高山市の城山公園でのんびりしよう!高山の街を一望できる地元民御用達の公園。

公園

城山公園は、地元の人が多く利用している公園です。

この公園は、自分も何回も行っていますが、正直 観光客の人でにぎわっている印象はないですね。

そんな、地元の人がよく利用する「城山公園」について紹介します!!

スポンサーリンク

城山公園の魅力

城山公園は、高山城跡で、高山の街中からは少し外れた高台に位置します。

静かな公園なので、観光客でごった返している人混みを避けて、ちょっとのんびりしたい!という人にはゆっくりできる穴場な公園なのでおススメです!

高山の街が一望できる

城山公園は、標高687mの山頂付近にありますので、公園から高山市内を一望できます!

公園としては、高山市内で1番大きくて「日本の歴史公園100選」森林浴の森100選」にも選ばれています。

 

そう言われるだけあって、周りは木しかありません!(笑)

空気もきれいだし、観光客の人たちも少ないので、のんびり過ごすことができますよ。

 

また、季節が合えば桜や紅葉も楽しめるんです!

子供連れでもカップルでも楽しめる!

子供連れの人は、子供が遊べるのか心配になりますよね。

 

正直、城山公園は遊具やアスレチックは少なめです・・・。

公園の隅っこのほうに、少しだけあります。

しかし、公園内に売店がありシャボン玉やフリスビーなどが売ってあるので、障害物のない広い公園で思いっきり遊ぶことが出来ますよ。

使い捨てでも構わない程度のおもちゃなので、帰りに荷物になる心配もありません。

 

カップルでシャボン玉ってのもなかなかいいもんですよね~。

旅行にきて、観光地を巡るのもいいですが、そんな旅行に疲れたときにはもってこいです。

公園内にある焼き鳥が激うま!!

地元の人はみんな知っていますが、城山公園内にある売店「むさし」の焼き鳥は絶品なんです!!

公園に入ったときから、すでにいい匂いが・・・。

匂いにつられて、ついつい買ってしまいます。

暖かい時期になってくると、この焼き鳥が恋しくなって焼き鳥目当てで城山公園に行くくらい、やみつきになりますよ!

冬期は営業していないので、注意です。

駐車場が無料!!

高山市内の特に街中は、ほとんどが有料駐車場になります。

この城山公園は、公園の脇に車を無料で止められるので気軽に行くことが出来ます。

台数としては、20台くらいですかね?

混雑していない時であれば余裕で止められます。

 

ちなみに、いつが混雑しているのかというと、ズバリ花見シーズン!!!

 

お花見の季節になると、あんなに静かだった城山公園も馬鹿みたいに混雑します。

駐車場も止められなくなり、駐車スペースをはるかに超えて、坂の下の方まで車が列になって停められてることもあります。

特にのんびりしたい人は、花見シーズンの週末は避けた方が無難かもしれませんね。

スポンサーリンク

城山公園を訪れる際の注意点

今までは城山公園の魅力についてお伝えしましたが、ここで「行ってみたい!」という方のために、行ってから困らないための注意点を事前にお知らせします!

高山駅からは少し遠い

城山公園は、町中から少し外れている分、出発地点によっては、遠い可能性もあります。

城山公園は、公式サイトでは高山駅から徒歩20分と記載がありますが、正直20分ではたどり着けないと思います。

早足で頑張ればいけるかもしれませんが、なんせ公園は高台にあり最後は坂道になっています…。

「私は歩くの大好きだし、むしろ歩きたい!登山レベルだって余裕です!」

という方には、もってこいのコースかもしれませんが、女性の方でヒールなんか履いている人はやめておいた方が良いかもしれません。

 

出発点が、古い町並みや陣屋あたりから向かうのであれば歩けないこともないですが、高山駅から歩いて行こうとすると30分以上はかかると思っていた方が良いかと思います。

ざっくりとこんなイメージです。

宿泊先が近かったり、古い町並み近辺にいて目指すのであれば徒歩でも良さそうですが、車で移動できる場合が1番ベストかもしれません!

花見・紅葉シーズンは混雑!

先にも記載しましたが、お花見の時期になると、あの広い公園が人で埋め尽くされます。

ほとんど地元の人たちですが…。

ゆっくりしたくて行った人には、がっかりしてしまうほどの人ですので、この季節は避けた方がよさそうです。

 

しかし、それでも桜も見たい!という人は高山の街を桜越しに一望できるという景観は、市内で見られるのはここだけですので、行ってみる価値があります。

また、紅葉の時期は山道はおちた紅葉の葉っぱでじゅうたんができます!

紅葉で真っ赤になった道路は見ものですよ。

混雑していても構わない!というのであれば、1度は見ておきたいスポットでもあります。

 

個人的には、桜満開の季節より、紅葉最盛期がおすすめですね。

 

ちなみに、

桜の見ごろ:だいたい4月半ば頃   桜の開花状況/高山市観光サイト

紅葉の見ごろ:だいたい11月上旬頃   紅葉情報/高山市観光サイト

 

寒い季節は防寒対策を!

高台なので、街中より少し寒いです。

昼間は良くても、夕方近くになると冷えてきますので行く時間帯によっては防寒対策にカーディガンなどを1枚持っていくと良いですよ。

もちろん、夏本番頃は涼しくてちょうど良いかもしれません。

 

スポンサーリンク

近くにお手洗いや自販機はあるの?

公園の入り口にお手洗いはあります!そのすぐ近くに自動販売機もあります。

売店でお酒の販売もしていますが、たばこは販売していないので、注意してください!

お手洗いは、多目的トイレもありますので、車いすの方でも安心して利用することが出来ますよ。

スポンサーリンク

アクセス・地図

住所:〒506-0822 岐阜県高山市城山

電話番号:0577-32-3333(高山市観光課)

 

スポンサーリンク

おわりに

観光していると、1日中歩きっぱなしで疲れてしまうことも多いですよね~。

どこかでちょっと休みたいんだけど、お店も人がいっぱいだし、観光地だからどこへ行っても人がたくさん・・・。

公園とかあればゆっくりできるんだけど、どこかいい公園ないかなあ~。

といった方へ!

城山公園はおすすめですよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました