今年の夏は福寿庵のくずアイスを食べてみて!

スイーツ

もう毎日がとても暑くて、どこへ行ってもかき氷やアイスに目が奪われます。

 

最近、いろんなところの冷たいスイーツを堪能しました。

夏といえばかき氷!高山の古い町並みで、三葉の夏季限定エスプーマかき氷が始まった!
夏と言えば、アイスやかき氷の季節ですよね~。 古い町並みにある「飛騨高山茶寮 三葉」では、夏季限定のエスプーマかき氷が始まりました! といっても、エスプーマかき氷が始まったのは5月半ばでしたが、最近暑いのでかき氷が食べた...

 

その中でも、個人的にヒットだったのが、福寿庵のくずアイス!!

くずアイスって、くずを使ったアイス??

ちょっとどんなアイスか気になりますよね。

 

夏限定のくずアイスって、一体どんなアイスなのかご紹介したいと思います~!!

スポンサーリンク

葛(くず)って何?

葛(くず)と聞いてピンとくる人はいますか?

私は正直どんなものだろう?と疑問に思いました…。

 

実は葛とは豆科の植物で、「くずきり」と聞けばその存在を知っている人も多いはず。

その葛の根からつくられる葛粉を用いて作った物が、くずきりです。

葛粉は、漢方薬にも使用され血行よ良くする効果が期待できるため、風邪の時に使われたりするそうです。

そんな葛を使ったくずきりを食べたことがある人は分かるかと思いますが、食感は歯ごたえがあって、もちもちとしています。

そんな葛をアイスに使う…なんて、一体どんな味になるのか不思議ですよね!

スポンサーリンク

くずアイスは全部で3種類

  • マンゴー
  • いちごミルク
  • ダブルベリー

どれも、フルーツがごろごろ入ってて美味しそう!!

3種類制覇したいとこですが、今回は「いちごミルク」にしてみます!

 

スポンサーリンク

くずの食感がたまらないアイス!

チョイスしたのは「いちごミルク」。

最初口にした瞬間、初めて味わった食感に驚きました!

葛のモチモチの食感があるため、噛むアイスといったイメージです。

口の中に入れていると、溶けていくのが普通のアイスクリームですが、このくずアイスは噛んで食べる感じです。

この食感がやみつきになりそうでした!

 

いちごミルクも、甘ったるくなく、どちらかというとサッパリとした味。

口の中に甘ったるい感じが残らないので、甘いのが苦手な方でも大丈夫だと思いますよ~!

今年の夏味わったスイーツの中でも、個人的には上位に入りそうな勢いです。

 

一本250円で、プラス50円でドライアイスも購入することができますので、多少帰宅に時間がかかるとしても安心して購入することができますよ~!

なかなかない食感のアイスなので、友人の家にお邪魔するときの手土産に喜ばれるかもしれません。

スポンサーリンク

アクセス・お店情報

福寿庵

住所:高山市冬頭町229番地

電話:0577-32-8160

営業時間:9:00~17:00

定休日:月曜日

駐車場:あり

 

くずアイスだけではなくて、1番人気のフルーツ大福や、カステラ・ジュレなどの和菓子もあります!

贈答用にも使えますので、今の時期ですとお中元にも利用できますよー!

 

スポンサーリンク

おわりに

福寿庵は、フルーツ大福が有名ですが、このくずアイスも夏限定の商品でおすすめです!

暑い季節にピッタリのもちもち食感アイスを是非試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました