高山市の子育て支援センターへ行ってみた!0歳~3歳の子供を連れて行ってみよう!

子供連れOK

子育て支援センターとは、0歳から3歳までの乳幼児とその保護者の方々が、子育てについて相談できたり、子供を遊ばせたりすることを目的とした場所です。

高山市では、岡本保育園の二階が子育て支援センターとなっていて、平日はほぼイベントなどがない限り開園しています。

 

そんな支援センターでは、どんなところなのか、まとめてみました。

 

スポンサーリンク

子育て支援センターでできること、やること

支援センターでは、子供のためにたくさんできることがあります。

自分も利用するまでは、全く分からなかったので、実際に利用してみた感想と詳細をお知らせします!

 

動き回る子供を自由に遊ばせられる!

家の中だとどうしても触ってほしくないものや、危険なものがあって目が離せないですよね。

子育て支援センターなら大丈夫!

全て畳が引いてあり、そこにおもちゃをたっくさん広げて、あとはどうぞ自由に遊んでください!状態です。

 

また、岡本保育園の2階は、屋根つきの広いベランダがあり、そこでも遊ぶことができるので、天気の良い日には外で遊ばせることもできちゃいます。

おもちゃは、何でも口に入れちゃう月齢の子が好きそうな、歯固めのおもちゃから、人形、ブロック、おままごとセットや、音の出るおもちゃから、本当に豊富な種類のおもちゃがたっくさんあります。

また、小さいおうちや滑り台、ボールプールもありますので、自分で動ける年齢の子供だったら、きっと楽しいですよ。

 

育児に関する相談ができる

普段育児をしていると、不安になることや、どうすれば良いのか誰かに相談したいときって出てきますよね。

 

病院にいくほどでもないし…。

だけど自己判断はしにくいし…。

 

といったときに、先輩ママさんであったり、保育士さんに日頃の悩みを相談し、アドバイスを受けることができます。

育児をしていると、どうしても閉鎖的な空間で子供と二人っきりになり、ストレスがたまってしまうこともあると思いますので、こういった場所で話すことでストレス発散にもなりますよ。

 

ママ友ができるかも!

子育て支援センターにきている人たちは、子供が0歳~3歳と限られた年齢層の子供を持つ親です。

子供の年齢が近いことで、共通の話題があり話が盛り上がることもしばしば。

「私は人付き合い苦手だし、ママ友は別にいらないよ~」

 

という方もみえると思います。

だけど、普段は必要なくても、いざというときに質問できるような、話せるような人がいると心強いものです!

毎週のようにランチにいったり、家にお邪魔したりという深い関係になる必要はないですが、

ちょっと町であったときに、

ちょっと子供の病院のことで聞きたいことがあったときに、

ちょっと保育園のことで、みんなはどんな風にしているんだろう、と不安になったときに、

 

そんなとき、ちょっと聞けるママさんがいると心強いですよね。

だけど、なかなか普段町を歩いていて、子供が同じ月齢のママさんと知り合って仲良くなれるってケースは稀だと思います。

子育て支援センターで知り合ったママさんは、子供の年齢が近いママさんから、同じ月齢のママさんなどがいらっしゃいますので、そんなママさんたちと喋るきっかけ作りになりますので、いいですよ。

 

スポンサーリンク

毎月定期的にイベントが開催される!

毎月、保育園の子たちとの交流会や、岡本保育園よりも広い敷地のビッグアリーナで行う「すくすくランド」と呼ばれる催しもあります。

ビッグアリーナで行われる、すくすくランドへ行ってきた!
飛騨高山ビッグアリーナ2階の武道場で、定期的におこなわれるすくすくランド。 子育て支援センターで実施しているもので、武道場のひろーい畳を利用して、そこで思いっきり遊ばせることができる企画です。 3歳までの子供たちが、たく...

毎月のイベントカレンダーはこちらでチェック!

スポンサーリンク

アクセス・施設詳細

あそびの広場

  • 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日 午前9時30分から午前11時30分
  • 月曜日から金曜日 午後1時30分から午後3時30分

すくすくランド

  • 水曜日 午前9時30分から午前11時30分

育児相談

  • 月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時

 

住所:高山市岡本町3-53-10(岡本保育園の2階)

電話:0577-33-7963

駐車場:あり

 

スポンサーリンク

おわりに

子育て支援センターは、平日に無料で利用できる施設ですので、小さいお子さんを持つ親なら、一度は行ってみるといいかもしれません。

最初は一人で行くのは気まずいかも…と思っても、支援センターへ行けば保育士さんが話しかけてくれますので、大丈夫ですよ。

おもちゃもたくさんありますし、子供を思いっきり遊ばせて、ママは日頃の育児の相談をしたり、悩みを聞いてもらったりして、ストレス発散しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました