高山市にあるリスと遊べる森ってどんな場所?

体験

高山市内にある「リスと遊べる森」はご存知ですか?

まず、最初にお伝えすると市内には「リスの森」「リスと遊べる森」があり、この2つは違う場所あります!(といっても車で5分くらいの距離ですが)

以前こちらでリスの森を紹介していますので、興味のある方は見てみてください~!

飛騨高山のおすすめデートプラン!車あり編!!
最近は交通のアクセスも良くなり、車で高山に訪れる人も多いはず。 車があれば、高山市内なんて1日で行ったり来たりできちゃいます! (現在は合併して高山市は広いですが…) 徒歩でも楽しめる高山ですが、今回は車があるから...

 

今回ここでお伝えするのは、まつりの森という場所の中にある「リスと遊べる森」についてですので、注意してください~。

スポンサーリンク

リスと遊べる森ってどんなところ?

リスと遊べる森って、その名の通りリスと遊べそうな感じはするけど、実際どんな場所なのか気になりますよね。

子どもを連れて行けば喜びそうな場所だし、気になる方もいるはず!

 

世界の昆虫館の屋上にある

まつりの森の敷地内に、世界の昆虫館という建物があります。

こちらの上の方にリスと遊べる森という看板が見えていますが、世界の昆虫館の屋上にリスたちがいるんです!

世界の昆虫館は、館長の趣味で始めた昆虫採取がきっかけで、世界から集めた昆虫たちが展示されています。

展示されている昆虫は、主に蝶々が多かった印象です。

虫系が苦手な私は、ちょっと抵抗があったのですが、色とりどりの蝶々3,000匹で作られたオブジェがあるのですが、とても大きくて綺麗で圧巻でした!

リス目当てで来たので、昆虫館は正直あまり見るつもりなかったのですが、このオブジェが意外とすごかった!!

 

屋上へはエレベーターではあがれないので、頑張って階段を上ります。

ありました!

リスと遊べる森と右側にはうさぎと遊べる森もあります!!

 

リスと触れ合え、餌をあげることができる!

リスと遊べる森は、敷地内にリスが放し飼いされていて、そのリスたちに餌をあげることができます!

もう、すぐ近くをリスが駆け抜けていきます!

凄い速さなので、写真でなかなか撮れないうえに、撮れてもブレブレでした。(笑)

 

リスの餌は、敷地内に自動販売機があるので、そこで100円で購入することができます。

ちなみに100円専用自販機なので、気を付けてください!

餌やりをしたい人は、あらかじめ100円を用意しておいてくださいね~。

 

餌を持っていると、手のひらの上に乗ってきますよ。

またもや、すごい速さなのでぶれています。

 

本当は、噛まれる心配があるので軍手をはめなくてはいけません。

軍手は入り口に用意してありますので、自由に使うことができます。

 

私は餌をやるつもりがなかったので、素手でしたが噛まれる心配があるので、しておいた方が良いです。

 

こちらは木のオブジェ。

ここにリスたちは登ったり飛んで行ったり元気に走り回っていました。

 

リスたちのお家ですね。

実はこの写真の中にもリスが1匹隠れています。どこでしょう。(笑)

 

お客さんは子供はもちろんですが、カップルの人たちもいて、年齢層や性別は関係なく楽しめそうな場所でした。

私は午後から行ったのですが、午前中にいったほうがリスさんもお腹が減っているので、食いつきがいいそうですよ~。

実はうさぎもいる!餌やりも可能。

リスと遊べるだけかと思ったら、隣にはうさぎもいました!

餌を持っていないのに、むらがるウサギさんたち。(笑)

人間慣れしているのか、餌を持っていると勘違いしているのか、かなり近寄ってきますので、触れ合うことができますよ~。

 

 

こちらが、ウサギのえさの自販機になります。

リスの餌も同様の自販機ですが、やはり100円専用なので気を付けてくださいね。

スポンサーリンク

リスと遊べる森には食事できるところはあるの?

まつりの森の敷地内にありますので、お土産コーナーやちょっとした食事ができる場所もあります。

しかし、がっつりした定食などは見当たらず、コロッケやソフトクリームのような軽食しかないように見えたので、ご飯を食べたいとなったら少し市内へ向かって降りていけば、食事ができるお店は数件ありますので、そちらの方がいいかもしれません。

お土産の数はかなりの種類がありましたので、お土産の購入を考えている人は、立ち寄ってみてください。

迷ってしまうほどの種類でした。

スポンサーリンク

高山市民の人はお得情報!!

リスと遊べる森へいくには、大人600円・子供400円を払わなくてはいけません。

しかし、これが高山市民となると・・・

 

半額で入れるんです!!

これ、実は知らない人もいるかもしれませんので、高山市民の人は絶対に入り口で「自分は高山市民です」と名乗り出てください。

身分証明書の提示が必要ですが、それをすれば大人300円で利用できるので、これはかなりお得ですよ~!!

 

入り口で受け付けてくれた従業員さんも、「高山市民ですか?と毎回聞くわけではないので、言われないと気が付かずにそのまま通常料金で入場してしまうこともある」とのこと。

是非、聞いてほしいですが、繁忙期ともなるとなかなか難しいのかな…。

 

ということで、高山市民の方は必ず伝えるようにしてくださいね。

スポンサーリンク

アクセス・施設情報

世界の昆虫館の「リスと遊べる森」

住所:高山市千島町1111(まつりの森内)

TEL:0577-37-1000

入場料:大人600円、子供400円

※高山市民は半額

営業時間:9時~17時

※お客さんの状況によっては16時半頃に閉館することもあるそうです。

 

冬期は、リスたちが冬眠しますので閉館になります。

 

リスと遊べる森へ向かっていると、途中看板がでてきます。

まっすぐ行くとリスの森、左折するとリスと遊べる森へ行けます。ここで、道を間違えないように気をつけてください!

スポンサーリンク

おわりに

リスと遊べる森は、その名の通りリスと遊べる場所で、大人から子供まで小動物に癒される空間でした。

特に子供は大喜び。

お値段的にも、フラっと行けるスポットなので、お休みのおでかけプランの候補に入れてみてください。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました