高山市の児童館を紹介(その1)国府の児童館が新しくてキレイ!!

子供連れOK

子供が小さいと、児童館や支援センターなどへ連れていき遊ばせているというママさんも多いはず。

児童館とかも、いくつかありますが、どこがいいのか行ってみないと分からないですよね。

今回は、実際に足を運んでみた高山市内の児童館をご紹介したいと思います!

 

高山市内には児童館が5つあります。

  • 昭和児童センター
  • 山王児童センター
  • 城山児童センター
  • ふれあい児童館
  • 国府児童館

児童館は、乳幼児から小中学生までといった、幅広い年齢層を対象とした施設ですので、支援センターとはまた違った雰囲気です。

遊具も体を使って遊ぶ遊具が多くありますので、子供が走り回るようになったら、支援センターよりも児童館のほうが、遊べるものが多いかもしれませんね。

 

高山市の子育て支援センターへ行ってみた!0歳~3歳の子供を連れて行ってみよう!
子育て支援センターとは、0歳から3歳までの乳幼児とその保護者の方々が、子育てについて相談できたり、子供を遊ばせたりすることを目的とした場所です。 高山市では、岡本保育園の二階が子育て支援センターとなっていて、平日はほぼイベント...

 

今回は、この5つの児童館のうちの国府児童館についてご紹介したいと思います!!

 

スポンサーリンク

新しくてキレイな国府児童館

国府児童館は、平成30年2月1日に移転オープンしたため、建物はとてもきれいなんです。

そんな国府児童館は、どんなところなのでしょうか?

入った瞬間、木の香りが

木材をたくさん使用して作られており、玄関からすでに木のいい香りがします。広い下駄箱は全部木で作られていました。

お部屋も、木がたくさん使われていました。オモチャも木材のものが多い印象でした。

木材の匂いってなんだか癒されますよね。

 

図書館と食事ができる場所もある

子供たちが遊べるように、玩具や滑り台、トランポリンなどの遊具やおもちゃがたくさんある部屋は、広々としているし、明るい部屋で居心地が良いです。

 

おままごとセットが中心にたくさんあって、女の子に人気でした。

 

隣には図書館があり、床一面に絨毯がひいてあるので、冷えることもなさそう!

机は片付けられていましたが、きちんと並べればそこで食事をすることもできるそうです。

午前中から遊びに来て、お昼ご飯を児童館で食べて、そのまま午後も遊べるので、1日過ごすことができるのもいいですよね。

天気の悪い日なんかは、どこにも行けないですし、子供たちが大喜びかも。

 

ベビーベッドや歩行器もある!

ベビーベッドも置いてありますので、まだ月齢の小さい赤ちゃんを寝かせておくにも便利です!

また、歩きだしたくらいのお子様なら、歩行器もありましたので、歩く練習もできます!

どうしても家だと、そんなスペースがなかったりして、なかなか歩行器を使うことも難しいですが、児童館のような広い場所であれば、思う存分使うことができます!

 

スポンサーリンク

アクセス・施設詳細

住所:高山市国府町三日町547番地1

電話:0577-72-5261

利用料金:無料(ただし、放課後児童クラブ利用は有料)

開館時間:月曜日~土曜日:AM9時~PM5時

※ただし、4月1日~9月30日までは、午前9時~午後6時

休館日:日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)

 

スポンサーリンク

おわりに

初めて利用しましたが、国府在住の方が多い印象でした。

利用の仕方が分からなかったので、最初に職員の方に伺ったところ、とても丁寧に対応してくださって、助かりました。

最後、帰宅するときにはこんな手作りの象さんまでいただきました!

 

かわいい~。なんだかほっこりしますよね。

高山市内の他の児童館も遊具がたくさんあったりして良いですが、中でも国府児童館は新しいので、内装もとても綺麗です。

気になっている方は、是非遊びに行ってみてはいかかでしょうか。

 

国府児童館では、体操あそびや、遠足、工作などの定期的なイベントも行っているようなので、要チェックです!!

国府児童館たより 「なつめっこ」

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました