飛騨高山の休日は何して遊ぶ?そうだ!ガッタンゴーへ行ってみよう!

体験

飛騨での休日の過ごし方で何か面白いことはないかな~。と思っている人って多いんじゃないかな、と思います。

自分もそのうちの一人です。(笑)

 

せっかく天気も良いし、暇だし、どこかおでかけできる場所ってないかな~とよく考えています。

都会みたいに出かけるところって少ないし、いつも同じところばかりで遊ぶのでたまには変わったことがしてみたい。

 

そんなときに、とても良い場所を思いつきました!

それは飛騨市の神岡町にある、「ガッタンゴー」!!

 

高山での休日はどう過ごそうかと悩んでいる人におすすめのガッタンゴーを紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

レールマウンテンバイク gattan go!(ガッタンゴー)とは?

レールマウンテン gattan go!(ガッタンゴー)とは何か。

その名のとおり、レール(線路)の上をマウンテンバイクで走るという遊びが体験できる場所です。

それって、具体的にどんなことができるのか気になりますよね~。

 

そんなgattan go!(ガッタンゴー)の魅力についてご紹介したいと思います!

 

線路の上をマウンテンバイクで走り抜ける!

飛騨市神岡町にある、既に廃線になった線路を使用して、その上をマウンテンバイクで走っていきます。

その線路は、神岡の街を見下ろせる高い場所にあったり、川の上を走ったり、トンネルをくぐったりと、電車であれば当たり前だった景色を、自転車で体験できるといった面白い施設なんです!

線路の上をガッタンゴットンと、普通のサイクリングとは違ったスリルもあり、ちょっとしたアトラクション感覚が楽しめます。

 

その廃線になった線路というのは、神岡鉄道というところなのですが、ファンも多いくらい絶景を楽しめる線路なんです。

天気の良い日は、自然を体で感じることができますし、なかなかできない貴重な体験ができますよ。

 

自転車に乗れなくても体験できるの?

 

2台の自転車をフレームでがっちり固定し、レールの上を走るので、転倒する恐れもありませんし、またがることさえできれば、実際自転車に乗れなくても体験することができます。

 

身長が140㎝以上あれば、お子さんでも利用できるようになっています。

小学生の場合は、必ず保護者とペアを組んでくださいね~。

身長が140㎝ないお子様でも、補助席があるので一緒に楽しむことは可能ですよ。

 

また、電動アシスト自転車なので、がっつりこがなくても助けてもらえますので大丈夫!

体力に自信がなくても、景色を楽しむことを優先できますので、安心です。

 

どのくらいのコースなの?

コースは2種類あります。

 

まちなかコース:全年齢向け、初心者向け

片道2.9km、往復5.8km

渓谷コース:リピーター、小学生以上

片道3.3km、往復6.6km

 

説明も含めると、だいたいどちらも1時間程度のコースになります。ちょっと渓谷コースのほうが時間がかかるかな?

 

上りや下りもあるので、アトラクション感覚で楽しめます。

 

スポンサーリンク

満席の可能性高!早めに予約を!

ガッタンゴーは結構人気なんです!

子連れOK、高齢者OKという幅広い年齢の方が楽しめるということもありますし、紅葉などのシーズンには絶景を楽しめることから、いつでも混雑しています。

空席があれば、事前予約不要となっていますが、あらかじめ予約していくことをおススメします!

また、出発時間も決まっていますので、予約なしで言った場合、最悪1時間ほど待つこともありますので、事前予約をした方が安心ですよ。

 

レールマウンテンバイク専用電話窓口:090-7020-5852

 

スポンサーリンク

アクセス・施設情報

レールマウンテンバイク専用電話窓口:090-7020-5852
対応時間 AM9:00 – PM5:00 (水曜定休)
 
 
料金や、コース内容の詳細については、公式HPでご確認ください。
 
公式HP:レールマウンテンバイク Gattan Go!!
 
 

<まちなかコースの場合>

〒506-1147
岐阜県飛騨市神岡町東雲1327-2

駐車場:40台(無料)

 

<渓谷コースの場合>

〒506-1215
岐阜県飛騨市神岡町西漆山(建物がないため、番地はなし)
駐車場:16台(無料)
 
 
スポンサーリンク

おわりに

天気が良い日は、最高の体験を味わうことができますし、お子さん連れOKというのも魅力のひとつですよね!

高山市の隣町である、飛騨市の施設で高山市内からは車で1時間ほどかかりますが、行ってみる価値あり!是非体験することをおススメしますよ~。

川の上を走り抜けたり、トンネルの中を通ったり、木のトンネルのような場所を走ったりしますが、ガッタンゴットンという振動が下手なアトラクションより楽しい!といった声が多いみたいです!

 

せっかくのお休みを貴重な体験で過ごしてみてはいかがですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました