【写真あり!】山之村牧場へのアクセスとバーベキューなどの食事について

体験

以前、神岡町にある山之村牧場についてまとめた記事を書きました!

山之村牧場って何が出来るの?と簡単に確認したい方は以下を見てみてください~。

飛騨のおすすめスポット!山之村牧場で飛騨の自然を満喫しよう!
飛騨市神岡町の山の上にある、山之村牧場。 牛の乳搾り体験、チーズ作り、ソーセージ作り、パン作りの体験ができるうえに、牛や羊などが飼育されている牧場を見ることができ、そこで育った牛から取れた牛乳で作られるソフトクリームなどが食べられるん...

 

山之村牧場は、神岡町の標高1000m近くにもなる高い場所に位置し、その空気のきれいさと自然の豊さに心を癒やされるはずです!

今回は、そんな自然いっぱいの山之村牧場について、どんな場所なのか、行き方や食べ物などなど、以前より詳しくご紹介したいと思います!!

スポンサーリンク

山之村に関する豆知識

山之村牧場へ行く前に、少しだけ頭に入れておきたい山之村に関する豆知識をご紹介!

山之村は、地図にない村と呼ばれているんです。

どうして、地図にない村なのかというと、実は「山之村」というのは、正式な名称ではないんですね。

山之村という名前が浸透しすぎていますし、山之村小中学校もありますので、てっきり正式な名称かと思ってしまいますが、実は違うんです。

山之村と呼ばれる地域には、7つの集落があり、その総称を「山之村」と呼んでいるんですね。

地元の人でも、結構知らない人がいると多い豆知識です。

 

昔、神岡鉱山が盛んなときは、この山之村や山之村の隣にあった栃洞という地域に(今は廃墟)は、とっても多くの人が住んでいて、今のおじいちゃん、おばあちゃんたちに言わせると、この地域はボーリング場から映画館から何もかもあって、昔は天皇陛下が来たほど賑わっていた土地なんだそう。

今は、過疎化がすすみ栃洞は廃墟、山之村も住んでいる人がかなり少ない状態です。

それを聞くと、なんだか寂しい気持ちになりますね。

でも、今は山之村牧場ができ、住民以外の人たちで結構賑わっている印象です!

スポンサーリンク

山之村牧場の食事

さて、そんな山之村牧場ですが、気になるのは食事ですよね。

一体どんな物が食べられるのでしょうか!

1番おすすめのソーセージバイキング

山之村牧場といったら、ソーセージが有名なので、聞いたことある人も多いかと思います。

ここのソーセージは、山之村牧場で作られているんですよ~。

そんなソーセージを60分食べ放題の、ソーセージバイキングがあるんです!

こちらがその、ソーセージバイキング!

外のテーブルにはコンロが設置してあり、その上に鉄板をおいてバーベキューをします。

ソーセージバイキングは、なんと時間内であればソーセージは食べ放題!さらにご飯や焼き野菜も食べ放題なんですよ。

 

また、バイキングでは、山之村牧場で有名なジャージーヨーグルトとジャージープリンも食べられます!

うん。どちらが何か分からないですよね(笑)

右がプリンで、左がヨーグルトです。

ちなみに、プリンは卵を使用していないので、アレルギーなどで卵が気になる方にはおすすめ!

お昼頃になると、結構たくさんあった席も埋まっていました!

屋根があるので、天気が悪くても安心です。

 

ソーセージバイキング

中学生以上:1800円

小学生以上:1500円

3歳以上:500円

制限時間:60分

 

人気のソフトクリーム!

山之村牧場で飼育されているジャージー牛から取れる牛乳で作るソフトクリームは、濃厚でとっても美味しいんですよ!

山之村牧場の食事メニューの中でも、かなり人気のメニューです。

濃厚で、ミルクの味が口いっぱいに広がり、あまり甘すぎないソフトクリームなので、大人から子供まで楽しめると思いますよ。

山之村牧場限定!天空ラーメンとは?!

天空ラーメンって何か気になりませんか?!

食堂には、「女性人気ナンバーワン」と書かれているので、とっても気になりました!!

一体どんなラーメンなのかというと、ジャージー牛乳をベースに作られているラーメンなんだそうです。

 

そのラーメンが…

ジャーン!!

白い!!!

ミルクベースなので、当然といえば当然なのですが、インパクト大です!

この天空ラーメンのお味は…?

 

 

是非、実際食べてみてください!(笑)

個人的には、コショウを多めに入れると美味しかったです~。

ジャージー牛乳のプリンとヨーグルト

先ほどもバイキングの時に紹介しましたが、山之村牧場でソフトクリームと並ぶくらい人気なのが、ジャージー牛乳で作られているプリンとヨーグルトです。

プリンは、牛乳プリンに近い味わいで、トロトロの柔らかいプリンで卵を使用していないため、濃厚さが普通のプリンとは違います!

ヨーグルトも、ミルクの味が濃厚で酸味が少ないので、子供でも美味しく食べれると思います。

ちなみに、うちの子供はまだ一歳ですが、こちらのヨーグルトをパクパクたべていました。

スポンサーリンク

山之村牧場の動物たち

山之村牧場には、何種類かの動物が飼育されています。

美味しい食事も魅力的ですが、子供連れのファミリーからすると、動物に触れ合えるというのも、魅力のひとつですよね!

放し飼いのヤギたち

なんと驚くことに、飼育されているヤギの一部は放し飼いになっています!

だだだ大丈夫なの?!

と心配になりますが、近くに寄っても微動だにしないくらい人間慣れしている様子でした。(笑)

こんな近くでヤギが見られることもそうそうないので、貴重な経験です!

牛に超接近!牛小屋見学

牛小屋の中も見学できるのですが、びっくりするくらい牛が近いです。

牛小屋ってなかなか見学することもないので、その迫力にびっくり。

しばらく牛と目が合ってしまい、緊張しました。

土日の午後2時からは、牛の乳しぼり体験もできます(500円)ので、気になる方は要チェックですよ~!

※平日の場合は、要相談。

 

餌やりができるウサギ

入り口付近には、ウサギが飼ってありました。

ウサギには50円で餌やりができるので、子供たちも餌やりの体験ができます!

白い箱に50円を投入して、カップに入っている餌を持っていくというシステム。

ふむふむ。お口のところに指でつまんであげればいいわけですね!

ちゃんと食べてる!!

餌がもらえると分かっているのか、人間が近寄ると、こちらへやってきます。

小動物は、子供にも人気があって可愛いです~。

 

ちなみに、ひっそりとニワトリさんたちもいました。

スポンサーリンク

山之村牧場へのアクセス

山之村牧場へは、高山市内から車でだいたい1時間半ほどかかります。

神岡町内から、さらに山の上にありますので、結構時間がかかりますし、車酔いする人は、事前に対策をしておいた方が良いかもしれませんね。

山之村牧場へ行く際の注意点

実は、山之村牧場へ行く行き方は、二通りあるんです。

ちなみに、そのうちの一つの道は、地元の人であれば絶対に避ける道!(笑)

しかし、ナビを設定するとそちらの道を案内されることがあるので、ここで事前にベストな道順をご案内します!!

 

まず、山之村牧場へ行く道のりは、

  1. 神岡町内から行く。
  2. 上宝町経由で行く。

の二通りがあります。

分かりやすく、ナビで表示される道順を見てみると…。神岡町経由で行く道がこちら。

お次に、上宝町経由で行く道がこちら。

うーん。これだけ見るとどちらも大幅には時間が変わらないかな?と思います。(気持ち、上宝町経由のほうが遠回りかな?)

神岡や、上宝へ行くまでにもひとつ峠を越えていかないといけないのですが、実は神岡から山之村もまた峠を越えていかないといけないのです。

その、神岡町から山之村までの峠が、神岡町経由で行くのと、上宝町経由で行くのとでは、上宝町経由のほうが断然行きやすいんです!!!

 

ナビを拡大してみましょう。

こちらは上宝町経由で山之村へ向かつたときの峠を拡大したものですが、クネクネしてますが、まぁ運転できないこともなさそうですよね。

 

さて、問題の神岡町経由の道のりです。

えらいことになっています。

しかもこの道、途中で車一台しか通れないような極狭な道幅になる個所が多々あります!

そこを40分ほど進んでいくことになります。

そして、峠に入る瞬間には「熊出没注意!」の看板が…。

確かに熊だけでなく、どえらい獣がでてきそうな峠なので、こちらから向かうことはおすすめしません…。

 

ただ、地元の人しか使わないようなローカルな峠が好き!

高い標高から山々が見渡せる場所があるので、そんな景色を堪能したい!

山壁が崩れるかかっているような、廃れた峠をのぼってみたい!

というチャレンジャーな方には良いかもしれません…。

ここはまだマシですが、このくらいの細さの道が40分ほど続きます。

カーブには、ミラーが3つ並んでいるような場所もあり、そのくらいでないと向こう側が確認できないようなカーブもあります。

あえてこちらの道から行くというチャレンジャーな方は、十分注意してくださいね~。

※一応、バスも通る道ではあるので立ち入り禁止レベルとかではないですよ!!

スポンサーリンク

おわりに

山之村は、高山市内から行こうと思うと、結構距離があるし道のりも険しいので、なかなか行こう!ということにならないかもしれませんが、

実際にいってみると、標高の高い山之村からみる絶景と、澄んだ空気、そこで出来る貴重な体験など、魅力がいっぱいですよ~。

冬は利用できないので、是非雪が降る前に行ってみてください!

 

天空の牧場 山之村

〒506-1104
岐阜県飛騨市神岡町森茂1157番地
TEL:0578-82-5890
FAX:0578-82-5891
定休日:毎週水曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました