妊娠初期のトラブル│妊婦が気を付ける11のこと

スポンサーリンク

妊娠初期のトラブル│妊婦さんがリスク回避のために気をつけたい11のこと

妊娠初期というのは、まだまだ赤ちゃんもママの体も安定していない時期であり、様々なマイナートラブルに悩まされる時期でもあります。

胎動も感じないし、お腹も出ていないし、妊婦健診も4週間に1回しかない時期なので、ママも目に見えない赤ちゃんの様子が心配になりますよね。

 

そこで、妊娠初期に起こる様々なトラブルについて、どう対処してよいか、そもそも原因は一体なんなのか、トラブル別に分けて分かりやすくまとめていますので、不安になることはチェックしておきましょう!

妊娠初期トラブル①:妊娠初期に不眠に悩まされる妊婦さんへ

妊娠の特に初期というのは、睡魔に襲われて何をしていても眠たい!という妊婦さんが多い中、眠れない!という不眠の症状に悩まされる妊婦さんもいます。

みんな、眠たい眠たいと言っている中、自分だけ眠れないとなると心配になりますよね…。

しかし、その不眠の症状にもきちんとした理由があったんです!

この記事をチェックすれば、不眠で悩まされている妊婦さんも納得するはず!

妊娠超初期に眠れない人もいる?!│妊婦が不眠になる3つの理由と対策
妊娠中って、よく「何をしていてもとにかく眠たい!寝てないといられない!!」という話を聞いたことがありまけんか? 妊娠中はホルモンバランスの影響や、疲れやすいということから、とにかく眠たくなる妊婦さんが多いと思います。 ...

妊娠初期トラブル②:妊娠初期の頭痛に妊婦さんは薬を飲んでも良いの?

妊娠の初期症状のひとつに実は頭痛があります。

これはホルモンバランスの影響があるのですが、実際頭が痛すぎると頭痛薬を飲んですぐに治したい!と思う人も多いと思います。

仕事をしていたり、上の子のお世話があったり、なかなか頭が痛いからといって休んでいるわけにはいかない妊婦さんもいますよね。

そこで、妊娠初期に頭痛に襲われた時、頭痛薬って飲めるか?また、頭痛にはどんなリスクがあるのかを事前に確認しておきましょう!

妊娠初期の頭痛│もう薬を飲んで楽になりたいけど知らないと危険な場合が!
妊娠の初期に多く見られるのは「悪阻」という症状で、吐き気や食べていないと気持ちが悪くなるといったケースが比較的多いと思います。 しかし、その中でも頭痛という症状に悩まされる妊婦さんもいるんです。 妊娠の症状で頭痛...

妊娠初期トラブル③:妊婦さんが生理痛のような腹痛を感じるのってどんな危険性がある?

妊娠初期にお腹が痛くなって、まるで生理痛のような鈍痛を感じることがあります。

実は、この腹痛には問題ない場合と、リスクが隠されている場合があります!

そこで、妊娠初期に生理痛のような腹痛を感じて心配になっている妊婦さんへ、詳しく情報をまとめてみましたので、チェックしておきましょう!

妊娠初期の頭痛│もう薬を飲んで楽になりたいけど知らないと危険な場合が!
妊娠の初期に多く見られるのは「悪阻」という症状で、吐き気や食べていないと気持ちが悪くなるといったケースが比較的多いと思います。 しかし、その中でも頭痛という症状に悩まされる妊婦さんもいるんです。 妊娠の症状で頭痛...

妊娠初期トラブル④:妊娠初期にだるい・無気力と妊婦さんが感じてしまう原因と対策

妊娠初期っていうのは、本当にだるくて無気力になってしまいがちです。

まだまだお腹がでていないので、妊婦さんらしさもないことから、周りの人にこの辛さを理解してもらえないこともあるんですよね。

このまま、このだるい・無気力という感じが続くのかと思うと自分でも心配になりますよね…。

私も自分でこのまま廃人のようになっていくのでは…と不安になる日もありました。(笑)

そのくらいだるいんですよね~。

 

そこで、妊娠初期に感じるだるさや無気力さについて原因と対策をまとめてみましたよ!

妊娠初期にだるい・無気力と感じるのは私だけ?│いつまでこの感じが続くの?原因は?
妊娠初期にだるいと感じたり、何をするにも無気力だったりすることはありませんか? 「あ~本当は掃除しなきゃいけないんだけど・・・」 「ごはんもそろそろ作らなきゃいけないんだけど・・・」 「2日くらい前から銀行に行かな...

妊娠初期トラブル⑤:妊娠初期に現れる肌荒れのひどい症状の妊婦さんって私だけ?!

妊娠中に肌荒れに悩まれる妊婦さんは意外と多いのですが、多くが妊娠初期にあるみたいです。

なぜ妊娠初期に肌が荒れてしまうのでしょうか?また、これってずっと治らないものなのでしょうか?不安になりますよね。

私も妊娠初期はかなりひどい肌荒れに悩まされて、皮膚科へ行こうかと思ったくらいひどかったですし、ニキビに効果があるとされている化粧品を手当たり次第使ってみましたが、全然効果がありませんでした…。

でも、このひどい肌荒れにはちゃんと原因があって、さらに改善するポイントがあったんです!

妊娠初期に肌荒れがひどい!│これってもしかして治らない?!
妊娠が発覚してしばらくすると、ニキビや吹き出物などが出てきて、異様に肌荒れしてしまった! というトラブルに遭う人はいませんか? 私もそのうちの1人だったのですが、これって妊娠のせいなのかな? いつまで続くん...

妊娠初期トラブル⑥:妊娠初期に腰痛が!この激痛って妊婦期間ずっと続くの?

妊娠中でも、お腹が大きくなってくる後期ならまだわかるのですが、まだお腹も出ていない妊娠初期に腰痛に見舞われるのってなぜだろう?と思いませんか?

実は、妊娠初期でも腰痛に悩まされる妊婦さんは多く、その原因もちゃんとあるんです!

妊娠初期から腰痛を感じている人は、後期になるにしたがってどんどん激痛になってしまう可能性もありますので、今のうちに原因と対策をチェックしておきましょう!

妊娠初期に腰痛が!それが激痛!│妊娠中の腰の痛みは危険なサイン?!
妊娠中に腰を痛める妊婦さんって多いのですが、それがお腹が大きくなってきてからなら、腰に負担がかかっているのかな?と思えるのですが、妊娠初期から既に腰痛があると、心配になりますよね。 このまま妊娠後期を迎えた頃には立てなくなるん...

妊娠初期トラブル⑦:妊婦さんが初期に感じる胃痛や下痢って何かリスクが隠れている?

妊娠初期というのはマイナートラブルに見舞われやすいです。

その中で、胃痛や下痢という症状も初期トラブルのひとつですが、あまりに続いていたりすると心配になりますよね。

赤ちゃんに何か問題があるのか、また妊娠とは関係のないリスクが潜んでいるのか、なんてことも心配になってきます。

実は、妊娠中の胃痛や下痢は、問題がある場合とそうでない場合があります!

そのため、自分の症状に気になる点がある人は、是非以下の記事もチェックしてみてくださいね!

妊娠初期の胃痛と下痢って普通なの?│気になる流産の可能性と原因
妊娠初期は、比較的いろんなマイナートラブルに見舞われやすい時期でもあります。 悪阻をはじめ、人によっては吐き気だけでなく、頭痛や肌荒れなどにも悩まされる人もいます。 このようなマイナートラブルの中...

妊娠初期トラブル⑧:妊婦さんは肩こりにマッサージをしてもいいの?

今まであまり肩こりに悩まされなかった人でも、妊娠をきっかけに肩こりに悩まされる妊婦さんも結構います。

それにはもちろん原因があったのですが、肩こりもあまりに続くとしんどいですし、できることならマッサージなどで改善したいですよね!

そこで、妊娠中に肩がこるそもそもの原因と、妊娠中にできるマッサージについて詳しく調べてみました!

妊娠初期に肩こりって皆なるの?│マッサージを受けたいほどの肩こりって危険なサイン?
妊娠が発覚してしばらくすると、 「なんだか最近、肩がこってきたな・・・」 と感じる妊婦さんはいませんか? でも、妊娠したといっても、まだまだお腹が大きくなってきたわけではないし、なぜ肩がこるんだろう。と不思...

妊娠初期トラブル⑨:妊娠初期にイライラしてしまう…なんとか精神状態を保ちたい妊婦さんへ!

妊娠初期ってイライラしてしまいますよね。

普段許せていたことが、急に許せなくなってしまったりします。

その矛先がたいてい旦那であったり、上の子であったりするため、あとから自己嫌悪に陥ってしまったりして、自分も嫌になりますよね。

そこで、妊娠初期にイライラしてしまう妊婦さんへ、この先どうしていったらいいんだろうと悩んでしまったら、是非以下の記事を読んでみてくださいね。

妊娠初期はとにかくイライラする!│この先が思いやられる妊婦さんへ
妊娠初期ってどうしてこんなにイライラするんでしょうね。 ちょっとしたことがすごく気になって、今までは許せたことがどうしても許せなくなったりするんですよね。 例えば、 自分をおいて遊びに行ってしまう旦那に対してイ...

妊娠初期トラブル⑩:妊娠初期に耳鳴りがする妊婦さんへ!私の体験談を報告!

妊娠初期に耳鳴りがするって聞いたことありますか?

比較的少ないようですが、妊娠してから耳鳴りがするようになってしまう原因というのがちゃんとあるんですよ!

ちなみに、私も妊娠初期の耳鳴りに悩まされた妊婦さんも一人なんです。

今は出産し、耳鳴りか改善していますが、それまでの経緯と処置の仕方についてまとめてみました。

耳鳴りって生活に意外と支障をきたすので、悩んでいる妊婦さんも多いと思います!是非参考にしてみてくださいね。

妊娠初期に耳鳴りがする!│妊婦の私はこうやって治った!
妊娠が発覚して、しばらくしてからなんだか耳が詰まっているような感覚になっている人はいませんか? キーンという高い音の耳鳴りがする。 水の中やトンネルの中にいるようなボーっという低い耳鳴りがする。 耳掃除をしたら...

妊娠初期トラブル11:妊娠初期に寝付きが悪いのは私だけ?!体験談と効果的な対策をご紹介!

妊娠中というのは、眠たくなる妊婦さんは多いと思いますが、寝付きが悪くて悩んでいる妊婦さんもいませんか?

実は、私も2人出産していますが、2回とも寝付きが悪くて悩まされました…。

そんな時の体験談と実際に試して効果のあった対策方法をまとめています!

寝付きが悪くて悩まされている妊婦さんは、是非読んでみてくださいね。

妊娠初期に寝付きが悪いのは私だけ?│みんな不眠になるものなの?
妊娠中って眠くて眠くて仕方がないって話は聞いたことあるけど、寝付きが悪くて困るってあまり聞いたことないですよね。 でも私は、妊娠中の特に初期はほんとに寝付きが悪かったんです! これって自分だけなのかと不安でしたね…。 ...
タイトルとURLをコピーしました