高山のハローワークは、マザーズコーナーがあり子連れに優しい

子供連れOK

ハローワークへ行かなくてはいけないけど、子連れでも大丈夫なの?と心配になりませんか?

実はわたくし、現在失業保険の手続きをする必要があり、最低月に1回はハローワークに通う必要があります。

 

まだ1歳にならない子供がいて、まだ求職中の状態である現在は、預けられるところがないわけではないのですが、できれば一緒に行動していたほうが楽、ということもありまして。

ハローワークに行くときに、なんとか子連れでいけないかなぁ、と心配していたのですが、

ハローワークには、マザーズコーナーというシステムが設けられていて、子連れでしかも無料で利用することができる、働くママさんにはありがたいシステムが存在していました!!

 

スポンサーリンク

失業保険の手続き

出産を機に以前勤めていた会社を退職したのですが、失業保険をもらおうと思っても、さすがに出産したばかりでは仕事に就ける状態ではないですよね。

 

出産を理由に退職した場合は、失業保険を受給し始める時期を、最長4年延長することができます。

 

退職の理由が「特定理由離職者」というものに当てはまるみたいですね。

 

結局、仕事をしたいけど、育児があるからすぐには仕事に就くことができないから、育児が落ち着いたら仕事を探し始めたい。という人のためのものです。

 

私も、出産後受給延伸の手続きしていたのですが、子供がもうすぐ1歳になりそうな時期にきたので、そろそろ預けることができるかな?と思い、失業保険をもらいながら求職活動をすることに。

失業保険を受給するには、就職活動の報告をする「認定日」という日が月に一回ありますので、最低月に一回はハローワークへいく必要があるんです。

しかし、まだ全く仕事が決まりそうにないので、子供を預けられる場所が確保できていない。

親もその日に確実に見てもらえるか分からない。

本当は、子供を一緒に連れていければいいんだけど…と思っていたところ、ハローワークからマザーズコーナーがあるということを教えてもらいました!

 

スポンサーリンク

ハローワークのマザーズコーナーとは?

マザーズコーナーとは、働くママを支援してくれるもので、ハローワークの建物の中に、個室が設けられていて、そこで認定日の日や、求人情報の提供などを個別にやってくれるんです!

ちょっとしたキッズコーナーもありますので、子供を遊ばせておいて、自分は相談をすることができます。

 

これは、子連れのママにとってはかなりありがたい!!

個室になっているので、子供が泣いても騒いでも、あまり気にする必要ありません。

 

ハローワークの館内は、わりと静かなので、ちょっとした子供の声も響き渡ってしまいます。

待ち時間も長いため、待っている間ずーーーっと子供を抱っこしたままあやし続けるのも、子供が大きくなればどんどん辛くなってきますよねー。

 

子供の年齢に関わらず相談にのってもらえるので、助かります。

 

ただし、意外と子連れのママさんが多いみたいですし、個別相談ということもあり、当日では予約でいっぱいのこともあります。

認定日などで利用する方は、是非あらかじめ連絡してみることをおすすめします!!

基本的には、予約制で利用できるみたいですね。

 

ちなみに、失業保険を受給する場合、一番最初に失業保険受給の説明会がありました。

その説明会は二時間ほどかかることもあり、そこだけは子供は預けてほしいと言われました。

 

私は、保育園の一時保育を利用しましたが、その説明会以外は子連れで通うことができています。

 

スポンサーリンク

高山市ハローワークのアクセス

住所:高山市上岡本町7-478

電話:0577-32-1144

マザーズコーナー専用ダイヤル:0577-32-5433

駐車場:あり(総合庁舎の駐車場も利用可)

 

スポンサーリンク

おわりに

ハローワークでも、子持ちにここまで優しいと利用しやすくて本当ありがたいです。

求人情報の提供以外にも、保育園や託児所の相談にものってくれるみたいで、心強いです。

 

子供がいるママさんで、ハローワークを利用しなければならないという方も安心ですよね!

 

このマザーズコーナーは、別に高山市に限ったことではなくて全国のハローワークで設けられているみたいですね。

子持ち最寄りのハローワークに相談してみると、いいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました