アルコピアのひまわり畑はどんなところ?

イベント

飛騨高山でひまわり畑が見られるのをご存知ですか?

冬場はスキー場として利用されている、ひだ舟山スノーリゾートアルコピアですが、夏場はひまわり畑に変身します!!

高山にはあまりないひまわり畑。

アルコピアのひまわり畑はどんなところなのでしょうか?

 

スポンサーリンク

アルコピアのひまわり畑はどんな感じなの?

夏に満開のひまわりを見ると、なんだか元気になりますよね。

広大な敷地にたっくさん咲いているひまわりって、1面黄色いじゅうたんのようで圧巻ですよね。

北海道なんかでは有名で、よくテレビなどで拝見します。1度でいいから実際に見てみたい!と、私はいつも思っていましたが、そんなひまわり畑が飛騨高山で見られるのなら、そんな嬉しいことはないです!

 

アルコピアのひまわり畑は、どんな感じなのでしょうか。

ひまわり畑の広さ

ひまわり畑の敷地面積は約1ha。

その中に、約20万本のひまわりが植えられています。

1haなので、北海道のひまわり畑のように広大な敷地にひまわりが広がっている!!というには、若干狭いかもしれませんが、それなりの広さはあるので、目で見て楽しめると思います。

 

いろいろな催しがある!

ひまわり畑を開園している期間中には、いろいろなイベントが企画されるようです。

ジャンボしゃぼん玉、バザー、物産販売などなど。

子供連れでも楽しめるイベントのようなので、家族でいくのもアリですね!

入園料は無料?

基本的には、入園料は無料とうたっています。

しかし、任意ですが協力金として200円程度をお願いされます。

ちょっと断りにくいのもあり、支払う方も多いかもしれませんが、あくまでも任意なので…。

ただし、協力金を支払った方には、ひまわりの鉢がプレゼントされるようですよー!

協力金で、もっとたくさんのひまわりを植えてもらいたいですね。

 

スポンサーリンク

ちょっと豆知識!ひまわりの花言葉

ひまわりって夏に見かけると、元気になりますし、「太陽の花」とも言われるひまわりは、いつも太陽のほうを向いているので、前向きな明るい気分にさせてくれます。

 

そんなひまわりの花言葉は、

  • あなただけ見ている
  • あなたを幸福にする

あなただけを見ている、とだけ言われるとちょっと重たい愛情なのかと思って、恐いような気もしますが(笑)

あなたを幸福にするなんていうのは、とてもHAPPYな意味合いですよね。

見る人を元気な気持ちにさせてくれるひまわりは、その花言葉のとおり、一途な思いで相手を幸せにしてくれるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

アルコピアひまわり畑のアクセス・詳細情報

住所:岐阜県高山市久々野町無数河4141 

開催期間:8月上旬~中旬予定

※昨年の開催日程は、2017年8月10日~20日

駐車場:あり

お問い合わせ:ひだ桃源郷くぐの観光協会
TEL 0577-52-2270

 

見頃の日にちは、その年によって異なりますし、実際に行ってみて満開でないとガッカリですよね。

事前に開花状況などを確認してから訪れた方が、無難かもしれません!

 

スポンサーリンク

おわりに

夏の風物詩ともいえるヒマワリ。

飛騨高山で、満開のヒマワリ畑を見て元気をもらいませんか?

一緒に写真をとって夏の良い思い出になることまちがいなしです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました