておきたいですよね!

しかも、これって妊娠初期に摂取することが大事なんですよ。

なので、妊娠が発覚したらすぐに摂取するようにしましょう!

 

葉酸についての詳しい情報は以下を参考にしてみてくださいね!

妊娠中に葉酸が必要な理由3選!|赤ちゃんへの効果&妊婦さんの摂取方法は?
妊娠中って、お腹の中の赤ちゃんが目に見えないから、ちゃんと成長しているかなど、いろんな心配が出てきますよね。 しかも、お母さんの行動や食べるものが影響するかも、なんて考え出すと不安も出てくると思います。 例えば、 ...

妊娠が発覚したらまずやること6:今後のプランを考える

妊娠したことで、これからの生活がガラっと変わってしまいます。

  • 仕事は続けるのか、退職するのか。
  • お金の面はどうするのか。
  • 上の子がいる場合、預け先はどうするのか。
  • 実家へ里帰りするのか、しないのか。
  • 必要なものをいつごろから準備し始めるのか。

などなど、いろいろと考えておかなきゃいけないことが増えてきます。

 

そして、調べものというのは早いにこしたことはありません!!

産後って思っているよりもバタバタしちゃうので、本当に妊娠中に決めておいた方が良いことってたくさんあります。

早い段階から、家族と相談して決めておくと、あとから余裕を持って妊娠生活を送れるのでおすすめです。

 

妊娠が発覚して、仕事を続けようか辞めようか悩んでいる人には、以下の記事がおすすめです!

妊娠して仕事を辞めるか続けるか悩んでいる人に読んで欲しいこと
仕事をしている女性は妊娠が発覚したときに、大きな決断をしなくてはいけません。 それは、仕事を辞めるべきか続けていくべきか。 どちらにもメリットとデメリットがある話なのですが、実際自分にはどのライフスタイルが合っているのか...
スポンサーリンク

妊娠が発覚したらやることチェックリスト

妊娠が発覚したら、これだけはしておいた方がいいよ!!という項目をチェックリストにしてみました!

何からすればいいか分からない人は、是非このチェックリストを活用してみてくださいね。

 

  • 妊娠を報告する人をピックアップ。
  • 通院する産婦人科を決める&受診する。
  • 常に飲んでいる薬がないか確認する。
  • タバコ、お酒を習慣的に飲んでいる人は中断する。
  • 食生活を見直す。
  • 仕事をしている人は、今後続けていくか退職するか家族と相談する。

 

 

もちろん、上記の項目以外にも確認しておきたいことってあるのですが、それはもっと後でも大丈夫!

とりあえず、これだけは最初のうちに確認しておきましょう!

 

スポンサーリンク

妊娠が発覚したら妊婦さんがやること まとめ

妊娠が発覚して、特に初めての妊娠だと戸惑いも多いと思います。

だけど、最初にやっておくべきことさえ抑えておけば、とりあえず安心ですので、チェックしておいてくださいね。

妊婦さんの葉酸不足で赤ちゃんの先天性異常のリスクが上がる!
神経管閉鎖障害という赤ちゃんの先天性の病気をご存知ですか?
二分脊椎、無脳症などと呼ばれる妊娠初期に発覚する先天性の恐ろしい病気です。もし自分の赤ちゃんがそうだったら・・・と思うと不安で夜も眠れませんよね。

実は、私もつわりが酷くてまともに食事が取れていなかったので、その心配がありました。

お医者さんからは「できれば妊娠初期に1日400㎍の葉酸を元気な赤ちゃんを生むためにもとってほしい」と言われていましたが、ネットで調べるとそれだけの葉酸を取ろうと思えば 1日に「ブロッコリー8房」「ほうれん草6株」など、現実的にはかなり難しい量・・・。

そんなときにお医者さんから提案があったのが“葉酸サプリ”でした。
葉酸サプリをきちんと摂取すれば、そんな赤ちゃんの先天性リスクもググッと下げることができて、しかも母体の体調改善も期待できるとのこと。

実際に、葉酸を摂取することで神経管閉鎖障害の約70%の予防効果があるというデータも出ているんですよ!

千円ちょっとで生まれてくる赤ちゃんの先天性リスクを少しでも減らせるなら、安いものですよね。

結局いろいろ試した結果、貧血気味な私には鉄分やカルシウムも豊富に入っている「ベルタ葉酸サプリ」が合っていました。

「栄養は食事だけでバッチリ摂れている!」という妊婦さんには必要ありませんが、私のようにつわりが酷くて食事がロクに喉を通らない方や、葉酸不足が心配な方は、自分のためにも赤ちゃんのためにも葉酸サプリは必要ですよ。

私が飲んでるのはコレ↓

妊娠中でもできる仕事を探している妊婦さんへ

産休を取得して、復帰後バリバリ働くぞーっ!っていう妊婦さんは必要ないかもしれませんが、産後は仕事をするつもりのない妊婦さんにとっては、「働くなら今しかない!」と思いますよね。

妊娠中にできる仕事は限られてきますが、こんな条件の仕事があれば理想じゃないですか?

  • 自分の好きな時間に作業できる。
  • 体調が悪いときは仕事をしなくてもいい。
  • 自分のペースで仕事ができる。
  • 通院など自分の予定を優先できる。
  • 作業内容を選べる。
  • 寝転がっていても出来るような軽作業もある。

こんな妊婦さんにとって好条件の仕事なんてあるわけない!って思いますか?

実は、この条件を満たす仕事というのが「在宅ワーク」なんです。

妊婦さんが在宅ワークをするメリットや、在宅ワークの探し方や作業するときの注意点など、詳しく知りたい人はコチラ⇓

妊娠初期の基礎知識
スポンサーリンク
ハルコをフォローする
ハルコの妊娠手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました