高山の児童館を紹介(その4)昭和児童センター はどんなところ?

子供連れOK

高山市には以下の児童館があります。

  • 昭和児童センター(昭和町 高山市総合福祉センター内)
  • 城山児童センター(堀端町 城山保育園2F)
  • 山王児童センター(森下町 山王保育園2F)
  • ふれあい児童館(名田町 ふれあい会館2F)
  • 国府児童館(国府町三日町)
  • 子育て支援センター(岡本町 岡本保育園2F)

児童館は、乳児から小学生くらいの子供たちが遊べる場所で、雨が降ったり冬になったりすると、なかなか外で遊べなくなるので、そんな時の児童館ですよね。

ママさん同士の交流にもなるということで、小さい子どもがいるママさんたちで、利用する人も多いと思います。

そんな児童館の中でも、昭和児童センターを今回はご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

高山市の児童館 昭和児童センターはどんなところ?

昭和児童センターは、高山市民ならきっとみんな知っている「ポッポ公園」の隣にある施設です。

ポッポ公園の横には、高山市総合福祉センターがあり、その中に児童館があります。

 

昭和児童センターは、乳幼児などの小さい子どもが遊べる部屋と、小学生くらいの大きめの子が遊べる部屋が分かれています。

こちらが、小学生くらいの子供でも遊ぶことのできる、体育館のような広い遊び場です!

トランポリンや滑り台などがあり、思いっきり体を動かすことができる遊具があります。

 

また、三輪車や車などの乗り物もたくさんあったので、これだけあれば取り合いすることもなさそうかな?という印象でした。

 

フラフープや縄跳びもありましたので、おうちにはないけど、練習がしたい!なんて子にもいいですよね~。

 

また、入り口付近にはベビーベッドも置かれていました。

例えば、上の子は思いっきり体を動かしたいけど、下の子がまだ小さいから…というようなお母さんにはちょうどいいかもしれませんね。

下の子をベッドに寝かせて、上のこと遊ぶことができますが、目の届く位置にあるので安心です。

 

また、この部屋から出て廊下を挟んだ向かい側には、小さい子どもでも遊べる部屋がありました。

そこには、つみきやブロック、プラレールのおもちゃや絵本・漫画などがたくさんありました。

お部屋自体はそこまで広くないですが、おもちゃなどは充実していましたので、ある程度大きくなった子供さんでもパズルをしたり、本を読んだりして楽しめそうです。

いろんな児童館へ足を運んでみましたが、プラレールがあんなに充実している児童館は少ないかも?

 

男の子で乗り物が好きな子どもだったら、きっと楽しめそうですよ~!

スポンサーリンク

高山市の児童館 昭和児童センターは隣に公園もある!

昭和児童センターは、先ほども書きましたが隣にポッポ公園があります。

天気のいい日は公園で遊ぶこともできますので、気分転換に外へ出て遊ぶことが出来るのはいいですよね。

子どもはあきやすいので、室内に何時間もいるのは難しかったりします。

ポッポ公園は、小さい子どもから年配の方まで多くの方が利用して、毎日とても賑わっています。

そのため、子供からしたら刺激になって良いかもしれませんね。

夏は、水場で水遊びをしている子供さんもよく見かけます!

高山市内で子供とポッポ公園(昭和児童公園)で遊ぼう!
高山市内でも、駅近くにある機関車のある公園。 ポッポ公園。 高山市内に住んでいる方で、知らない人はいないのでは?と思うほど有名な公園です。 子供たちから中高校生たちに多く利用されているこの公園の、おすすめポ...
スポンサーリンク

昭和児童センターの駐車場は?

敷地内に駐車場がありますが、いつも結構いっぱいでなかなか停められないことが多いです。

そんな時は、近くに駅西駐車場が平成29年12月に利用開始になったので、敷地内の駐車場が停められない場合は、利用してみてください。

駅西駐車場

高山市昭和町1-22-10

  • 8時から20時:30分までごと150円
  • 20時から8時:1時間までごと50円

 

スポンサーリンク

昭和児童センターの営業時間などの施設情報

住所:高山市昭和町2-68-1(高山市総合福祉センター内)

電話:0577-35-0294

開館時間:

4月~9月 午前9時~午後6時(日曜日は午後5時まで

10月~3月 午前9時~午後5時

休館日:月曜日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)

 

スポンサーリンク

おわりに

初めて昭和児童センターへ行ってみましたが、思っていたより広くて驚きました。

個人的な感想としては、幼稚園から小学生くらいの子供が思いっきり遊ぶには良さそうですが、歩き始めたばかりの子供が遊べるような遊具があまりありませんでした。

パズル・絵本・プラレールは充実していたので、そちらで遊ぶのでしたら問題ないですが、歩き始めたばかりの子をちょっと体を動かして遊ばせたいな~と考えているママさんたちには、清見や国府の児童館がおすすめです。

高山市の児童館を紹介(その1)国府の児童館が新しくてキレイ!!
子供が小さいと、児童館や支援センターなどへ連れていき遊ばせているというママさんも多いはず。 児童館とかも、いくつかありますが、どこがいいのか行ってみないと分からないですよね。 今回は、実際に足を運んでみた高山市内の児童館をご紹介...
高山の児童館を紹介(その3)清見にある、わくわくルームを利用してみた
天気の悪い日や、動き回る子供たちは家だけではとても良い子にしてられない!! という、わんぱく期真っ盛りの子供を持つママさんたちにとっては、児童館のような施設は、本当ありがたいですよね~。 私もいろんな児童センターを利用さ...

しかし、昭和児童センターは、高山市内の人からすると場所がいいので行きやすいというメリットがあります。

ちょっとしか時間がないけど、少しでも連れて行ってあげたいな~というときに、国府や清見方面へ向かっていると、移動時間がとられてしまうので、そういったときは昭和児童センターはおすすめですね~。

 

その時の都合や事情でたまには違う児童館へ足を運んでみるのもいいのでは?と思いました。

是非、行ってみてくださいね~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました