6月26日は、露天風呂の日!奥飛騨温泉郷で温泉に入って記念品ゲット!

旅館

6月26日が、「露天風呂の日」ということをご存知ですか?

6・26で、(ロ・テン・ブロ)という語呂合わせだそうです。

 

そんな、露天風呂の日である6月26日に、奥飛騨温泉郷で名物イベントが行われるので、ぜひチェックしてください!

スポンサーリンク

露天風呂の日に行われるイベント

イベントの開催場所は、奥飛騨温泉郷。平湯温泉や新穂高温泉で有名な奥飛騨ですが、高山の街中や駅周辺からは、車で約1時間ほどの距離にあります。

そんな、奥飛騨で行われるイベントをご紹介します!

指定の温泉を無料開放!

普段は有料の露天風呂が、なんとこの露天風呂の日、6月26日のみ無料開放されるんです!

その指定露天風呂は、以下の通り。

 

1.平湯温泉「パノラマ大浴場」(アルプス街道平湯内)

時間:8:30~17:00

通常入浴料:大人600円、小人300円

 

2.平湯温泉「平湯の湯」(平湯民族館内)

時間:6:00~21:00

通常入浴料:寸志

 

3.栃尾温泉「荒神の湯」

時間:8:00~22:00

通常入浴料:寸志(200円程度)

 

4.新穂高温泉「新穂高の湯」

時間:8:00~18:00

通常入浴料:清掃協力金300円程度

 

5.新穂高温泉「ひがくの湯」

時間:9:00~19:00

通常入浴料:大人700円、小人500円、団体10名様以上大人600円

 

今年から、平湯温泉のパノラマ大浴場が新規加入したようです。

それぞれ雰囲気の異なる露天風呂ですが、どの温泉も、景色が最高な温泉ばかりでオススメです!

 

スタンプを集めて記念品ゲット!

各指定の露天風呂のスタンプを集めると、オリジナルの記念品をもらうことができます。

スタンプラリーに参加する場合、各指定の露天風呂施設で、スタンプ帳を入手できますので、それを持参して温泉に入ってください。

 

無人の露天風呂には、会場に設置されている記念スタンプを自分で押印して、係員がいる場合は、スタンプを押してもらいましょう!

平湯温泉と新穂高温泉は、場所が少し離れているので、行き来するのが少し大変かもしれませんが、すべての温泉をまわると記念品を頂けるので、頑張ってスタンプを集めてみるのも、良い思い出になると思います!

スポンサーリンク

奥飛騨の名泉を楽しむ

奥飛騨のそれぞれの温泉には、特徴があります。

せっかく足を運ぶのであれば、その温泉の特徴などを知っておきたいところです。

 

まず、平湯温泉。

平湯温泉は、最高90℃にもなる高温の温泉です。

温泉の成分は、ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、炭酸水素塩泉など含んでおり、 リウマチ性疾患をはじめ、神経症、皮膚病などに効果があるとされています。

 

続いては、新穂高温泉。

新穂高温泉の最大の魅力は、その絶景だと思います。

山に囲まれた環境で、他の温泉ではなかなか味わえない自然を、近くに感じることができます。

平湯温泉に比べると、温泉の温度は低いかと思いますが、その分、水を足して薄める必要がなく、その効能は優秀です。

神経痛や、筋肉痛、冷え性、リウマチなどに効果が期待できるとされています。

 

せっかく温泉を楽しむのであれば、どんな効能があるのか知っておくのもアリですよね!

 

スポンサーリンク

おわりに

6月26日、露天風呂の日に是非、奥飛騨の温泉を楽しんでみてください。

アクティビティ感覚で、露天風呂を満喫して目も体も癒やしてください!

 

奥飛騨には、魅力的な宿もたくさんあります。

お昼はイベントで露天風呂を満喫し、夜はお宿でゆっくりいろんな温泉と食事を楽しむなんてのも、お風呂好きな人からしたら至福の旅ですよね!

 

奥飛騨でのオススメ宿もご紹介しています。

知らない人は損をする?!奥飛騨温泉郷を堪能できるおススメの旅館
奥飛騨温泉郷をご存知ですか? 岐阜県高山市内にある、古い町並みや陣屋などの観光地からは、車で1時間ほどかかる場所にあります。 高山市内の古い町並みなどの風景とはまた違った景色が楽しめるのが奥飛騨温泉郷です。 ここで...

是非、足を運んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました