妊婦でもできる運動って?│妊娠中にできる体力づくり!

妊娠初期にやってもいいか気になる事

妊娠中にお腹の中の赤ちゃんのリスクを減らすためには、「葉酸」という栄養が必要なのをご存知ですか?

葉酸を正しい時期に、効率よく摂取することで、赤ちゃんにとってもママにとってもメリットが多いんですよ!

葉酸の詳しい情報はコチラ

妊娠中って、なるべく安静にしていなきゃいけないイメージがありませんか?

確かに、妊婦さんによっては、切迫流産や切迫早産と診断されて絶対安静にしなければいけないケースもあります。

また、あまり走ったりするのも良くないですし、重たいものを持ち上げたりするのも、妊娠中は避けたいです。

 

でも、妊娠中はお腹がどんどん大きくなっていくことによって、体力がある程度必要になってきますし、肝心のお産時にはものすごいエネルギが必要になります!

そのエネルギーは、数字にすると2,000カロリー。

富士山の頂上まで登山するのと同じくらいのエネルギーを1日ほどで使うことになります。

意外と妊婦さんは体力がいるんです。

そこで、妊娠中に妊婦さんでも体力をつけられるような運動について詳しく調べてみましたよ!!

スポンサーリンク

妊婦でもできる運動なんてあるの?

妊婦さんには体力が必要です。

妊娠生活の中で、なるべく体に負担をかけずに、なるべく体力をつけられるのがベストなんですが、そんな運動ってあるのでしょうか?

妊婦さんでもできる運動について調べてみました!

妊婦でもできる運動1:マタニティヨガ

マタニティヨガというのを聞いたことがあるでしょうか?

その名の通り、マタニティの人がするヨガで、妊婦さん向けのヨガになっています。

妊婦さん向けなので、無理な体勢を取ることはありませんし、基本的には妊娠中に行っても問題ない動きを中心に行っていくヨガになります。

ヨガは、激しい運動をすることなく、筋力をつけたり体をほぐしたりするため、長期間実施することで効果が期待できます!

HARUKO
HARUKO

妊婦さん同士の交流もできちゃって、ママ友なんかもできるかも!

マタニティヨガについては、以下に詳しくまとめてみましたので、参考にしてみてくださいね。

妊娠初期のヨガはどんな効果が期待できる?│妊婦さんへのリスクは?
妊娠しているしていないにかかわらず、女性の間でヨガは人気ですよね! ヨガというのは、体を伸ばしたりしてストレッチのような効果があるように思われますが、実は呼吸法も大事になってきて、体だけではなく心の安定ややすらぎを得られるものとして、...

妊婦でもできる運動2:筋トレ

筋トレって体に結構な負荷をかけるイメージがあるので、妊娠中は避けた方がいいんじゃないの?と思いがちですよね。

もちろん、重たいダンベルを持ったり、超ダッシュしたり、長時間自転車マシーンを重たい負荷をかけてこぐなど、ハードな筋トレはできません!

でも、妊娠中でも軽い筋トレであればすることができますし、筋力アップするのは妊婦さんにとってかなり大事なことですので、無理のない範囲で行っていきたいですね。

HARUKO
HARUKO

妊娠中は太りやすいから、産後に体型を戻したい!と思っている人には筋トレはおすすめ!

 

 

妊婦さんでもできる筋トレについては、以下に詳しくまとめていますので、参考にしてみてください。

妊婦さんでもできる筋トレ方法とは?│妊娠しても体型を維持したい!
妊娠すると、どうしても体重も増えてきますし、女性ホルモンの働きから身体がふくよかになりやすくなりますよね。 お産に向けてからだが作られる時期なので、仕方がないっちゃー仕方がないのですが、できることなら太りたくない! HA...

妊婦でもできる運動3:ウォーキング

ウォーキングは誰でも手軽にできる運動の一つだと思います。

いつもだったら車で行く買い物を歩いて行ってみる、近所を散歩してみる、などとんでもなく長距離を歩く必要はありませんが、毎日少しずつ歩いてみると体力維持が可能だと思います。

 

また、歩くスピードはゆっくりで構いません。

好きな音楽を聴きながら、好きなスイーツを買いにでかける、など自分なりの楽しみを作ってウォーキングしてみると、長続きするかもしれませんね!

スポンサーリンク

妊婦でもできる運動をする時の注意点

妊娠中でもできる運動というのは意外とあるんです。

だけど、ひとつ注意点があります!

それは、自分の体調を最優先する。ということです。

医師から、切迫流産・早産の診断を受けていたり、それ以外の理由でも安静にしているように指導された場合は、必ず指示に従って安静にするようにしましょう!

 

また、運動をすることによってお腹が張ってきたり、体調が悪くなるなどの異変があった場合は、必ず運動を中止して、様子を見てください。

体調やお腹の張りが戻らない場合は、妊婦健診までまだ日にちがあるから様子を見よう、などと思わず、病院に電話するなどして相談してみてくださいね。

 

体力づくりももちろん大事ですが、1番大事なのはお腹の中の赤ちゃんとママの体です!

私も、(運動をしていてではないですが)1人目の妊娠時には仕事で無理をしていたこともあり、切迫早産で1ヶ月絶対安静の入院をする羽目になりました…。

 

なので、「このくらいなら大丈夫だろう!」と無理はしないでくださいね。

スポンサーリンク

妊婦でもできる運動について まとめ

妊娠中にできる運動についてまとめてみましたが、いかがでしたか?

妊娠中だけでなく、産後はもっと毎日の育児に追われて体力が必要になってきます。

妊娠中に少しだけでも体力を維持していられる運動をすることで、産後の復活もかなり楽になってくるのでは?とお思いますので、体調の良い妊婦さんは、是非挑戦してみてください!

 

妊婦さんの葉酸不足で赤ちゃんの先天性異常のリスクが上がる!
神経管閉鎖障害という赤ちゃんの先天性の病気をご存知ですか?
二分脊椎、無脳症などと呼ばれる妊娠初期に発覚する先天性の恐ろしい病気です。もし自分の赤ちゃんがそうだったら・・・と思うと不安で夜も眠れませんよね。

実は、私もつわりが酷くてまともに食事が取れていなかったので、その心配がありました。

お医者さんからは「できれば妊娠初期に1日400㎍の葉酸を元気な赤ちゃんを生むためにもとってほしい」と言われていましたが、ネットで調べるとそれだけの葉酸を取ろうと思えば 1日に「ブロッコリー8房」「ほうれん草6株」など、現実的にはかなり難しい量・・・。

そんなときにお医者さんから提案があったのが“葉酸サプリ”でした。
葉酸サプリをきちんと摂取すれば、そんな赤ちゃんの先天性リスクもググッと下げることができて、しかも母体の体調改善も期待できるとのこと。

実際に、葉酸を摂取することで神経管閉鎖障害の約70%の予防効果があるというデータも出ているんですよ!

千円ちょっとで生まれてくる赤ちゃんの先天性リスクを少しでも減らせるなら、安いものですよね。

結局いろいろ試した結果、貧血気味な私には鉄分やカルシウムも豊富に入っている「ベルタ葉酸サプリ」が合っていました。

「栄養は食事だけでバッチリ摂れている!」という妊婦さんには必要ありませんが、私のようにつわりが酷くて食事がロクに喉を通らない方や、葉酸不足が心配な方は、自分のためにも赤ちゃんのためにも葉酸サプリは必要ですよ。

私が飲んでるのはコレ↓

妊娠初期にやってもいいか気になる事
スポンサーリンク
ハルコをフォローする
ハルコの妊娠手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました