高山ラーメンの人気店!宮川中華はどんなお店?

定食・ラーメン

高山ラーメンといえば、醤油ベースでちぢれ麺の割とあっさりしたラーメン。

高山市内には、高山ラーメンが食べられるお店はたくさんあります。

しかし、一概に高山ラーメンといっても、それぞれのお店で味が若干異なりますので、それぞれのお店にファンがいます。

 

そんな高山ラーメンの人気店のひとつ、宮川中華を今回はご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

宮川中華の高山ラーメンはどんなお味?

宮川中華の高山ラーメンは、スープのベースが魚介味なんです。

その時点で、高山の中を探してもなかなかないオンリーワンなお味。

さらにオンリーワンなのが、高山ラーメンの多くはちぢれ麺ですが、宮川中華の麺はストレート麺。

高山ラーメンの中では珍しいですよ~!

 

ちぢれ麺って、意外と嫌だっていう人がいると聞くので、そういったかたは宮川中華のラーメンがおすすめです。

 

ちなみに、以前に、麺屋伊吹さんをご紹介したことがありましたが、麺屋伊吹は宮川中華の息子さんがやっているお店なんです!

高山の麺屋伊吹で濃厚豚骨ラーメンをいただく!
高山と言えば、高山の中華そばが有名です。 ちぢれ麺で、醤油ベースのあっさりした高山ラーメンは、地元民だけでなく観光客の間でもファンが多い一品です。 高山ラーメンのお店は、たくさんありますが、そんな中でもこってりとしたラーメン屋さ...

 

こちらは、ベーシックな高山ラーメンとは違って、とんこつ醤油のスープなので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね~。

スポンサーリンク

宮川中華の魅力

ご飯時になると、いつも満席状態の宮川中華。

地元の人の間では、宮川中華を略して「みやちゅう」と呼んでいます!(笑)

みやちゅうと呼んでいれば地元民である証拠です。

 

宮川中華は、ほぼ地元の人で賑わっている印象ですが、宮川中華の魅力は一体なんなのでしょう?!

明るい店員さん

味はもちろんですが、宮川中華の魅力は、明るい店内の雰囲気にもあると思います。

店員さんもみなさん感じの良いかたばかりで、忙しいときでも明るく接客してくださります。

地元民でもリピーターさんが多いのは、そこも理由なのでは?と思います!

シンプルかつ癖になるメニュー

宮川中華のメニューはとってもシンプル。

  • 中華そば
  • つけ麺
  • チャーハン
  • 焼きそば
  • カレー
  • 餃子

以上!!!!

たくさんメニューがあるお店も魅力的ですが、こういったシンプルでこだわったメニューだけを置いているお店も安定感があって良いですよね。

ちなみに、17時以降には、和風豚骨ラーメンが注文できます!

 

また、お土産の中華そばもありますので、自宅で楽しみたい!お土産で家族に食べさせたい!という方は持ち帰りもアリですよ。

美味しいのはラーメンだけではない!

宮川中華はラーメンはもちろんですが、個人的におススメなのは焼きそばです!

とってもシンプルで、具もキャベツと豚肉くらいしか入っていない焼きそばなのですが、これがハマるんです!

家庭で作る焼きそばともまた違い、また食べたくなりますよ。

ちなみに、焼きそばは量がちょっと少なめな印象があります。

女性でも大盛りを食べられると思います。

休みの日は行列ができる

休みの日は、行列ができるときもあります。

基本的にラーメンや焼きそばなので回転率は良いので、多少なら待っていられる!という人であれば、見た目の行列より早く席に着くことが出来るかもしれません。

 

先日いったとき、今までかつて見たことのないくらいの行列になっていました。

今までは、地元民に愛されるお店という印象があったのですが、その時駐車場に停まっていた車の半数以上は他県ナンバー!

正直驚きましたが、グルメ雑誌にも掲載されているのか、以前より人気が高まっている様子でした!!

スポンサーリンク

子連れでも大丈夫ですが…

宮川中華さん自体は子供連れはOKと言ってくださいました。

実際座敷もありますので、小さいお子様でも大丈夫かと思います。

ちなみに、店内で離乳食を食べさせても問題ないか確認したところ、快く大丈夫ですよ~と言ってもらえました。

 

しかし、お店に子供用の椅子や、子供用のメニューはありませんので、そのへんをカバーできるのであれば子連れでの来店も基本的にはOKだと思います!

 

ちなみに私も子連れでの来店でしたが、ラーメンに手を突っ込まれると大変なので、おんぶしてラーメンを食しました!!(笑)

そこまでしてでも食べたかった宮川中華のラーメンです。

スポンサーリンク

アクセス・お店情報

住所:岐阜県高山市下岡本町1360-19

電話番号:0577-33-8970

営業時間:10:00~21:00

定休日:月曜日(祝祭日を除く)

駐車場:あり

スポンサーリンク

おわりに

いつも人気の宮川中華。宮川中華の味はちょっと懐かしい、それでいてまた

食べたくなる味なんです。

高山のラーメンをいろいろ食べている人の中でも、結構人気の高いお店です。

気になる方は是非チェックしてみてください~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました