飛騨のおすすめスポット!山之村牧場で飛騨の自然を満喫しよう!

体験

飛騨市神岡町の山の上にある、山之村牧場。

牛の乳搾り体験、チーズ作り、ソーセージ作り、パン作りの体験ができるうえに、牛や羊などが飼育されている牧場を見ることができ、そこで育った牛から取れた牛乳で作られるソフトクリームなどが食べられるんです。

飛騨の自然を思う存分満喫できる、体験型の牧場になります。

 

山之村牧場の魅力を詳しく紹介します!

スポンサーリンク

山之村牧場ってどんなところ?

正式な名称は、天空の牧場 奥飛騨山之村牧場。

「触れて」「見て」「触って」「遊んで」が一度にできる自然豊かな牧場なんです。

 

スポンサーリンク

いろんな体験ができる!

いろいろなことが体験できるのは、山之村牧場の魅力のひとつでもあります。

どんな体験ができるのかと言いますと…?

牛の乳しぼり体験

実際に牧場で飼育されている牛の、乳しぼりを体験することができます。

なかなかできる体験ではないので、特に小さいお子さんにとっては貴重な体験になること間違いなしです!

体験後には、プレゼントもあるので良い思い出にもなります。

 

体験日:土日祝日(PM2時~)

※平日不可

所要時間:約30分

料金:1人500円

 

パン・バター作り体験

全粒粉の小麦を使用してパンを作り、パンを焼いている間に、バターも作ることができます。

パンは、一次発酵まで済んだ状態の生地を使って形づくりをするだけなので、小さなお子さまでも気軽に体験することができます。

牧場オリジナルの牛乳か、ドリンクヨーグルトがついてきて、その場で焼きたてのパンを食べることができます。

 

体験日:平日の体験は事前相談必要

所要時間:約40分

料金:1人1200円

 

ソーセージ作り体験

牧場で作っているソーセージと全く同じ材料を使って、手作りでソーセージを作ることができます。

この山之村牧場のソーセージは絶品!

是非一度試して頂きたい逸品なのですが、そんなソーセージを手作り体験し、その場でボイルして食べることもできます!

 

体験日:平日の体験は事前相談必要

所要時間:約1時間

料金:1人1500円

 

アイスクリーム作り体験

実際に牧場で育てている、ジャージー牛から取れた牛乳を使用してアイスクリームを作ることができます。

もちろん、作ったらその場で食べられることができるので、自然に囲まれてアイスクリームを堪能できるという最高の組み合わせを楽しめます!

 

体験日:平日の体験は事前相談必要

所要時間:約30分

料金:1人700円

 

スポンサーリンク

ソーセージバーベキューができる!

山之村牧場で作っているソーセージを食べられます。

このソーセージ、本当絶品なんです!

ソーセージは粗挽き、チーズ、ハーブ、粗挽きコショウの4種類あり、焼き野菜やご飯は食べ放題!

手ぶらでバーベキューを楽しむことができます。

晴天の中、自然に囲まれてバーベキューを楽しむのは最高ですが、仮に雨天でも軒下になっていますので、雨を気にせずバーベキューをすることもできます。

 

また、時期によっては山菜バーベキューなど、変わったバーベキューのイベントもあり、楽しめます。

 

料金:1時間1800円

 

スポンサーリンク

たくさんの動物に触れ合える!

牧場で飼育されているジャージー牛以外にも、ヤギやウサギもいます。

大自然の中に放牧されている様子は、心を穏やかな気分にさせてくれます。

ウサギには餌やりもできますので、子供さんも楽しめます。

スポンサーリンク

牧場散策&トレッキング

牧場の周囲を流れる小川を眺めながら、牧場のまわりを散策することもできます。

およそ3km程度の道のりになりますので、ゆっくり汗を流したい方にとってはいいコースですよ。

また、申し込みが必要ですが深洞湿原のトレッキングツアーも行うことができます。

大自然を堪能するチャンスですので、散歩好き、運動好き、山好きの人におすすめのツアーです。

詳しくは → 天空の牧場 奥飛騨山之村牧場 公式ホームページ

 

スポンサーリンク

アクセス・施設詳細

住所:飛騨市神岡町森茂1157

電話:0578-82-5890

駐車場:あり

営業時間:4月下旬~11月下旬  10時~17時

 

 

スポンサーリンク

おわりに

飛騨で、体験施設はいくつかありますが、ここまで自然に囲まれて体験できる施設はなかなかありません。

飛騨の大自然を体で感じることができると同時に、貴重な体験をすることができるとってもおすすめの山之村牧場。

ソフトクリームとソーセージは本当に絶品ですので、是非味わってみてください!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました