高山市の原山公園で休日を満喫しよう!

公園

高山の新宮町にある「原山公園」は、子供連れのファミリーが楽しめる市立の無料公園です。

実は、この公園もともとはスキー場だったため、敷地がかなり広いんです!

そんな原山公園ってどんなところなのかご紹介します。

 

スポンサーリンク

原山公園で遊べること

そんなとても広い原山公園では、一体なにができるのでしょうか?

原山公園でできることは何なのか見ていきます!

ソリ滑りができるスライダー

人工芝でできた滑り台があり、ソリを使用して滑ることが出来ます。

夏にソリ滑りができるので、子供たちに大人気!

おもわず大人もハマってしまうかも?!

 

もちろん無料で利用できますので、体力のある子供を思いっきり遊ばせたいなら、もってこいの遊具になります!(笑)

ちなみに、冬期は芝生内には入れないようになっていますので、ご注意ください。

 

ペットと遊べるドッグラン

いつも室内や、散歩程度しか遊ばせられないペットを思いっきり走らせてあげたいですよね~。

そんなときはドッグランです!

 

原山公園のドッグランは、子供たちが遊べる遊具のある場所と反対側にドッグランが設置されていますので、犬が苦手なお子様の心配をすることもなく、ペット優先で遊ばせることができます。

 

水遊びができる水場あり

夏には水が流れている水場もあります。

小さいお子様でも平気なほど浅いので安心ですよ。

ただし、冬期は水が抜いてありますのでご注意を。(寒くて入れないので問題ないですが…)

 

いろんな遊具を網羅したアスレチック

木でできたアスレチックは、ネット・登り棒・滑り台などいろいろな遊具を網羅した大きいアスレチックがあります。

高いところや体を動かすことが大好きな子供なら、1日中遊んでいられそう!

 

バーべーキュー広場がある

夏には家族や友人とバーベキューができちゃいます!

利用料金:無料

利用時間:9:00~20:00(予約制ではないので譲り合って利用しましょう)

原山は景色もいいですので、外でお酒やお肉を楽しむのって最高ですよね!

 

パラグライダーの体験ができる

高山の自然に囲まれた場所から、パラグライダーで絶景を楽しむことが出来ます。

インストラクターの方が講師をしてくれますので、初心者の方でも安心して利用することができます。

もともとはスキー場である原山公園の立地を生かした体験ですので、是非やってみたいですよね。

こちらも、冬期はお休みなのでご注意を。(4月から11月頃まで営業)

 

詳細はコチラ:高山スカイセーリングクラブ

 

スポンサーリンク

食事できるところはあるの?

公園内には、「ダイニング&カフェ原山」があります。

中華そばや、カレー、焼きそばなどのメニューから、お昼時にはランチメニューもあります。

ひろ~い芝生がありますので、その上でピクニック感覚でお弁当を持参するのもアリですが、「ちょっとお弁当は面倒くさいな~」といったときには、このようなカフェがあると便利ですよね!

定休日:木曜日

営業時間:8:30~16:30

 

スポンサーリンク

駐車場・アクセス

 

住所:〒506-0035 高山市新宮町3391番地1

TEL:0577-32-0406

駐車場:50台(無料)

 

スポンサーリンク

おわりに

子供連れ、ペット連れ、どなたでも1日遊べる公園ってなかなかないですよね~。

天気のいい日は、多くの人で賑わいますが、場所も駐車場も広いですので、人でごった返しているということはあまりないのも魅力です。

ただし、原山公園では定期的にイベントが開催されています。(主に土日祝日)

その時は、混雑しますので、ご注意を。

 

そのイベント内容も、動物ペットに関するイベントだったり、移動動物園など魅力的なものがいっぱい!

イベント狙いで行ってみるのもアリですよ~。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました