高山で子供とおでかけ。キディハウスってステキなところ知ってる?

子供連れOK

山下医院の先生がボランティアで運営されている、キディハウス

高山市内で子育てをしている方であれば、一度は耳にしたことがある人も多いはず。

小さい子供を連れて遊びにいくとなると、いつも支援センターか公園くらいしかないな~。と思っていましたが、こんなステキな場所があるのなら行ってみるしかない!

 

ということで、キディハウスのおすすめポイントをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

キディハウスの魅力

キディハウスは、山下医院の先生が、心のやすらぎを得られる場所になればという思いから運営されている、無料で利用できる施設になります。

そんなキディハウスは、子供だけでなく、大人も目で見て楽しめる場所になっているんです。

とにかくオモチャや絵本がたくさんある!

施設は二階建てで、一階も二階もおもちゃや絵本がたくさんあります。

おもちゃは木製のものが中心ですので、暖かい気持ちになります。

トランポリンからジャングルジム、ブロックやおままごとセット、子供用の楽器など、子供が飽きないものばかり集められています。

また、絵本も珍しい絵本や、大人向けの絵本まであって、子供だけでなく大人もテンションがあがってしまいます。

初めて利用する際に、キディ・ハウス・カードというものを発行してもらえ、そのカードを利用して絵本を借りることもできますよ。

無料で利用できる!

これだけの玩具や絵本が充実している施設ですが、なんと無料で利用することができます。

支援センターなどは、土日祝日はお休みになってしまいますが、キディハウスは土曜日もやっていますので、その点もありがたいです。

 

支援センター+図書館=キディハウス

支援センターや児童館などのようなオモチャもありますし、絵本については、ここ図書館?と思うほどたくさんあります。

外国の絵本やだまし絵本など、種類も豊富です。

言ってしまえば、

支援センター(児童館)+図書館=キディハウス

といっても過言ではなさそう。

雰囲気としては、アットホームな感じで、児童館や図書館ともまた違った雰囲気ですよ。

0歳頃~小学校くらいまで楽しめる遊び場なので、幅広い世代が遊べるのも魅力です。

 

スポンサーリンク

アクセス・施設詳細

住所:高山市天満町3-70

電話:0577-34-0017

駐車場:あり(山下医院の駐車場を利用)

開館日:火曜日、水曜日、土曜日(PM1時からPM4時45分まで)
※祝祭日は休館

 

スポンサーリンク

おわりに

子供を遊びに連れて行ける施設って、限られてきますので、キディハウスのような施設は貴重ですよね。

午後からしか開館しておらず、曜日も限られてきますが、是非一度お子さんと一緒に訪れてほしいスポットの一つです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました