高山市にある桶谷式 母乳育児相談室へマッサージに通ってみた話

子供連れOK

母乳育児をしていると、たびたびトラブルに見舞われますよね。

特に、初めての子育てだと分からないことだらけ。

ちなみに、私自身も母乳育児をする中で、半年のうちに4回も乳腺炎になり、非常に辛くまた悩んでいました。

高山市にも、そんなトラブルに対応してくれる医療機関や助産師さんはたくさんいますが、その中でも『桶谷式の水川母乳育児相談室』はご存知でしょうか?

実は、度々乳腺炎になった私は、いろんな病院や助産師さんにお願いして、その度に処置をしてもらってきました。

そんな中、ママ友さんにおすすめされたのが、『水川母乳育児相談室』です。

実際に、高山市にある水川母乳育児相談室へ、母乳マッサージに通ってみた体験談をお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

そもそも桶谷式とはなんだ?

桶谷式というのは、そもそも助産師さんである桶谷そとみさんという人が考案した、母乳育児です。

試行錯誤のすえ、独自のマッサージ方法で、ママに苦痛を与えず調子を整える技法をあみ出したそうです。

当時は、第二次世界大戦中で、栄養が足りなかったため、母乳が思うように出ず栄養失調になっていく子供が多かったことから、桶谷さんが考えたとのことです。

桶谷式のマッサージは、『痛くない・良く出る』というのが特徴です。

 

この桶谷式の認定を受けるには、助産師として3年の臨床経験が必要になります。(もちろん助産師の有資格者であることが前提)

さらに、そこから研修センターで1年の研修を経て、認定を受けることができるのです。

スポンサーリンク

水川母乳育児相談室は、母乳に関する相談だけではない

もちろんその名の通り、母乳育児に関することなら何でも相談できますが、もともと助産師の免許を持っている方なので、育児に関すること、出産に関することであれば何でも相談にのってくれます。

中には、赤ちゃんが便秘気味で、処置をしてもらっているママさんもいましたよ~。

マッサージを受けながら、日々の育児に関する疑問を相談できますので、本当にありがたいです。

スポンサーリンク

水川母乳育児相談室の処置を受けた体験談

乳腺炎になった私は、噂に聞いた水川母乳育児相談室へ行ってみました。

実は、その前にも何度も乳腺炎を経験し、その度にいろーんな病院へ通いました。

でも、これが痛いんです。

 

とにかく痛い!

1番ひどくしこりができて、高熱が出たときは、正直出産よりキツいと思ってしまったほど苦痛だったのに、その後のマッサージがまた痛いなんて、本当に辛かったです。

だから、勝手に乳腺炎のマッサージ=痛いと解釈していました。

 

そのため、気合いをいれて門を叩きました。

いや、実際は入り口のドアは開きっぱなしなので、勝手に入るシステムなのですが。(笑)

 

覚悟してマッサージを受けたのに、おどろきました。

 

あれ?痛くない(゜Д゜)

おかしい。私は間違いなく乳腺炎なはずなのに、何故痛くないんだ。

 

しばらくマッサージしてもらうと、膿のような母乳がでてきて、それが詰まりを起こしている原因のものだと言われました。

マッサージを受けたあとは、しこりもとれてしまってスッキリ。

 

これが『痛くない・良く出る』というマッサージなのかー!!!!

 

今までの苦痛はなんだったんだ…。

先生に、乳腺炎のときと家事の時は急いでください。という明言をいただきました。

 

乳腺炎は、早く処置をするにこしたことはないんだそう。

こんなに痛くないんだったら、最初から水川先生にお願いしておけばよかったと、ちょっと後悔…。

今回、私は少し軽めだったということもあったのですが、ここまで痛くなく処置してもらえるのが本当に嬉しかったです!

 

ちなみに、子供はもちろん同伴OKで、マッサージの間は、ベッドの枕元におもちゃが置いてあり、一緒にベッドで過ごすことが出来ます。

待合室にもおもちゃが!

それに絵本なども置いてあります。

 

ちなみに、待合室では結構オープンな感じでみんな授乳したりしています。

あ、さすがに処置していただくベッドは、仕切りがありますので見えませんよ~。

みんな同じ悩みを持っているママさん同士なので、待合室での授乳なんかはあまり気にせずオープンに。という感じです。

とても人気なので、混雑しているときは、3~4人待合室にいることも。

スポンサーリンク

水川母乳育児相談室のアクセス・診察時間

住所:岐阜県高山市名田町3-86 コーポ香2-1

電話番号:0577-34-0571

診察時間:月曜日~金曜日 9時~14時

土曜日 9時~12時

日曜日、祝祭日は休診

駐車場:あり

スポンサーリンク

おわりに

母乳育児をしている人であれば、桶谷式という言葉は聞いたことがある人も多いと思います。

高山で桶谷式のマッサージを受けられるのは、水川母乳育児相談室だけなんです!

乳腺炎のときの痛いマッサージが苦痛で悩んでいる方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました