洗濯機でタバコを洗った!正しい掃除の仕方は?ドラム式だとどうなる?

家事

洗濯物のポケットの中身を確認せずに洗濯をしてしまって、大変なことになってしまったという経験はありませんか?

 

その中でも洗濯物もゴミまみれになってしまい、洗濯機にも残骸が残って、見ると愕然としてしまうものの1つがタバコ

もう、洗濯物に有害物質が付着しないか?!ということも心配です。

特に小さい子供がいるお家ですと、赤ちゃんの服などは大丈夫なのか気になりますよね。

それについては、以前専門家に確認していますので、こちらの記事を参考にしてみてください!

タバコを一緒に洗濯しちゃった!赤ちゃんの衣類に有害物質は付着しない?その対処方法とは?
先日タバコを洗濯してしまって、洗濯機の中はタバコの葉っぱや箱がぐしゃぐしゃになって散乱し、洗濯機の中はえらいことになってる…。しかも、うちにはまだ1歳の子供がいるんです。その子の洋服まで、タバコと一緒に洗ってしまったわけです。

 

では、次に気になるタバコを洗濯してしまった、洗濯機はどうすればいいのでしょう?

バラバラになったタバコの残骸は、とても小さいので、洗濯機の隙間に入って詰まったりしないか心配です。

また、縦型式とドラム式の洗濯機で、掃除の仕方が異なるのかも気になるところ。

そこで、洗濯機でタバコを洗ってしまった場合の対処方法を、各メーカーに確認してみましたよ!

※今回、パナソニックと日立で調べていますが、他のメーカーでもさほど変わりはありませんので、是非参考にしてみてくださいね!
スポンサーリンク

洗濯機でタバコを洗った場合の正しい掃除の仕方とは?

タバコを洗ってしまった洗濯機というのは、見るのも嫌になるくらいゴミだらけでぐちゃぐちゃになっていますよね。

これを一体どう掃除したら良いのか。

 

実は、以前にタバコを洗ってしまったことがある私は、自分なりに掃除の仕方を調べて実施したことがあります。

詳しい掃除の方法については、こちらの記事を参考にしてみてください!

タバコを洗濯物と一緒に洗ってしまった!洗濯機の掃除と対処方法は?
今回は、タバコを一緒に洗濯してしまった場合の、洗濯機の掃除について、実際に自分が行った方法をまとめてみました。

 

さて。

本当にこの方法で正解なのか心配な人もいますよね。(笑)

本当にこれだけで、ちゃんとゴミは取りのぞけるの?と思いますよね。

 

素人では、洗濯機を分解のは難しいですし、洗濯槽の裏側を見るわけにはいきません。

そこで、洗濯機の各メーカーへ問い合わせを行って、洗濯機でタバコを洗ってしまった場合の対処方法について相談してみました!

 

まず、質問内容はこう。

メーカーへ行った質問の内容

洗濯機をでタバコを洗ってしまいました。

とりあえずの対処方法として、高水位で水を張り、浮遊してきたゴミを取れるだけ取って、あとは排水しました。

その後、水を張っても目に見える浮遊物は確認できなかったのですが、それ以外掃除する場所や、確認しておく場所はあるのでしょうか。

ということ。

 

これに対して、各メーカーの回答を記載します!

パナソニックの場合

パナソニックの洗濯機に関するお問い合わせ窓口に相談したところ、以下のような回答を頂きました!

タバコを洗ってしまった場合の対処方法としては、お客様のやっていただいた方法で問題ありません。

高水位で水をはり、おまかせコースで自動運転をしてもらい、1~2分ごとに一時停止を押して、浮いてきた浮遊物を取り除いてください。

それを何度か繰り返し、おおよそのゴミが取り除けたら、あとは排水してください。

 

また、それ以外に気になる場所としましては、排水ホースです。

排水ホースにゴミが詰まっているか確認してもらう必要があるので、排水ホースを取り外して掃除してみてください。

 

その後、使用する上で、ゴミがもう浮遊してこず、エラーなど出ず使えているのであれば、それ以上の対処は必要ありません。

もし、それでも気になるようでしたら洗濯槽のクリーナーを使って浸け置きし、掃除してもらうというのも良いです。

 

パナソニックでは、私のやっていた方法で特に問題なさそう。

ただ、排水ホースの確認はしてなかったので、やってみなきゃです!

 

日立の場合

日立の洗濯機に関するお問い合わせ窓口に相談したところ、以下のような回答を頂きました!

お客様のやっていただいた、高水位で水をはり浮遊物を取り除いくという方法で問題ありません。

あとは、糸くずフィルターのゴミも取り除いて頂ければ、それ以上の対処は不要かと思います。

万が一、気になる場合は、洗濯槽を掃除するクリーナーがありますので、そちらの掃除液を使用して浸け置きしていただくのも、ひとつの対処方法だと考えます。

とのこと。

ふむふむ。パナソニックに続き、日立でもほぼ同じ回答でした。

ということは、私の調べた方法で問題なかった!

タバコを洗濯機で洗ってしまった方は、是非参考にしてみてください!

タバコを洗濯物と一緒に洗ってしまった!洗濯機の掃除と対処方法は?
今回は、タバコを一緒に洗濯してしまった場合の、洗濯機の掃除について、実際に自分が行った方法をまとめてみました。
スポンサーリンク

洗濯機でタバコを洗った場合、ドラム式の掃除の仕方とは?

では、ドラム式の洗濯機の場合だとどうなるのでしょう?

縦型式の洗濯機と何か掃除法法が異なるのでしょうか?

そちらも、メーカーへ問い合わせた時にちゃんと確認してみましたよ!!

パナソニックの場合

タバコを洗濯してしまった場合の対処方法としましては、縦型式と同じで高水位で水をはって頂き、浮遊物を取り除く方法で問題ありません。

ただし、ドラム式の場合、排水フィルターというものがありますので、そちらの掃除も併せて行ってください。

とのことです。

基本的には、縦型式の洗濯機と掃除の仕方は同じみたいですね。

日立の場合

ドラム式の場合も、同じく高水位で水を張っていただき、自動運転をしてもらうのですが、定期的に一時停止をして浮遊してきたゴミを取り除いてください。

あとは、糸くずフィルターの掃除を行って頂き、目視できるゴミがなければ特別対処は不要だと思います。

また、洗濯槽のクリーナーを使用して浸け置きしていただくのも、効果的かと思います。

とのことでした。

基本的には、ドラム式でも縦型式でも掃除の仕方は大幅に変わらないみたいですね。

スポンサーリンク

まとめ

誤ってタバコを洗濯機で洗ってしまった場合の対処方法についてでしたが、いかがでしょうか?

タバコというのは、タバコそのものの害についても気になりますし、ゴミが細かいことからその詰まりについても気になります。

しかし、そのせいで洗濯機を交換しなけらばいけないなど、大ごとにはならなさそうなので、焦らずきっちり掃除して、また使用してみてくださいね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました