赤ちゃんの上下分かれた服は、みんないつから着せる?

育児

妊娠中にお腹の中の赤ちゃんのリスクを減らすためには、「葉酸」という栄養が必要なのをご存知ですか?

葉酸を正しい時期に、効率よく摂取することで、赤ちゃんにとってもママにとってもメリットが多いんですよ!

葉酸の詳しい情報はコチラ

赤ちゃんは生まれた時は、ロンパースと呼ばれる上下が繋がっている洋服を着せることが多いですよね。

首も腰も据わっていない赤ちゃんは、寝かしたまま着替えさせるので、上下がつながったロンパースのような服のほうが着せやすいです。

しかし、ある程度体がしっかりしてきたら、そろそろ上下が分かれた服を着せてもいいのかな?と思いますよね。

でも、どのタイミングでロンパースを卒業すればいいのか判断に迷います。

そこで、いろんなママさんから得た情報をもとに、上下が分かれた服はいつから着させるのか、またメリットとデメリットをまとめてみました!

スポンサーリンク

赤ちゃんに上下が分かれた服はいつから着させる?

まだ自力で動けない赤ちゃんは、ロンパースのほうがゆとりがあって着心地が良さそうな気がします。

寝返りができるくらいになれば、ちょっと上下分かれた服に挑戦しようかな?と思い始めますよね。

ただ、上下分かれた服を着るタイミングは、コレといった基準はなく、完全に親の判断になってくると思います。

だからこそ余計に悩みますよね。(笑)

いろんなママさんに聞いてみたところ、多くはお座りができるくらいになったら上下分かれた服を着させるという意見でした。

ということは、だいたい生後半年くらいになるとロンパースを卒業する人が多いみたいです。

 

しかし、洋服のデザインで、実はロンパースなんだけど、見た目がセパレートタイプの洋服に見えるものもあります。

ロンパースだと抱っこしたときや、動いたときににお腹がでない、というメリットもありますので、腰が座ってもまだまだロンパースを着させるという人も中にはいました。

 

ちなみに、私にも子供がいますが、私はまだ子供が首が据わる前から、セパレートタイプの洋服を着させていました!

実際に首が据わる前から、上下分かれた服を着させたことで、それぞれのメリットとデメリットがわかりましたので、まとめていきたいと思います!

スポンサーリンク

上下分かれた服のメリット

では実際に、上下分かれた服を着さたことで思ったメリットをお伝えしたいと思います。

完全に首が据わる前でも、ちょっと首がしっかりしてきたかな?くらいのレベルでも服をちゃんと着させることができますよ!

 

洋服の種類が多い

上下分かれた服のサイズは、だいたい1番小さいサイズが70からが多いと思います。

子供の着る服のサイズが70くらいになったら、着させてみることを検討しても良いかもしれません。

子供洋服店へいって思うのが、ロンパースよりも上下分かれた服の方が、種類が多いということ。

大人っぽい服や、可愛らしい服がセパレートタイプには多いので、ママの夢も広がります!(笑)

 

汚れた場合の着替えが楽

赤ちゃんのうちは、オムツから漏れてしまったり、ミルクを履き戻したりして汚れてしまい、頻繁に着替えが必要になることが多いです。

ロンパースだと、それ一枚ですので、すべて着替えさせる必要がありますが、上下が分かれていれば、汚れた方だけを着替えさせればいいというメリットがあります。

 

着回しができる

上下が分かれていれば、着回しすることができます。

大量に洋服を購入しても、赤ちゃんのうちは成長が早いので、すぐ着られなくなってしまいます。

そのため、着回しができれば少ない洋服で、いろんなコーディネートを楽しむことができますよ。

 

 

スポンサーリンク

上下分かれた服のデメリット

では逆に、上下分かれた服を着させることで感じるデメリットはあるのでしょうか?

実際に、早い段階からセパレートタイプの服を着させていた私が、個人的に思ったデメリットについてまとめたいと思います。

首が据わっていないと着替えさせにくい

慣れもありますが、最初のうちは首が据わっていないと、着替えさせにくいです。

寝かしたまま着替えさせるので、上の服は特に着替えさせにくいと思ってしまうかもしれません。

個人的には、上の服の多くは首回りがボタンで少し開くことができるので、慣れてしまえば、さほどストレスなく着替えさせていました。

首が座っていなくて心配だというひとは、完全に据わってしまってからセパレートタイプに挑戦するといいかもしれませんね。

ちなみに、腰は据わってなくてもパンツは問題なく履かせられると思います!

成長によっては長く着られない

ロンパースはゆとりがあるので、サイズ表示も50~70などと、開きがあるものもあり、成長が早い赤ちゃんのうちでも数ヶ月にわたって着させることができます。

しかし、セパレートタイプの洋服ですと、基本的にジャストフィットのサイズで購入するため、成長し大きくなるスピードが早いと、すぐに着られなくなってしまいます。

こればっかりは、赤ちゃんによってそれぞれで、個性の部分ですので、自分の子供の成長を見て決めるのも一つの手だと思います。

うちの子供は、割と小さい方だったので、新生児用に買ったロンパースを生後半年くらいまで着ることができるくらいでした。(笑)

しかし、私の甥っ子は一ヶ月単位でサイズアウトしていったので、本当に子供によって変わってきますね。

スポンサーリンク

まとめ

上下分かれた服を着させることについての、メリットとデメリットをまとめてみましたが、いかかでしたか?

子供の体がロンパースをまだまだ着られるサイズ感であったり、ママさんがロンパースの方が着させやすいなどの理由があれば、無理してセパレートタイプに切り替える必要はないと思います。

しかし、セパレートタイプの洋服にもメリットがありますので、検討している人は是非参考にしてみてくださいね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました