飛騨高山のおすすめデートプラン!車あり編!!

体験

最近は交通のアクセスも良くなり、車で高山に訪れる人も多いはず。

車があれば、高山市内なんて1日で行ったり来たりできちゃいます!

(現在は合併して高山市は広いですが…)

徒歩でも楽しめる高山ですが、今回は車があるからこそ行けちゃうおすすめスポットを紹介ます!

 

高山観光が、デートとなったら確実に楽しみたい!

男性であれば、確実にはずしたくない!と思うはず。

 

そこで地元民である自分が、車で行けるツウなデートプランをご紹介します!!

 

スポンサーリンク

女性も大喜び!本物のリスと触れ合える、リスの森

シマリスやエゾリスがたくさん飼育されていて、手のひらに餌をおくと、そこにリスがちょこんと乗ってきて、手のひらの上で餌を食べてくれるんです。

小動物好きな女性はメロメロになるはず。

実際に餌やりができる!

餌は100円で購入することが出来ます。

リスは人間慣れしているし、餌をもらえるのが分かっているので、こちらから行かなくても足をよじ登ってきたりします(笑)

結構、驚きますが可愛いですよ~。

注意したいのが、リスも午後になると餌をもらいすぎてお腹いっぱいになってしまって、あまり食べなくなるので午前中に行くのがおススメです!

リスと遊べる場所は2か所ある?

実は高山には、リスと遊べる森が2か所あるんです!!

それは、飛騨山野草自然庭園「リスの森」 と 世界の昆虫館の「リスと遊べる森」。

 

どちらも、屋根があるので雨が降っていても問題ありません!

この2つの違いは、世界の昆虫館の「リスと遊べる森」は、「昆虫館」もありますし、ウサギに触れ合うこともできるんです!

リスと触れ合えるのは、どちらも変わりません。

 

この2か所は、車でさほど離れていませんので、動物好きの方は両方行ってみるのも良いかも?!

 

ただし、注意点がひとつ!!

リスは冬に冬眠します。そのため冬季は閉鎖していますので、注意してください!

 

アクセス・入場料

 

飛騨山野草自然庭園「リスの森」

住所:高山市松倉町2351-7

TEL:0577-33-9232

入場料:大人780円、子供380円

 

世界の昆虫館の「リスと遊べる森」

住所:高山市千島町1111(まつりの森内)

TEL:0577-37-1000

入場料:大人600円、子供400円

 

 

スポンサーリンク

さるぼぼ作りを体験のついでに足湯?!

飛騨高山の定番アイテムといったらさるぼぼですよね!

また、せっかく高山へ来たなら温泉も堪能したいですよね~。

 

これが、同時にできちゃうって素敵じゃないですか?!

実は、これが同時にできちゃう施設があるんです!!

 

それは、高山グリーンホテルさん!

宿泊しなくても、体験&足湯のみでもOKですのでおすすめです。

 

思い出&お土産にさるぼぼ作り体験

飛騨高山の定番アイテムといったらさるぼぼ

そんなさるぼぼを手作りしてみませんか?

詳しくは、こちら。

 

さるぼぼの手作り体験!お土産にもデートにもおすすめ!
飛騨高山のお土産といったらさるぼぼ! 高山を歩いていると、いたるところで見かける定番のお土産です。 このさるぼぼを手作り体験できる施設がありますので、今回はそんなさるぼぼ手作り体験についてご紹介します! そもそも、さる...

 

デートでお土産にもなるし、一緒につくったという体験も思い出になるし、おすすめ度合い100%です!!

 

温泉となると大変だけど、足湯だったら…!

温泉となると、着替えもいるし時間もかかるし気軽には行けないですよね。

特に女性は、化粧のこともあるから、男性と一緒だと軽いノリでは行きにくいものです。

 

しかし、足湯だったら着替えの心配もないですし、気軽に一緒に入れます!!

館内にある売店でソフトクリームを購入して、食べながら足湯を楽しむこともできます!

タオルを購入する場合は200円かかりますが、足湯自体は無料で入ることが出来ます。

 

アクセス

 

住所:高山市西之一色町2-180 高山グリーンホテル

TEL・FAX:(0577)-32-0588

駐車場:あり

 

スポンサーリンク

 高山では老舗の有名店!国八で豆腐ステーキを堪能しよう!

高山のグルメと言えば、飛騨牛やみたらし団子が有名ですが、正直今は他県でも食べることができちゃうんですよね。

そこで、ここは高山ならではのグルメをご紹介!!

実は豆腐ステーキが食べられる国八も、高山では老舗の名店なんです!

 

豆腐ステーキが食べられる国八ってどんなお店?

国八を地元で知らない人はいないっていうくらい有名な老舗店です。

詳しい年数は分かりませんが、現在60代のひとが高校生のときはとっくに存在していたというので、推定50年ほどは営業されているのではないでしょうか。

 

その国八の看板メニューは、豆腐ステーキ!!

一体、どんな感じのものなんだろう?と思いますよね。

 

それが、こちら!!

 

熱々の鉄板で焼かれた豆腐ステーキ!こちらが定食になると、ご飯とお味噌汁、漬物がついてきます。

THE定食!といった感じですが、これがたまらなく美味しいんです。

 

個人的にはイカ焼きもおすすめ。

米好きにはたまらない、ご飯が進む味付けです!

気になるお値段は?

  • 1番人気 豆腐ステーキ   700円
  • ホルモン定食           770円
  • イカ焼き定食          1450円
  • 焼肉定食              1150円
  • 肉炒め定食             900円

これ以外にも、中華そばやうどんなどの麺類もあります。

なによりも、定食でこのお値段は、とってもコスパが良くてありがたい!

 

お店の雰囲気

さすが老舗なだけあって、造りはとても古いです。

メニューも定食だし、鉄板焼きなのでお店の外までいい匂いがします。

おしゃれで今風な雰囲気を求めているなら、残念ながらここは違います!

 

でも、そんなの全然気にしない!味が良ければ全て良し!っていう人。

白米が大好きで、お米に合う食べ物が大好きな人。

そんな人にはおすすめです!!

 

混雑具合は?

国八は、とても人気なんです。

実は、国八の前の道路は以前は国道41号線でした。

現在は、国道が新しくなったため、国八の前の通りは、旧国道となり、以前より車通りは少なくなったように感じます。

しかし、この国八目当てでいまだにわざわざ旧国道を走る人がたくさんいるくらい人気のお店なんです。

特に混雑が予想されるのは、週末(土日祝日)・連休・高山祭りや紅葉シーズンなどです。

 

お店の開店前から行列ができているのは当たり前です!!

開店の30分前でも長蛇の列になっています。

 

おススメは観光シーズンを外した平日ですが、どうしても週末などにしか行けない方は、30分は並ぶ覚悟で行ってください!(笑)

定食屋さんなので、さほど回転は悪くないですが、長いと1時間近く並ぶこともあります。

 

しかし、並んででも1度は食べてほしいおススメのお店ではあります!

 

アクセス

住所:岐阜県高山市下切町1441-3

TEL:0577-33-5171

営業時間:11:00~15:00頃
17:00〜19:00頃(なくなり次第終了)

定休日:水曜日

駐車場:あり(道路向かいに第2駐車場あり)

 

スポンサーリンク

平湯大滝へ。市内からちょっと足をのばしてみよう!

平湯大滝は、奥飛騨温泉郷平湯に位置する、日本の滝百選にも選ばれた滝なんです。

平湯は高山市内から車で1時間もあれば到着します。

滝の落差は64mもあり、見るものを圧巻させること間違いなしです。

 

1番のおすすめ時期は冬!

高山の冬って、雪深くて観光には向いていないと思われがちです。

しかし、この平湯大滝に関しては、1番おすすめしたいのは冬なんです!

 

2月は最も気温が下がるのですが、そのころに滝が凍るんです!

「平湯大滝結氷まつり」といって、2月に期間限定で凍った滝がライトアップされ、打ち上げ花火があがります。

その圧倒的な自然の迫力と、美しいライトアップ&花火に女子はうっとりするはず!

 

詳細はコチラ:平湯大滝結氷まつり

 

ただし、平湯の雪をナメてはいけない

平湯は、高山よりも標高が高いため、雪の量も異世界のように違い多いです。

雪道の運転に慣れている人でも驚くほどの雪量のときがありますので、運転には注意してください。

また、気温もかなり下がりますので、防寒対策はしっかりして、靴も雪用の長靴やブーツがあると良いでしょう。

平湯では、見た目の格好なんか気にしないでください!

地元民は当たり前のように、若い女性でも長靴を履いていますよ(笑)

 

デートプランに平湯大滝を組み込むときのポイント

高山市内で観光を考えているが、平湯大滝に行ってみたい!

でも、これだけのために車で1時間かけて行って、また市内に戻ってこなくてはいけないのか…。

 

と思っている、あなた!!

良い提案があります!!

 

宿泊先を、平湯にしませんか?

そうです。平湯って実は温泉街で旅館もたくさんあるんです。

 

  1. 昼間は高山市内で観光。
  2. 夕方から平湯に向けて出発。平湯の旅館でチェックイン。
  3. 平湯大滝でライトアップと花火を堪能。
  4. 平湯の旅館で宿泊。

そうすれば、高山の観光も、奥飛騨温泉郷の観光もできて、1度で高山をかなり満喫できるツアーになること、間違いなし!!

 

知らない人は損をする?!奥飛騨温泉郷を堪能できるおススメの旅館
奥飛騨温泉郷をご存知ですか? 岐阜県高山市内にある、古い町並みや陣屋などの観光地からは、車で1時間ほどかかる場所にあります。 高山市内の古い町並みなどの風景とはまた違った景色が楽しめるのが奥飛騨温泉郷です。 ここで...

 

アクセス

 

住所: 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯768-47

TEL:0578-89-1250

営業時間:春夏秋 9:00~17:00
冬 9:00~16:00

休業:無休

 

スポンサーリンク

おわりに

今回は、車でないとちょっと行けないおすすめスポットを紹介しました!

最近は交通アクセスも便利になったので、県外からでも車で来やすくなりましたよね。

 

まだまだ高山には、おススメスポットがありますが、今回はデートでも使える場所を紹介しました!

デートを考えている方、是非参考にしてください~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました