飛騨高山の花火大会へ行こう!花火が見られる場所と穴場スポットは?

イベント

夏と言えば花火~!!

今年もそんな季節になりました!

私の地元飛騨にも、それぞれの地域でいろんな花火大会が行われます。

今回は、そんな飛騨高山で行われる飛騨高山花火大会についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

飛騨高山花火大会の詳細

飛騨地区では、打ち上げ数が割と多いほうである飛騨高山花火大会。

では、どんな花火大会なのか?場所はどこなのか?みどころは?!などなど、

詳細を確認してみようと思います!

 

花火の打ち上げ場所は?

毎年、宮川河川敷の緑地公園付近で打ち上げられます。

古い町並みなどの観光地からも歩いて行ける距離にありますので、日中は観光をし、どこかで夕飯を食べて、花火を見てから旅館へ帰るといったコースが組めるので、観光客の方にはその点でもおすすめです。

緑地公園の上を通る万人橋付近で打ち上げられるので、万人橋で見ると花火をかなり近くで見ることができます。

 

近くといっても、花火のゴミが降ってくるくらい近くで見ることができますので、かなりの迫力ですよ!!

ただし、とにかく人が多く、身動きを取るのも辛くなりますので、苦手な方は覚悟していってください!(笑)

 

開催日・開催時間は?

毎年、8月上旬の水曜日に開催されています。

時間は、午後7時30分 から 午後8時45分 までです。

 

念のため詳細な情報は、公式サイトをご確認ください。

 

打ち上げ数はどのくらい?

毎年だいたい2,000発近くです。

特大スターマインやナイアガラの滝に見立てた花火などを見ることが出来ます。

 

アクセス・駐車場

花火大会用の駐車場はありません!

宮川河川敷にある緑地公園の駐車場も停められませんので、近くの有料駐車場を利用して、歩いて行くようにしてください。

古い町並みからは徒歩圏内ですので、観光ついでに花火を楽しみたいという方には、とても良い場所ですよ!

 

雨天の場合はどうなるの?

基本、小雨程度なら決行するケースが多いです。

過去の情報を見ると、雨天で中止する場合は、翌日に延期しています。

 

詳しい詳細は公式サイトをご確認ください。

 

スポンサーリンク

混雑する花火大会を切り抜ける穴場スポット

花火大会って夏の風物詩でもありますし、夜空を彩るとっても素敵なイベントですよね!

しかし、その反面とっても混雑するのも定番!!

 

飛騨高山花火大会も、観光客の方もいらっしゃるので、とても混雑します。

特に、迫力満点の至近距離で見られる万人橋付近は、最も混雑しています…。

 

そんな飛騨高山花火大会ですが、とっておきの穴場スポットをご紹介しちゃいます。

それは・・・

 

 

スーパーさとう桐生店で花火大会を見る!!

 

え?スーパーで見るの?

と疑問に思いますよね。

 

そうなんです、スーパーで見るんです!!

 

実は、スーパーさとうの桐生店の駐車場から緑地公園までは、高い建物や障害物がないため、とってもよく見えるんです。

そして、駐車場ではスーパーの方がバザーをやっており、椅子まで設置されていて、地元の方で賑わっているんです。

ここの最大のメリットは、駐車場がある!しかも無料!!

 

スーパーの駐車場を利用するので、もちろん無料で停められるんです。

ただし、かなり混雑するため競争率は高めです…。

 

スーパーも開店していますので、飲み物や食べ物を購入して、飲みながら花火大会を楽しむことができます。

花火ってどうしても近場で見たくなるものですが、少しだけ離れてみると意外と穴場スポットがあるものなんですよね~。

 

飛騨高山花火大会も、このスーパーさとうの駐車場はかなり穴場スポットですよー。

 

 

スポンサーリンク

浴衣レンタルで花火大会へ行ってみよう!

花火大会といえば、浴衣!!!ですよね。

浴衣を着てみたいな~と思っていても、

「観光で来てるから、荷物になるしわざわざ浴衣を持ってくるのはチョット…」

「浴衣を着たいけど、自分が持っている浴衣はもう何年も前のもので、わざわざ購入するのはチョット…」

という方も結構いるんじゃないかと思います。

 

そんな方でも大丈夫です!

レンタルしましょう!!

 

実は、高山には浴衣レンタルできるお店が何店舗かあります。

ここでいくつかご紹介。

男性用の浴衣もあり、カップルでレンタルできるお店が多いので、2人で楽しむのもありですよね!

花火大会と飛騨高山の情緒あふれる街並みに、浴衣は最高のシチュエーション!

 

スポンサーリンク

おわりに

高山の観光地から歩いて行ける距離で開催される花火大会なので、昼間は観光を楽しんで、夜は花火大会!といったプランもおすすめです。

是非、高山の夜を満喫してください~。

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました