高山の児童館を紹介(その2)市内で1番広い城山児童センター

子供連れOK

高山にはいくつかの児童館があります。

以前、高山市国府町にある国府児童館をご紹介しました!

高山市の児童館を紹介(その1)国府の児童館が新しくてキレイ!!
子供が小さいと、児童館や支援センターなどへ連れていき遊ばせているというママさんも多いはず。 児童館とかも、いくつかありますが、どこがいいのか行ってみないと分からないですよね。 今回は、実際に足を運んでみた高山市内の児童館をご紹介...

とっても綺麗な児童館だったので、おすすめなのですが、今回は市内で1番広い児童センター「城山児童センター」を紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

城山児童センターの特徴

城山児童センターは、城山保育園の2階にあります。

城山公園へ登っていく坂の途中にありますので、まわりは静かで車通りもさほど多くはありません。

ここで25年も前から児童センターとして存在しているようで、歴史もあります。

そんな城山児童センターの特徴は?

 

高山市内で1番広い!

市内で1番の広さがある、城山児童センター。

確かに広い部屋が2つあり、それぞれ子供たちが遊べるようになっています。

こちらは、どちらかというとまだハイハイするくらいから、幼稚園児程度の小さい子供向けのお部屋です。

滑り台やシーソー、トランポリンもあります!

 

まだ、お座りして遊ぶような子が遊べるおもちゃや、おままごとセットなどもたーくさん置いてありました。

 

とにかく広いので、子供たちがたくさんいてもストレスなく遊ぶことが出来ると思います。

また、この部屋とは別に、もう少し大きい子供向けの部屋もあります。

そこには、一輪車やバスケットゴールなどがあり、小学生の子なんかが遊ぶには良さそうでした。

 

土日も入れる

児童センターは城山児童センターに限らず土日も入ることが出来ます。

支援センターなどは土日はお休みですので、天気の悪い週末、どこへ行こうか悩んでいるときは、児童センターはいいですよね。

ちなみに、休館日は月曜日、祝祭日、年末年始となっています。

 

空町駐車場を利用すれば無料!

城山保育園の敷地内には駐車場はありません。

そのかわり、少し歩きますが、城山児童センターへたどり着く手前にある空町駐車場を利用すれば、駐車場は無料で利用することができます。

 

城山児童センターを利用する際に、受付で名前などを記入するのですが、その時に駐車券を提出すれば、無料券を発行してもらえます。

忘れないように、駐車券を持っていってくださいね~!

スポンサーリンク

アクセス・施設情報

住所:高山市堀端町94(城山保育園の2階)

電話番号:0577-32-0674

利用料金:無料

開館時間:

  • 4月~9月 午前9時~午後6時(日曜日は午後5時まで)
  • 10月~3月 午前9時~午後5時

休館日:月曜日、祝祭日、年末年始

 

スポンサーリンク

おわりに

休日に天気が悪いけど、子供たちは家でじっとなんてしてられない!なんて日は、土日も入れる児童センターは、とてもありがたいですよね。

いろんな児童センターがありますが、それぞれいいところがあって、日によって利用する施設を使い分けていきたいです。

城山児童センターは、広さでは高山市内ナンバーワン!ということで、思いっきり動き回りたい子供さんには向いていると思います!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました