高山市桐生町の夏祭り~!

本日は、高山市桐生町の夏祭り!

毎年この時期に開催される夏まつりは、桐生町の人たちが開催しているお祭り。

ほとんどが桐生町の人だと思うのですが、大人から子供まで結構賑わう地元のお祭りです。

 

スポンサーリンク

ゲームやバザーが子供たちに人気!

輪投げやスーパーボウルすくい、射的などのちょっとしたゲームで遊べるコーナーがあり、小さい子どもたちも遊べるようになっていました。子供たちだけで遊びにきている様子がなんだか微笑ましいです。

焼きそばや焼き鳥、団子なんかも販売されていて、いい匂いにつられてしまいます。

なんでも、今年はいつもより早い時間に売り切れになってしまったそうです。

例年より人が多かったのかな?

 

スポンサーリンク

みんなで踊る盆踊り

夏と言えば盆踊りでしょう!!

だいたいPM7時頃から、盆踊りが始まります。

みんな輪になってやる盆踊りは大人から子供まで楽しめるイベントですよね~。

曲がかかると、「あー夏祭りだな」といった気分になりました。

 

スポンサーリンク

今年は獅子舞も?!

今まではなかった獅子舞が今年は見ることが出来ました。

獅子舞と言えば、春や秋のお祭りに見ることが多く夏はあまり見られないのですが、今年の桐生夏祭りでは、獅子舞を行うとのことで、賑わっていました。

 

獅子舞に頭を噛んでもらうと、いいことがあるといった言い伝えがあるため、子供たちはみんな頭を噛んでもらいにいっていました。

獅子舞も子供たちを探しながら、会場をうろうろ。

泣き出す子供たちもいて、可愛かったです。

 

スポンサーリンク

最大の催し、ビンゴ大会!

桐生町夏祭りの最大の催しではないでしょうか。

夕方に配布されるビンゴカードを持って、みんなでビンゴ大会が祭りの最後に行われます。

 

ビンゴ大会がなぜ最大の催しと言うのかというと、

景品がとっても豪華で驚きます!!

 

桐生町で商売をしている方たちから提供される景品は、毎年かなり豪華なんです。

今年は、扇風機・テレビ・炊飯器などなど。

毎日使えそうな商品ばかりです。

 

しかし!

当たるかは運次第ですよね。(笑)

 

これを結構みなさん楽しみにしているみたいで、お年寄りから子供まで、ビンゴカードを持ってわいわいやっていました。

 

ちなみに、私はビンゴになったのはいいのですが、同時にビンゴになった人が多すぎて、ジャンケンになってしまった結果、負けてしまい、残念賞のお菓子をもらって帰ってきました。

扇風機欲しかったな。(笑)

 

来年の運に期待ですね!

 

スポンサーリンク

おわりに

7月も末頃になってくると、夏のイベントが各所で行われますよね。

今年もそろそろそんな時期になってきて、ワクワクします!

今年の初めは桐生夏祭りでしたが、花火大会なんかも近いですので行ってみようと思います。

飛騨高山の花火大会へ行こう!花火が見られる場所と穴場スポットは?
夏と言えば花火~!! 今年もそんな季節になりました! 私の地元飛騨にも、それぞれの地域でいろんな花火大会が行われます。 今回は、そんな飛騨高山で行われる飛騨高山花火大会についてご紹介します。 飛騨高山花火...

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました