新穂高ロープウェイで紅葉を楽しもう!!

観光名所

高山は、紅葉シーズンになると観光客が増えてきます。

やはり、まわりに山々が多いということもあり、そこら中で紅葉を見ることができます。

数ある紅葉スポットの中でも、高山の中でベスト1と言っても過言ではない紅葉スポットの新穂高ロープウェイ。

 

普通は、紅葉をドライブしながらや、散歩しながら見るものですが、新穂高ロープウェイの場合は、上から紅葉を眺めるというスタイルなわけです。

なかなか見られるものではないということもあり、紅葉シーズンは特に人気の高い新穂高ロープウェイ。

そんな新穂高ロープウェイの魅力を、今回はどどーんとご紹介します。

 

スポンサーリンク

新穂高ロープウェイの魅力

 

高山の有名な観光地のひとつでもある、新穂高ロープウェイ。

そんな人気の新穂高ロープウェイの魅了は一体なんなのでしょうか。

日本唯一のロープウェイ

新穂高ロープウェイは、日本で唯一の二階建てロープウェイなんです。

二階建てということもあり、大人数を乗せて移動することができます。

 

新穂高ロープウェイには、途中で駅があり、「鍋平高原駅」までは第1ロープウェイ、「西穂高口駅」までが第2ロープウェイと呼ばれています。

最終地点の、西穂高口の標高は標高2,156mにもなりそこにある展望台から見渡す景色は、通常見られるような高さではないので、その大自然のパノラマに圧巻する思いますよ。

鍋平高原駅には、お土産や温泉に入ることもできちゃいます。

大自然に囲まれてゆっくりすることで、日々の疲れやストレスから解放されるはず。

やはり秋・冬が絶景!

新穂高ロープウェイは、年中通して利用することができますが、個人的におすすめしたいのが、秋・冬シーズンです!

秋は、もちろん紅葉です。

紅葉で出来た、色とりどりのじゅうたんを上から見渡せるんです!

かなり絶景で感動的ですよ~。

紅葉の見頃は、例年10月上旬から下旬にかけてです。

 

更に冬は、見渡す限りの雪山で、なかなか見られるものではないということもあり、行く価値ありですよ。

雪山登山をするとなると、ちょっと危険が伴うので躊躇する人もいるかもしれませんが、ロープウェイなら、その心配もなく、雪山の絶景を楽しめるのでオススメです!

 

ただし、やはり秋の紅葉シーズンは人気で混雑してしまうのが、デメリットではありますが、それでも訪れる価値があると思えるほど絶景ですよ。

 

スポンサーリンク

期間限定!星空が見られる特別便がある?!

新穂高ロープウェイには、期間限定ですが、星空を見られるプランもあるんです!

夏の便と、冬の便がありそれぞれ8月と11月になっています。

新穂高は、標高が高く、空気も澄んでいますから、星が綺麗に見ることが出来るんです。

詳しくは、公式ホームページを確認してみてください!

紅葉ももちろん素敵ですが、ロープウェイで星空を見るというのも、かなりロマンチックで素敵なプランです!

スポンサーリンク

新穂高ロープウェイで紅葉を見るときの注意点

新穂高ロープウェイへ訪れる際には、いくつか注意点があります!

実際、ロープウェイに乗る前にチェックしてみてください!!

防寒対策をした服装を

ロープウェイでグングン登っていくと、もちろん標高が高くなるのですが、驚くのはその気温。

地上と、6℃~10℃は違いますので、夏だからといって薄着でいるとその寒さに耐えられなくなってしまいます!

せっかく展望台で絶景を眺めるのであれば、寒さのあまりすぐに撤退するのはもったいない!

ということで、夏でも羽織れる長袖を持っていくと良いと思います。

また、冬は極寒ですので、ホッカイロを忍ばせておくのも一つの手ですね。

 

植物は持ち帰らない

実は、新穂高ロープウェイの施設は、国立公園内にあります。

そのため、勝手に植物を採取してはいけないんです!

標高が高いと言うこともあり、普段見かけないような珍しい草花があるかもしれませんが、自然保護のためにも持ち帰らないようにしましょう!

 

スポンサーリンク

アクセス・施設情報

新穂高ロープウェイ

住所:高山市奥飛騨温泉郷神坂710-79

電話:0578-89-2252

営業時間:8:30~16:00

定休日:無休(天候や点検などにより運休する場合もあり)

駐車場:あり(乗用車500円)

スポンサーリンク

おわりに

高山には、紅葉スポットがたくさんありますが、新穂高の紅葉は地元民も、太鼓判を押せるほどおすすめですよ。

昼間は、新穂高ロープウェイで紅葉を楽しんで、夜は奥飛騨の温泉で1泊する…なんていうものありですね。

知らない人は損をする?!奥飛騨温泉郷を堪能できるおススメの旅館
奥飛騨温泉郷をご存知ですか? 岐阜県高山市内にある、古い町並みや陣屋などの観光地からは、車で1時間ほどかかる場所にあります。 高山市内の古い町並みなどの風景とはまた違った景色が楽しめるのが奥飛騨温泉郷です。 ここで...

年中通して楽しめる新穂高ロープウェイですが、一度紅葉シーズンに訪れてみてはいかがでしょうか。

きっと、リピーターになるはずですよ~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました