奥飛騨クマ牧場へ行こう!子供とクマが触れ合える施設。

体験

奥飛騨クマ牧場をご存知ですか?

クマ牧場って聞くと、クマの動物園みたいなもの?と想像してしまうかもしれませんが、簡単に言えば、クマの動物園ですね!(笑)

 

しかし、ただクマを見て回るような動物園とはちょっと異なり、魅力がいっぱいのおススメスポットなんです!

そんなクマ牧場のおススメポイントをご紹介します!

 

 

スポンサーリンク

気になるクマ牧場ってどんなところ?

クマって日ごろニュースになるほど狂暴なイメージがあります。

そんなクマを飼っているクマ牧場ってどんなところなのか気になりますよね!

一体どんなことができるのか、どんなところなのか見ていきます。

 

100頭あまりのクマがいる!

ヒグマやツキノワグマなどをはじめ、100頭ほどのクマが飼育されています。

ヒグマは少ないみたいで、ほとんどがツキノワグマのようですが、大人の大きい熊から子熊までいます。

子熊は本当に可愛くて、癒されますよ!

 

 

クマに餌やりが出来る

クマ牧場のお楽しみポイントのひとつでもあるクマへの餌やり!

大人から子供まで体験でき、特にお子さんは絶対楽しめると思います。

餌は自動販売機で100円で購入できちゃいます!

 

クマたちは、人間慣れしていて餌をもらえることを分かっていますので、立ち上がって餌が欲しいとアピールしてきたり、子熊まで同じようなアピールをしてくるので、見ていて笑っちゃうくらい可愛いですよ。

もちろん、至近距離で餌をあげるわけではなく、遠くから投げてあげるので安心です。

遠くから投げても、上手にキャッチしてくれますので、その技も見どころです。

 

 

クマさんと記念撮影ができちゃう!

実際野生のクマと写真を撮ろうと思ったら命がけですが、このクマ牧場ではお子様でも記念撮影が体験できちゃいます。

ツキノワグマの赤ちゃんと撮影するのですが、赤ちゃんはとっても可愛いので良い記念になるはず。

 

ちなみに、野生の子熊は絶対に抱っこすることはやめましょう。

仮に道路の脇などに子熊が出てきていることがあっても、野生のクマを人間が触ってしまうことはNGです。

 

近くに親熊がいて、襲われる危険があるということもあるのですが、1番の理由は、人間が子熊を触ってしまうことで、子熊に人間の臭いがついてしまいます。

その後、親熊が子熊を発見したときに、人間の臭いがしみついていると、親熊は子熊を食い殺してしまう習性があり、人間が触ってしまうことで、その危険性が増してしまいます。

野生の子熊に出会う可能性は少ないと思いがちですが、奥飛騨は割と出没率が高めですし、過去に何も知らない観光客の人が、子熊が道端にいたため触りに行ってしまったことがありました。

万が一、野生の子熊を見かけても触らないようにしましょう!

 

しかし、このクマ牧場ではその心配はありませんので、記念撮影できちゃいます!

普段の生活では、なかなか体験できないことですので、是非体験してみてください。

 

 

クマ牧場特製の「熊の油」がおすすめ

クマ牧場の敷地内に、お土産物屋さんがあり、そこにはクマ牧場特製の商品がたくさんあります。

その中でも自分がおススメしたいのが「熊の油」です!

これ何かといいますと、その名の通りクマの油です。(笑)

 

純度100%の熊の油。こちらの用途はといいますと。

  • やけど、日焼け
  • 切り傷
  • しもやけ
  • アトピー性皮膚炎
  • 乾燥・ひび割れ

などなど。

これが、結構効果があって優秀だと口コミがすごいんです。

ちなみに、私も幼少期に霜焼けがひどくて熊の油を使用していたことがあります。

特にやけどには1番効果があると言われていますが、私も霜焼けに効果はありました。

 

熊の油なだけあって、少々獣臭いといいますか、独特な臭いはありますが、添加物などは入っていませんので、お肌の弱い方は安心して使用できると思います。

 

 

スポンサーリンク

営業時間・入場料

開設期間 : 通年
開設時間 : 8:00 – 17:00 (冬季は16:30閉園)
定休日 : 年中無休
料金 : 大人 1,100円 / 小人600円

※ペット同伴での入場はできません。

 

あれ?熊って冬に冬眠しないの?

熊って普通、冬になると冬眠しますよね?

しかし、クマ牧場の熊さんたちは冬でも冬眠しないので、年中楽しむことが出来ます!

冬は、とても雪が多い地域なのですが、雪の中でも熊さんたちは元気にお出迎えしてくれるんです。

ただし、冬季は閉園時間が16:30となりますので、注意してください。

 

スポンサーリンク

駐車場・アクセス

住所 : 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根2535-309

TEL : 0578-89-2761

駐車場 : 無料 (約300台)

 

冬季はとても雪の多い地域ですので、運転には十分注意してください!
スポンサーリンク

おわりに

奥飛騨クマ牧場では、昔クマたちによるショーがあったのですが、残念ながら現在は終了しています。

楽しみが減ったかな~なんて思っていましたが、餌やりと記念撮影を含めてクマと触れ合える貴重な体験はできますので、十分楽しむことが出来ます。

もちろん大人も楽しめますが、お子さんがいる方には特におススメしたい場所でもあります。

 

高山市内からは車で1時間ほどかかりますが、ちょっと足を伸ばしてクマを触れ合ってみるのはいかがですか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました