宮川緑地公園で桜やスケートボード、BBQなどを楽しもう!

公園

高山市内にある桜の名所のひとつでもある、宮川緑地公園。

春には花見、夏には花火があがる有名な公園でもあります。

飛騨高山の花火大会へ行こう!花火が見られる場所と穴場スポットは?
夏と言えば花火~!! 今年もそんな季節になりました! 私の地元飛騨にも、それぞれの地域でいろんな花火大会が行われます。 今回は、そんな飛騨高山で行われる飛騨高山花火大会についてご紹介します。 飛騨高山花火...

 

今回はそんな、宮川緑地公園の魅力をご紹介します!

 

スポンサーリンク

宮川緑地公園でできること

高山市桐生町の宮川河川敷にある、宮川緑地公園。

そんな、街中から徒歩圏内にある宮川緑地公園で出来ることを細かく見ていきます!

お花見シーズンは桜の名所!

高山市内は、4月の半ば頃に桜が見ごろになります。

その頃、この宮川緑地公園で川沿いに桜並木が満開になると、とっても綺麗で魅了されます!!

 

お花見シーズンには、花見をする人たちでごった返しています。

川沿いで桜を見ながらお酒を飲んだり、BBQをしたりするにはとっても良い場所なので、みんな場所の取り合いになるほど、たくさんの人が訪れます。

 

スケートボードやBMXができる遊具がある

 

フラットなエリアが広めなので初心者でも安心して利用できます。

BMXなどは、小さいお子さんも練習しているところをよく見かけます。

お休みの日は、スケーターも集まりにぎやかです。

この遊具が利用できる時間帯は、AM7時~日没までとなっていますので、夜など暗くなってからの利用は危険ですのでやめましょう。

 

ゲートボールができる

若い方にはあまり関係ないかもしれませんが、公園の少し遠く離れた場所にはゲートボール場もあり、年配の方が多く利用しています。

小さいお子様から、お年寄りまで利用できる公園って良いですよね。

 

子供の遊べるアスレチックなどはあるの?

子供の遊べる遊具などは残念ながらありません。

川沿いを散歩することはできますが、走り回る子供さんたちが楽しめるような滑り台やシーソー、ブランコといった公園ならではの遊具はありません。

BBQやお花見をするにはとても良い公園ですし、散歩するにも良いですが、子供を1日遊ばせたいという方は、正直少々物足りないかもしれません。

 

スポンサーリンク

駐車場・アクセス

駐車場は少しわかりづらいですが、万人橋のすぐ近くに、河川敷へ降りていく細い道があります。

この写真は坂を降りてから撮影していますが、こちらを降りると、駐車場があります!

 

駐車場:あり(約15台)

住所:高山市桐生町1丁目、大新町5丁目ほか

 

スポンサーリンク

川のそばにも降りられる!

川のすぐ近くにも降りることができます。

 

しかし、雨の次の日などは増水していたり、柵などはありませんので、川のそばへいく際は、十分に注意してください!

例えば、小さいお子さんがいて、宮川河川敷に降りたい場合は、もう少し上流へ行って、宮川朝市を行っている付近であれば、川沿いへ降りやすくなっていますので、そちらの方が安心かもしれません。

 

スポンサーリンク

おわりに

春の桜のシーズンにはとにかく混雑する、宮川緑地公園。

夏はBBQをする方たちにも人気です。

秋口で寒くなり始めても、大好きなスケボーができる場所が少ないため、スケーターたちはここに集まります。

年中通して人が集まる、宮川緑地公園。

みなさんも是非行ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました