さるぼぼの手作り体験!お土産にもデートにもおすすめ!

体験

飛騨高山のお土産といったらさるぼぼ!

高山を歩いていると、いたるところで見かける定番のお土産です。

このさるぼぼを手作り体験できる施設がありますので、今回はそんなさるぼぼ手作り体験についてご紹介します!

スポンサーリンク

そもそも、さるぼぼってなんだろう?

飛騨高山といえば、さるぼぼといってもいいほど有名なさるぼぼ。

今じゃいろんなキャラクターのさるぼぼもあって、その存在も有名ですが、そのさるぼぼがどんなものか知っていますか?

さるぼぼの由来

飛騨の方言で「ぼぼ」とは「赤ちゃん」を意味します。

さる=猿

ぼぼ=赤ちゃん

という風に、さるぼぼ=猿の赤ちゃん を意味するんです!

これ、意外に知らない人も多いはず。

 

さるぼぼの原型は、奈良時代に中国から伝わったようです。

もともとは、貴族の間で安産のお守りとして飾られていたそうです。

その後、時代とともに今の形になり、お母さんやおばあちゃんが子や孫に作るようになりました。

その形が猿の赤ちゃんに似ていることから、さるぼぼと呼ばれるようになったんです。

さるぼぼの効果

さるぼぼを知っている人は、安産のお守りだということをご存知かもしれません。

しかし、さるぼぼの効果はそれだけじゃないんです!

猿=去るとかけて、「災いが去る」「病が去る」とされます。

また、猿を音読みして「エン」と読み「良」や「家庭満」という意味も含まれているのです!!

これを知っていれば、かなりさるぼぼ通です!

地元の人でも、もしかしたら知らない人がいるかもしれません。

 

最近では、子供に関する祈願で購入する人が多いみたいですね。

「子宝に恵まれますように」

「子供が健康に育ちますように」

などと言った願いを込めて、特に女性を中心に多くの人が購入していくみたいです。

さるぼぼの色の意味

さるぼぼには、いろんなカラーバリエーションがあります。

その色にはそれぞれちゃんとお守りとしての意味があるんです!

 

赤色「無病息災・勝負運・夫婦円満・家内安全・子供の成長祈願」

黄色「金運・ギャンブル運」

青色「仕事運・勉強運・出世祈願・合格祈願」

ピンク「恋愛運・結婚運・出会い」

「成功運・仕事運・魔除け」

オレンジ「子宝・安産祈願」

緑色「健康運」

黒色「魔除け・厄除け」

 

それぞれ自分の思いと一致するさるぼぼを選びましょう!!

スポンサーリンク

さるぼぼ作りの体験をやってみよう!

さるぼぼの体験施設はいくつかあるみたいですが、今回は高山グリーンホテル内にある「さるぼぼ工房」さんの手作り体験をご紹介します!

 

手作り体験は、実際に針とボンドを使って作ります。

男性の方で、彼女と一緒に行きたいけど、僕まったく裁縫ができないんですけど!!

と心の中でパニックになっている方でも、大丈夫!!(笑)

ちゃんと先生がいて、1から教えてくださるので安心してください。

 

色はたくさん種類があるので、好みの色の布を選べます。

好みの布を選んだら、さっそく作業開始!

完成したら、お腹部分の布に、好きな文字を記入することが出来ますので、名前や絵など好きなものを書き込んで思い出に残すことができます。

 

ここで、この体験施設のポイントを簡潔にまとめます!!

  • 持ち物は不要!身ひとつで参加できます。
  • 1人から参加でき、6名までは予約不要!
  • 所要時間は約30分。
  • 料金は1,600円。
  • 子供も参加OK!

 

完成したものは、こんな感じ!

自分は、まったく裁縫はできないんですが、どうでしょう?

ちゃんと形になっています!

 

針やハサミを使用するので、小さいお子様の場合は必ず保護者同伴で行ってください!!
スポンサーリンク

施設までのアクセス

 

住所:高山市西之一色町2-180 高山グリーンホテル内 さるぼぼ工房

TEL・FAX:(0577)-32-0588

駐車場:あり

スポンサーリンク

おわりに

人数が少ない場合は、予約不要になっていますが、混雑状況もありますので念のため事前に電話をしておくことをおすすめします。

デートでも友達同士でも、とってもいい思い出作りになること間違いなし!

飛騨高山でぜひさるぼぼ作り体験をしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました