知らない人は損をする?!奥飛騨温泉郷を堪能できるおススメの旅館

旅館

奥飛騨温泉郷をご存知ですか?

岐阜県高山市内にある、古い町並みや陣屋などの観光地からは、車で1時間ほどかかる場所にあります。

高山市内の古い町並みなどの風景とはまた違った景色が楽しめるのが奥飛騨温泉郷です。

ここでは、地元民がおすすめする奥飛騨温泉郷の旅館を紹介します!

スポンサーリンク

奥飛騨温泉郷の紹介

まずは、奥飛騨温泉郷とはどんなところかご紹介します!

「名前は聞いたことあるけど、実際よく分からない」といった人も、

「市内からは離れているから、ちょっと行くのが大変かも・・・」と思った人も

きっと行ってみたくなる情報をお伝えします!

3,000m級の北アルプスが見渡せる!

3,000m級の高い山々に囲まれた環境は、大自然を満喫できる最高の場所です!

この山々を近くで見ると圧巻ですよ。

きっと現実から逃避できるもってこいの大自然です。

 

ここで、豆知識!

奥飛騨温泉郷の北アルプスをご紹介します。

槍ヶ岳:標高3,180m、奥穂高岳:標高3,190m、西穂高岳:標高2,909m、笠ヶ岳:標高2,898m、双六岳:標高2,860m、焼岳:標高2,455m

 

これらの山々を知っていたら、かなりツウです!(笑)

 

 

奥飛騨温泉郷には5つの温泉街がある

奥飛騨には温泉街が5か所あります。

それぞれ特徴があるのですが、どの温泉街が良いかは好みによって変わってくると思います。

そこで、簡単に各温泉街の特徴をお知らせします!

 

平湯温泉

高山市内から車で向かうと1番最初にたどり着く温泉街でもあります。

標高が高いため、見渡せる景色は他の温泉街よりも良いかもしれません。

ただし、その標高のせいで冬場はかなり豪雪地帯になります。雪の中温泉を楽しむことももちろんできますし、雪像祭りなどがあり賑わう反面、かなり雪深い地域になります。

 

福地温泉

5つの温泉街の中では、1番規模が小さいのが福地温泉です。

昔は、もらい湯の制度というものがあって、宿泊している旅館以外の福地温泉街の旅館で温泉が楽しめるという制度があったのですが、現在はなくなっているみたいですね…。残念。

老舗の旅館や民宿が多く、雰囲気を味わえる場所です。

 

新平湯温泉

一重ケ根とも呼ばれる地域で、平湯や新穂高とは景色などは劣るものの、料理がおいしい旅館が多いです。

また、他の温泉街よりも外食できる飲食店が多いのも特徴ですので、夜に旅館のごはんではなく、あえて外へ出て食事をするのもありですよね。

 

栃尾温泉

奥飛騨温泉郷の中で唯一信号機のある場所です(笑)

現在は、平湯のインター付近に信号機ができましたが、長らくこの地域には栃尾にしか信号がありませんでした。

近くに川が通っていてとても綺麗で浅いところが多いですので、夏は水遊びを楽しんだり釣りを楽しむこともできます。

また、キャンプ場が近くにありますので、家族や友人とキャンプを楽しむのもありです!

 

新穂高温泉

平湯と並んで景色のいい場所です。

空気が澄んでいる寒い時期になると、満点の星空も楽しめます。

旅館というよりは、ペンションが多い印象があります。新穂高ロープウェイなどの観光もできますので、宿泊だけでなく、一緒に観光も楽しめる場所でもあります。

 

スポンサーリンク

奥飛騨温泉郷で紹介したいおすすめ旅館

本当にたくさんの旅館・民宿・ペンションなどがある奥飛騨温泉郷ですが、その中からピックアップしたおすすめの旅館をご紹介したいと思います。

実際に、地元民である自分も宿泊してよかったところも紹介しますよ~。

 

口コミでも人気の高い「深山桜庵(みやまおうあん)」

奥飛騨温泉郷の温泉旅館で検索すると、上位に出てきて口コミも良いのが「深山桜庵」です。

お部屋は、洋室と和室があるようですが、どちらも雰囲気はばっちり。

しかも、基本的には和室にもベッドが置かれていました。

人数が4名と多くなると布団になるみたいです。

 

料理も、飛騨牛を楽しめたり、飛騨で有名な朴葉味噌を楽しめたり、とにかく飛騨のおいしいものが詰め込まれた食事が多いです。

宿泊プランがたくさんあり、それによって食事内容も異なってきますので、いろいろ選んでみてください。

 

自分も過去にこの旅館に宿泊したことがあったのですが、とにかくスタッフさんの対応が丁寧だったのが印象に残っています。

 

露天風呂付のお部屋を選べば、さらに贅沢感が増してとっておきの旅行になること間違いなしですよ!

貸し切り風呂は4か所ありその景色は絶景です。

 

温泉も食事も景色も満足できる旅館だと思います。

 

アクセス

住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯229

TEL:0578-89-2799

駐車場:あり(無料)

 

長年愛される宿「槍見舘(やりみかん)」

古民家風の建物で、とても趣を感じます。

老舗の旅館で雰囲気を楽しみたい!という方にはバッチリな宿です。

常に人気の高い旅館で、おもてなしも最高です。

囲炉裏で魚を焼いたり、朝はロビーで餅つきをしてお客さんにつきたてのお餅を提供してくれるサービスもあり、目でも舌でも楽しめますよ。

 

たくさんある貸し切り風呂を楽しめ、特に川添いにある露天風呂は景色も楽しみながら、開放的な雰囲気を楽しむことができるはずです。

スタッフさんの対応も丁寧だと噂で、とってもリピーターさんが多い宿でもあります。

 

アクセス

住所:高山市奥飛騨温泉郷神坂587

TEL:0578-89-2808

駐車場:あり(無料)

 

泊まって良かった宿1位に輝いた「中尾平(なかおだいら)」

こちらは、旅館と言うよりはペンションと言った方が良いかもしれません。

ここは、2013年のじゃらんアワード『泊まってよかった宿』東海地区で1位を受賞したことのある宿なんです!

その理由は、現実逃避できる宿と、温泉から見える絶景の大自然だと思います。

料理もかなり評判ですよ!

1日6組限定という小さい規模だからこそ、行き届いたサービスができるのかもしれません。

小さいお子様連れでも歓迎してくれますし、個室で食事ができるので、周りを気にする必要もありません。

デートでも家族連れでも、この宿の雰囲気はきっと連泊したくなるはず。

 

アクセス

住所:高山市奥飛騨温泉郷中尾436-25

TEL:0578-89-2568

駐車場:あり(無料)

 

大自然の中でスローライフを満喫できる「もずも」

こちらは、検索してもあまりヒットしてこないかもしれませんが、隠れたおススメ宿になります。

お客さんのほとんどがリピーターさんだという話ですので、その魅力は泊まった人にしかわからないかも?

少し高級な印象があるので、地元の人たちも記念日などに利用したという人をよく耳にします。

木々に囲まれた、奥まった場所にありますので、現実の世界から逃避して時間を忘れることができ、最高の癒しを楽しめると思います。

近くにはお店や売店がないので、途中で必要なものは購入してからチェックインしたほうがよいですよ!

 

アクセス

住所:高山市奥飛騨温泉郷平湯579−1

TEL:0578-89-2020

駐車場:あり(無料)

 

スポンサーリンク

おわりに

奥飛騨温泉郷にはまだまだたくさん旅館があり、いろいろと紹介したいのですが、今回は本当におすすめの旅館をピックアップしました!

浴衣姿で温泉街を歩いたり、道路の脇から温泉の湯気が立ち上っていて、たっくさんの旅館が立ち並んでいる…といった昔ながらの温泉街。

毎日の仕事や育児などで追われている日々から解放されるためには、周りの景色もとっても大事!

奥飛騨温泉郷は、景色も温泉もそれぞれの季節で、それぞれの良さを楽しめ大満足できる温泉街ですよ。

高山市内から是非足を運んでみてください~。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました