高山の老舗お寿司屋さん、松喜すしで新鮮お寿司を堪能してみてはいかが?

ランチ

高山といえば、飛騨牛が有名ですし、岐阜県は海がありませんので、「飛騨高山でお寿司?」と思う人もいるかもしれません。

確かに、お寿司は高山では有名ではないかもしれませんが、食べられないわけではありません。

むしろ、高山でこんな美味しいお寿司が食べられるの?!と、感動してしまうお寿司屋さんがあります。

その名も「松喜すし」。

新鮮で美味しいお寿司が食べられるお店なのですが、一体どんなお店なのでしょうか。

スポンサーリンク

お寿司屋さんだけどリーズナブル

回転寿司でないと、お寿司屋さんというのは、ちょっと敷居が高いような気がして入りにくいですよね。

しかし、この松喜すしのコンセプトは、「高くて美味しい寿司屋は当たり前。カップルや家族連れの人たちがリーズナブルに美味しいお寿司を食べられるお店」ということで、連日家族連れや若い人たちも多く来店しています。

本来であれば、私自身も回らないお寿司屋さんに簡単に行けるような年齢でもないのでしょうが、松喜すしさんは気軽に来店できるというのもあり、何度も訪れています。

 

スポンサーリンク

お寿司屋さん初心者でも安心のメニュー

回らない寿司屋で注文をするとなると、ネタを知っていないといけないし、旬のものを食べたくてもそんな知識がない…。

カウンターに座れば、おすすめのものを聞くこともできますが、不慣れだとそれすらも緊張しますよね。

 

松喜すしには、「おまかせ握り」というのがあり、3300円から500円単位で金額にあわせたお寿司を握ってもらえます。

一人前10貫で、おすすめのネタを握ってもらえるのでありがたいです。

 

そのほかに、事前予約が必要ですが、宴会コースや飲み放題、女子会向けのレディースコースなどもあり、いろんな用途で利用することができるのも嬉しいですよね。

 

また、季節ごとに旬なネタをキャンペーンとして売り出しています。今7月と8月は、ウナギ祭りと称して、ウナギを低価格で提供していました!

 

スポンサーリンク

子連れでも安心の個室座敷あり

カウンターや座敷はもちろん、松喜すしには個室の座敷もあります。

座敷は掘りごたつになっていますし、個室の座敷は、椅子が置いてありますので、年配の方でなかなか正座できない人でも安心です。

また、個室の座敷になれば戸を閉めることができますので、小さいお子様がいても安心して利用することができます。

椅子に子供を座らせる場合は、少し机と椅子の間があるため、椅子に高さを出すクッションを借りることができました。

二階には、宴会ができるほど大人数を収容できる部屋もあります。

 

スポンサーリンク

実際にお寿司をいただく。

松喜すしでは、握りか刺身か最初に選ぶことが出来ます。

魚好きの私としては、悩ましいですが、今回は握りにしてもらうことに。

 

まず、飲み物ですよね。

今日は特別にビールで乾杯!

 

私はいつものことですが、おまかせ握りコースで。今回は、いつもより500円奮発して、3800円のおまかせ握りを注文!(笑)

おまかせ握りには、お寿司以外に、お味噌汁とデザートがついてきます。

お寿司10貫って、なんだか少なくない?と思う人もいるかもしれないですが、これ意外とお腹いっぱいになりますよ!

このお味噌汁は、カニの味噌汁。

カニのお味噌汁なんて、普段食べることがないので、これだけでテンションがあがりますよね。

そして、そして!

こちらが3800円の握りです!!

実は、この白いお寿司はタコなんです。

お寿司を運んできてくれた店主さんが、おもむろにこのタコを手に取り出しました。

何をするのかと思ったら、木の台へこのタコを、ベシーーッ!!!と叩き付けたのです!!

 

えーっ!!

いきなり何するんだー!

 

と思ってタコを見てみると、ニョロニョロと動き出しました。

ぎゃーー!!動いたーー!!!

なんでも、一度叩き付けたほうが、身が締まって美味しいんだとか。

写真のタコは、叩き付けられたあとギューーっとなっている姿です。(笑)

 

そのパフォーマンスにも驚きましたが、まだ動いている新鮮なタコを食べられることに感動でした。

 

右手前は、飛騨牛の握り。

お寿司屋さんですが、松喜すしでは飛騨牛も食べることができますので、観光客からも人気があります。

外国人のお客さんもよく見かけます!

こちらの飛騨牛握りは、塩で頂きました。

お寿司に負けず、美味しい飛騨牛でした。

 

写真を取り忘れましたが、これ以外にも大トロやサザエの握りもあり、本当に豪華なおまかせ握りでした。

 

そして、今月8月はウナギ祭りだということで、ウナギのキャンペーンをしていました。

ということで、ウナギ好きの私はウナギも追加注文します。

ウナギは白焼きで、ふわふわしててとっても美味しい!

うな重とはまた違った上品な味わいですよ~。

もうすぐ土用の丑!高山の老舗うなぎ屋、つや本へ行ってきた話。
7月に入ってかなり暑くなってきました。 こー暑くなってくると、食べたくなるのがウナギ!! 土用の丑の日が近いというのもありますが、個人的には週1で食べてもいいと思うほどウナギ好きです。 ウナギは高級品なので、なかな...
スポンサーリンク

お店情報・アクセス

住所:高山市総和町1-40

電話番号:0577-34-4766

営業時間:昼11:30~14:00 /夜17:30~23:00

定休日:不定休

駐車場:あり

スポンサーリンク

おわりに

回らないお寿司屋さんで、ランチもできるなんて、なかなかいいですよね。

ちょっと贅沢なランチではありますが、あれだけの美味しいお寿司を食べられるなら、逆にリーズナブルといわれるのも納得ですよ。

子供連れで敷居の高いお寿司屋さんは、なかなか行けないからといって諦めてしまわなくても、松喜すしであれば家族みんなでお寿司を楽しむことができました!

女子会、家族連れ、カップルなど、いろいろな人たちと利用してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました