もうすぐ土用の丑!高山の老舗うなぎ屋、つや本へ行ってきた話。

ディナー

7月に入ってかなり暑くなってきました。

こー暑くなってくると、食べたくなるのがウナギ!!

土用の丑の日が近いというのもありますが、個人的には週1で食べてもいいと思うほどウナギ好きです。

 

ウナギは高級品なので、なかなか頻繁には食べられませんが、先日どうしても食べたくなって家族で行ってきました。

私が足を運んだうなぎ屋さんは、つやもと。

 

高山で老舗のうなぎ店なのですが、私はこのお店がとても美味しく大好きなんです。

ずーっと行きたかったのですが、先日1年ぶりに足を運んできました。

 

スポンサーリンク

つやもとのこだわり

つやもとは、大正6年に創業して以来、100年以上の伝統がある老舗うなぎ屋さんです。

現在は、老夫婦2人で経営されているようでした。

つやもとのこだりは、なんといっても注文を受けてからウナギを焼くということです。

注文してから時間は多少かかりますが、焼きたてのふわふわのウナギを味わうことができますので、待った甲斐がありますよ。

 

スポンサーリンク

メニュー

松 …3,300円
竹  …2,800円
梅  …1,800円

※すべて、肝吸物、新香、デザート付です。

このランク、何が違うかというと、ウナギの量によって異なります。

 

松  … うなぎ一本

梅  … うなぎ半分

となり、は、その中間だそうです。

 

うな丼以外には、うなぎの白焼きなどもありました。(値段は忘れてしまいました…が、最も高級でした。)

 

スポンサーリンク

つやもとで食事するときは事前連絡を

先ほども申し上げましたが、つやもとでは注文を受けてからウナギを焼き始めます。

そのため、ある程度時間がかかるのですが、これを事前に電話をして来店時間を伝えておけば、行って早々に食事することができます。

また、予約から優先していくので、当日のうなぎが売り切れるということも多々あります。

 

実際に、以前つやもとを訪れた際、満席になっていたにも関わらず、お客さんが入ってきましたが、結局うなぎが完売してしまったため、食べることができず帰っていく姿を見かけました。

せっかく食べるつもりで来店したのに、肝心のウナギがないのでは、たまりません!

そんなことを防ぐためにも、事前に連絡をしておいたほうが良いと思います。

スポンサーリンク

いざ、実食!!!

さて、念願のつやもとです。

今回も事前に電話をしていきました。

 

すると、いつもお昼営業はされているのですが、今日は法事があったようで、残りのウナギがわずかだったそう。2人分だったら何とかできそうだと言われ、今から来てくれるなら対応しますと言ってくれたため、急いでお店へ。

 

お客さんは誰もおらず、私たちだけでした。

今日はもうお店を閉めようと思っていたようで、ちょっと申し訳なかったですが、快く迎えてくださいました。

 

そして今回、さすがに松に手を出せなかった私は、竹を選択。

わくわく。

お茶をのんで待ちます。

 

そして・・・・・

 

わーーーーい!!!

念願のつやもとのウナギです。

 

これで竹なのですが、個人的には十分!

うなぎはフワフワで、皮はパリッとしています。

最高~!

 

写真には写っていないですが、肝吸いもついています。

薄味でとても上品な味。たまらないです。

 

もうこれで夏を乗り切れるような気がします。

うなぎ好きの私からすると贅沢な時間でした。

 

そして、最後はデザートが付いてきます。

これは、「いわのみ」というもので、梨に似た食感だということを奥さんが説明してくださいました。

ちなみに、もうすぐ「いわのみ」の時期は終わるとのこと。

いまだから食べられるこの「いわのみ」のゼリーを頂きます!!

 

あ!本当に梨の味がする!そして小さい食感は歯ごたえがあって美味しい~。

 

本当はずっと前から来店したかったのですが、やっぱり高級品のウナギ。

なかなか来ることができませんでしたが、今回やっと来ることができて嬉しかった~。

 

スポンサーリンク

アクセス・お店情報

住所:高山市本町3丁目75

電話番号:0577-32-0429

営業時間:昼の部:11:30〜14:00(L.O.13:30)、夜の部:17:00〜20:00(L.O.19:30)

※当日のウナギの状況によって異なりますので、事前連絡をしておくことをおススメします。

定休日:木曜日

席:カウンター、座敷あり

駐車場:あり

 

 

スポンサーリンク

おわりに

もうすぐ土用の丑の日も近いので、いろんなところでウナギのチラシを見かけることが多くなりました。

暑い日が続きますので、夏バテ防止にも是非つやもとのウナギを食べてみてください~!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました